

ダークホール

09からのおさらいみたいな内容だけど。




スカーフダークホール+すばやい高火力

スカーフダークホールはラム持ちでないと対策しづらい。
よってラム持ちを隣で縛れば無敵。


たとえば、初手スカーフドーブル+メガネラティオスでユキノミュウツーの相手。

ミュウツーはラムなら吹雪でラティが倒せない。珠ならドーブルに勝てない。


ラム持ちが高火力ドラゴンに縛られるポケモンだと、全くドーブル対策にならないので注意。

というか、ミュウツーが催眠対策でラム入れるのは明らかな悪手だと思う。まひ、こおり対策で、ついでに眠りも気休め程度に防ぐってのなら分かるけど。


メガヤンマからはさざめき食らうし、ドーブル相手は上のようになるか、相手がトリパでそもそもミュウツーが不利かのどっちか。

ミュウツーでラム持たしてどの程度役立つのか謎すぎる。





後発ドーブル



パルキア
クレセリア
ドーブル
カイオーガ


クレセリアはこごえるかぜ持たしとく。それ以外は割と自由。
こごえるかぜ撒いた後に、タスキドーブルが死に出しとかで出てくるのはやばかった。それだけで一気に試合がもらえるレベル。





逆にダークホール対策というと、

ラムカビゴン
ラムクレセリア
ラムルギア
ラムバンギ

くらいしか俺は信じられない。ラムユキノオーなんてダクホ以前に隣のパルキアに焼かれてしまえw



で、GSは初手ドーブル+パルキア、ディアルガみたいなので、トリパが多いのが嫌なところ。この初手で、

トリパ、中速トリパ、偽装トリパ

みたいなのがあり得る。パルキアはプレッシャーの関係ですばやさ157以下にできないところが難点ですが。


元々パワーのあるパなのに、相手が勝手に勘違いしてくれる可能性があるのが、ドーブル絡みの強さだと思っている。

だから今の俺は大会で最も勝ちやすいのは、ドーブル絡みのパだと思ってます。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

正確には

初見でドーブルのSがわからなく、トリパの可能性のある
ドーブル絡みのPTですね

つまり、ドーディアが現最強構築

まぁぶっちゃけ
改良型まことパの方がガチで強いです(^-^)


何はともあれ

今日の東京大会頑張ってください(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
