

生きてるから更新

何故か下書きようの記事で大未来に予約投稿していた奴(公開予定さえなし)が公開されたらしいので、削除ついでに近況。

生きてるしポケモンもしているけど、特にブログに書くような面白い構築はないです。

夏コミ→ポケモンする時間がそろそろなくなりそうと思ってスルーしたら、全然時間が余ってしまっていたけど特にやりたいことなかったからスルー。そしたらブログに書くことなくなった

冬コミ→時期が悪いので何もやる気なし。

極限→おてうさんがもうやる気無さそうだけど果たしてORAS極限はあるのか?

と宣伝要素が皆無なので更新してませんでした。

ORAS極限があればそこに復帰者や新規用に対戦入門記事でも寄せようかと思っているので、そこにきちんとなにか書けるように、ボチボチ練習してます。

とりあえず10月末までにシングルとダブルをORAS始まったらすぐランダム行けるような態勢作る準備して、即効でランダム潜ってある程度勝つ(そこまで勝たなくていいけど、とにかく発売後すぐにある程度勝てる態勢作りたい)ことができるようにして、そのまま対象を目標レート1600ぐらいの人にして、簡単な記事寄せたいです。

ただ適当に強いポケモンとか分かりやすいポケモンに軸を絞って周りを固めていく紹介になりそうですが、それだと今の時代に合わないんじゃないかとは思うんですよね。

なので、熟練者用ではなくもっと初心者用みたいな感じに、書くとしてもなると思います。

出来れば、五世代限定要素なしでやりたいので教え技たくさんあると嬉しいですね。


という感じなので、とにもかくにも極限が稼働しない限りは生産的な報告がなかなかないと思ってください。

【カロスダブル】構築

広告が出そうなので対策に構築紹介。

ギルガルド@残飯
ニャオニクス♂@ぼうじんゴーグル
ガルーラ@ナイト
マリルリ@オボン
ドーブル@タスキ
ファイアロー@珠

1

>ギルガルド

冷静6V HC

シャドーボール せいなるつるぎ キングシールド みがわり

ギルガルドは攻撃技はこの二つをベースにするのが一番いいと思ってます。

あと遅くする理由がないどころか出来るだけ早くしたいので、冷静6Vになってます。
中途半端な素早さのモロバレルに抜かされることもかなり少なくなっているのがポイントです。

C252の理由は、「シャドーボール」「アクアジェット」で縛れる機会が目に見えて増えることや、そもそもギルガルドは採用するとしたら火力にもきちんと期待するポケモンだと思っているからです。

「シャドーボール」の火力を下げるときにこそ理由が必要ですが、「シャドーボール」の火力を上げることについては特に説明もいらないと思ってます。

>ニャオニクス

おだやか ギルガルドのシャドーボール目安にDに割いて残りBのHBD振り分け

サイコキネシス あまえる でんじは いばる

前にニャオニクスを使って何が悪かったのか反省したところ、「いばる」がないニャオニクスは使えたもんじゃないという結論にいたったので、いばるを採用。

ぼうじんゴーグルは相手のモロバレルやフシギバナにも強いし、相手のバレル+何かにめっぽう強いので、ガルーラと一緒に使うときは第一候補になるではないかぐらいに思えました。

残りの技ですが、モロバレルやフシギバナを殴れるサイキネや、でんじは、あまえるも外せないので、自動的にこの構成に。

でんじは、は結局ギルガルドもガルーラもニャオニクスの「でんじは」ありきの型になってるというか、抜くと先発の並びのギルガルド+ニャオニクスが一気に弱くなるので、抜く選択は持てませんでした。

苦手な相手もいろいろいる構成ですが、いろいろなものを諦める代わりに合計勝率を高めていくと思うと、ニャオニクスの構成はこれが一番いいのではないかと思ってます。

数ヶ月前に使った時とはめっきり構成が違っていて、昔どれだけ未熟だったのかと思わされました。



>ガルーラ

いじっぱり AS

すてみタックル アームハンマー かみくだく ふいうち

フルアタ。「かみくだく」があると立ち回りの選択肢が非常に増えていい感じでした。

「まもる」「ねこだまし」を入れるほうがいいのではないかとも考えましたが、それよりも攻撃範囲を広げてます。

「すてみタックル」と「おんがえし」は実は難しい選択で、まだ明確に答えは出てません。

「すてみタックル」のままだと、「アームハンマー」が効かないファイアローをわざわざ「すてみタックル」で倒すと悲しい気分になるので、そういうときに「かみくだく」「ふいうち」で足りるかの判断がきちんと出来るかも大切になります。

無駄に「すてみタックル」をうったせいで負けることもしばしば出来てしまうので、そういう意味では勝率低下にはなりますが、火力に助けられて勝つことも実際あるので、難しいです。


>マリルリ

いじっぱり HA

じゃれつく アクアジェット はらだいこ まもる

「はらだいこ」はドーブル入り選出で必要なので。

>ドーブル

おくびょう マイペース HS

ダークホール ねこだまし へんしん ニードルガード

普通のへんしんドーブル。「ねこだまし」「ダークホール」があるのでトリパ相手にはドーブルを出していきたいです。

>ファイアロー

ようき はやてのつばさ AS

ブレイブバード フレアドライブ ファストガード おいかぜ

「フレアドライブ」がないとサンダーがきついんじゃないかとか、「ファストガード」がないとレパルダスが案外面倒とか、「おいかぜ」がないとガブリアスや雨が案外きついんじゃないかとか、そういう色々な要素を集めた型。

こいつがいないと地面の通りが良すぎるのが構築の目だった欠点です。

2.

中本オフでぼうじんゴーグルニャオニクスを使われて、これは強いと思ったので、それを元に構築。

今までニャオニクスはニャオニクス+ガルーラで使うような印象が強くて、残念なことにそれで使ってもいまいち強さが見つけられませんでした。

今回はニャオニクスの型をいじることや、隣にガルーラを置くことにこだわらないことから始めました。

いろいろありましたが、結局ニャオニクスの隣でスタートするポケモンはギルガルドが一番いいと思えたので、そういう構築にすることに。

ガルーラはもちろん強いのですが、ニャオニクスがサポート技を使っている間に隣にガルーラがいるよりも、そもそもサポート技を使っている間はもうちょっと雑に扱えて、かつ場もちがいいポケモンの方がいいと思えました。

なので、ガルーラは完全に後発に出すと割り切った型にして採用するとともに、のらりくらり戦える残飯ギルガルド。

残りは多くのポケモンに5分程度で戦えるポケモンが欲しいと思えたので(ガルーラ、ギルガルドがそういう使い方ができるから、パーティ全体でいろんなポケモンと消耗戦気味に戦う方がいい気がしたから)、マリルリの採用。

あとは、ニャオニクスギルガルド+ガルーラマリルリの選出に固定しても戦えるようになっていて、残りのメンバーを選出しないでも相手に選出ミスなどを誘発させるポケモンにもしたくて、結局ドーブル。

ドーブル+基本選出4体の5体を眺めたところ、ファイアローを採用すると、

ドーブルファイアロー+ガルーラマリルリ

の変身ドーブル入りパーティの選出も可能なことに気づいて、基本選出がもう一個増えると気づく。

そこで、6体目にファイアローを採用して終わり

3.

相手のガブリアスやサンダーといった「でんじは」がきかないポケモンが厳しいのが目立った欠点です。

特にガブリアスは地面耐性が不足しすぎてて辛いです。


いいところとしては、相手によってはニャオニクス+ギルガルドだけでほぼ一掃という展開も珍しくなかったり、ドーブル選出で適当に戦ってたら勝ってるということもしばしばあって、こちらから見て相性がいい相手にはかなり楽に勝ちやすいところでしょうか。

とはいえ、ガブリアスが重たい構築はよくないので、そこは改善していきたいものです。

マリルリを何かに変えるか、ドーブルを切るかといったあたりが編集案です。

とはいえ、メガジュカインや化身ボルトロスに見るからに弱い構築なので、カロスダブル以外のルールだと使えそうにないのが寿命が短くて残念ですね。

4

どちらかというとこれが書きたくて記事にした感があるのですが、元々

「ギルガルドってシールドフォルムでずっといて補助技ばかり打ってる方が強い可能性はあるだろうか?」

みたいな疑問も持ったことがありました。シングルだと「どくどく」を持たせて耐久する型を検討したこともあります。

ところがそれをダブルのギルガルドでやろうとすると、技スペースが割かれすぎて隣に負担がかかりすぎるのと、展開が悠長すぎてやはりとなりに負担をかけすぎるのがすぐわかる難点です。

今回のニャオニクス+ギルガルドは、ギルガルドが活躍するための補助技をニャオニクスが打てば上記の欠点は解消されるということで、昔検討したことの欠点がダブルの並び単位でならすぐ解消できるということが、ダブルの構築らしくて面白いかと思って、きちんとブログ記事におこしてみました。

『このポケモンで○○みたいなことをやりたいけど、技スペースもないし悠長になりすぎる』

というときに、

『それは隣のポケモンと一緒に動くとすぐ解消されるのか?』

という視点をすぐ持てるようになろうと、今回の構築を組みながら思って、(それが改めて確認できたので)この構築は組んで勉強になってよかったと思ってます。

第五回カロスダブル中本オフ終了報告

このオフ会も5回目ですが無事終了いたしました。

今回の参加者は


rimoさん
ryzさん
アランさん
リバースさん
ワイルドさん
いかれっこさん(初)
へきさん(初)
1192さん(初)

でした。

特に参加された方のうち、ジャパンカップ代表決定戦や現地のラストチャレンジに出る方の助けに少しでもなってくれたらとても嬉しいです。

サブイベントでGBA対戦が行われたのでその報告

GBAシングル

参加者
1192

サンダー
メタグロス
ボーマンダ
ソーナンス
シャワーズ
ゴローニャ

2勝1敗(負けはリバースさん)

リバース

ヌケニン
ソーナンス
ゲンガー
サンダー
スイクン
ライコウ

2勝1敗(負けはワイルドさん)

ワイルド

ヘラクロス
ミロカロス
ボーマンダ
メタグロス
カビゴン
サンダース

2勝1敗(負けは1192さん)

いかれっこさん

チャーレム
エアームド
フシギバナ
レジロック
ハピナス
ヤドラン

0勝3敗


おまけの04ダブル

リバースさん

グラードン
カイオーガ
ラティオス
レジアイス
ゲンガー
テッカニン

ワイルドさん

ダーテング
グラードン
ルンパッパ
レジアイス
ラティオス
ケンタロス


(ワイルドさんのケンタロスの恩返しの威力が低かったこともあり)リバースさんの勝利

05ダブル

リバースさん

ラティオス
サンダー
メタグロス
カビゴン
ケンタロス
クロバット

(リバースさんが日本一を実際とったパーティ)

ワイルドさん

リザードン
ピクシー
サンダー
メタグロス
スターミー
ルンパッパ

リバースさんの勝ち


/////////////////////////////////////

私のオフで使ったりした構築の報告も大量に溜まっているのでそのうちしようと思いますが、せっかくのブログネタを一回の記事に詰め込むのももったいないので、なんかいかに小分けにして出します。ご了承ください。

第四回カロスダブル中本オフ(終了報告のみ)

月1でやってる中本オフが無事終了した報告記事です。

今回は


リィズさん
imtさん
rimoさん
Tstさん
眠さん
れてぃあさん
ワイルドさん
エルムさん
あるふぃさん
ミガワリさん
アランさん
雪影さん
ノブさん

と合計14名でそのうち新規参加者が3名でした。

毎回少しずつ規模が大きくなってますが、そこまで規模が大きくない身内っぽいオフにとどめたいので、今回の14名をマックスとするつもりです。

ジャパンカップの練習の人も多かったので対戦報告とかは省略します。
ジャパンカップ終わったらなんか書くかもしれませんが。

私については、

1月にメガバンギ使う→2,3月いっぱいかけてその他メガシンカ使う→今回原点回帰してメガバンギ使う

という流れでしたが、2,3月にカロスダブルやってたときより1,4月の方が感触がいいと結果も感触も語っているので、メガバンギが自分に一番向いてるんだろうなぁ、と思いました。

構築についてはこれもジャパンカップ終わった頃に何か書くかも知れないです。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

いっこ前の続きのメガプテラ【カロスダブル】

一個前の記事

なんか適当でもとりあえずメガプテラ入の構築出来たので、途中でほっとくのも気持ち悪いから一応記事に。

本当にとりあえず出来ただけなのがあれですけど。



【メンツ】

プテラ@メガ
ゲンガー@タスキ
ギルガルド@たま
リザードン@メガ
サザンドラ@ハバン
ガブリアス@スカーフ

【コンセプト】

前回の内容で、プテラ、ゲンガー、ギルガルドまでは確定で。その後。

メガプテラは使うとすると、結局「先発メガプテラ」のほうが「後発メガプテラ」よりいいという結論になったので、それに則って構築することにしました。

そう思った理由は、やはり後発メガプテラだといわなだれ外しで折角の縛り状態を無にすることが増えそうで、それが勝率低下につながると判断したからです。

そこで今回は先発メガプテラと決めてかかることにしました。

さて、先発と後発と決めてかかる一番のポイントは、プテラの配分方針が決まることです。

先発……行動回数を増やすために耐久振り
後発……縛り機会を増やすためにAS振り

というふうに配分の方針からして全然違うと思っているので、最初に「出すとしたら先発」と決めることは、プテラの配分を決めることにもつながります。



さて、次に残りのメンバーを決めたいのですが、「プテラを先発で出せない相手をどうするか」がまず問題になると思いました。

プテラの弱い相手を改めて考えると、「水or鋼」でまとめられるので、「メガプテラを出せない相手にはメガリザードンYを出すと綺麗に行くのでは?」と思い、次にメガリザードンYを採用しました。

残りは、ゴーストと悪の通りが良い上に、もうちょっと水ロトム相手にまともな駒が欲しいとか、スカーフドラゴンの相手も面倒とかいろいろあったので、とりあえずサザンハバンドラ。

また、ゲンガーやメガプテラに先制してくるスカーフドラゴンがまだまだ苦手で、特にスカーフサザンドラはゲンガーに強いせいでこの構築だと大の苦手なので、こちらもスカーフドラゴンを採用することにしました。バンギラスに強いポケモンでもあって欲しいので、スカーフガブとしました。

これでとりあえず6体決めました。



【個別解説】

>プテラ

最速でこおりのキバでガブを倒せる程度の攻撃にして残りHP

いわなだれ こおりのキバ フリーフォール まもる

フリーフォールはコンセプトの一部なので意地で入れた感があります。

>ゲンガー

CS タスキ

シャドボ シャイン おにび まもる

リザードンがマリルリを殴れるので、ヘドロでなくサザンドラに強めのシャイン。

ガブやプテラと合わせて先手でどんどん殴っていきましょう。

>ギルガルド

控えめ いのちのたま

HCベースで少し素早さ

シャドボ せいなるつるぎ ワイドガード キングシールド

リザードンを採用したことで岩の通りが良すぎて、特にトリルクチートの相手はやばそうなきがしたので、ワイドガード。

ギルガルドとプテラの相性の良さは前の記事で述べましたが、ワイガギルガルド+メガリザードンも相性が良いので、どちらのメガシンカを選出しても相性がいいポケモンということで面白い立ち位置です。

ワイガを持たせたせいで耐久も欲しいので、HPを削ってすばやさに回すことが少々難しくなってしまいました。


>リザードン

控えめ メガストーン

ねっぷう ソラビ おにび まもる

HCベースで適当に素早さ。

おにびはなんでもいい気がしましたが、クチートを殴って欲しい構築なので、不意打ちで縛られた時もクチートに最低限の仕事ができるように鬼火で。

>サザンドラ

CS ハバン

りゅうせい だいもんじ あくのはどう まもる

適当。もっといいポケモンがいないか探してください。

ただ悪とゴースト耐性は偉い。

>ガブリアス

AS スカーフ

技は試行錯誤してますが適当にどうぞ。

浮いているポケモンとワイガ持ちのポケモンしかいなので、地震で味方を倒すということは起きません。


【感想】

メガプテラを採用すると悪とゴーストの通りが相当やばくなる気がする、というのがまず感想として起きました。

特にスカーフサザンドラの悪の波動みたいに、プテラの上をとってくるポケモンは苦手になるので、カバルドンなどを採用してプテラの特殊耐久を上げて対処できるようにする意義みたいなのも見えた気がします。

あとはプテラ自体が火力が低めなメガシンカのせいで、プテラの周りはもっと火力を高めないとダメかな?とは思いました。

プテラの周りをガンガン殴れるキャラにしたいという要請を、周りのポケモンを行動回数を確保しやすい高速ポケモン+ワイドガード持ちでのトリル全体攻撃対策、とすることである程度カバーしようとした形になりましたが、もうちょっと火力欲しいなーって思いました。

逆に今回よかったところは、今までやったことがなかったメガシンカ二体積み構築を、自然につくるところができたところと思ってます。

こんな感じでメガシンカは二体構築に入ってくるのかと思いながら構築できました。


まだまだいじれそうですが、そこまでプテラに思い入れがあるわけじゃないので、適当にこれで切り上げてしまって次はメガフシギバナでも扱ってみたいですね。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
