

201ガブ

外部のシングルの様子最近は全く調べてないんだけど、ついった見る限りだと

ガブリアス

HP201
こうげき164
ぼうぎょ116
とくぼう106

が流行ってるみたいね。俺は201ガブってずっと言ってる。

201ガブは

じしん1.5発分でHP252グロス一確=ハチマキじしんで一確=シュカこみで二発

までこうげきを落として残りHPに振ると、

物理耐久:ハチマキヘラのインファ耐え
特殊耐久:ガブ一確調整程度の特殊攻撃

両方をほぼ確実に耐える程度まで上がるというのが特徴。(実際は164だと最低乱数以外で一発程度になるのですが。)

ハチマキヘラに後出ししてげきりん撃ったり、ロトムに後出ししたり出来るようになってる。

スカーフはライコウとかサンダースにまで後出しできるようになってて、ハチマキ以上に後出し性能が上がる。

去年の3月ごろに書いた育成論にほんのちょっとだけ触れてたんだけど、去年は前半から後半にかけてがタスキガブの評価上昇に使われてた印象だし、そもそもが育成論自体がせっかく自分で考えたスカーフりゅうせいぐんガブをプッシュしたかったという事情があったので、あんまり強調しては書いてなかった。


今はスカーフりゅうせいぐんの一番の仮想敵である桂馬ンダも少なくなっているから、火力と耐久をとても分かりやすいバランスで両立している201ガブの使用率が上がるのは当然だと思う。

俺も今は一時期ほどタスキガブを信頼してはいないので、今は201ガブがガブで二番目に使いやすい型だと思っている。

一番は勿論個人的に大好きな、すなあらし+でんじは+みがわりです^^^

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

配分パッと見て特防はスイクンのマンダ確1調整した
冷凍ビームを確定耐えかなーとか思ったんですけど、
調整流星も乱数で耐えたりもできるんですねこれ。

No title

どうでもいいことかもしれないですが鉢巻きガブリアスの地震でH252メタグロスを一確にするには攻撃実値166必要みたいです

Re: No title

>名無しのごんべさん

ライコウめざ氷>ミロのれいとう>サンダースのめざ氷>調整スイクンのれいとうビーム

といったあたりなので、ここら辺は全部耐えますね。いろいろ耐えるんで適当に投げてるだけで結構戦えます。

物理は大抵耐えるのでドサイドンがいたらとりあえず投げときましょうw

>ななしさん

自分が前使ったツールだとこれで一発だったんですが、他のところだと最低値以外で確定一発って結果みたいですね。

ヘラクロスのハチマキインファも最大乱数程度で妥協できなくて耐久削れないので、このままで行くのが一番いいとは思います。

No title

このガブの配分は以前ここで見て感動して愛用してます
ところで技なんですが、スカーフの場合やっぱキバじゃなくて文字いれるんでしょうか?
ハチマキだとキバで安定なんですけど

Re: No title

>ぱむさん

僕はハチマキでロトム意識で

げきりん
ドラクロ
じしん
かみくだく

で使ってます。スカーフ用に201ガブをもう一体作るのが面倒くさかったんで、スカーフもこのままですw

No title

炎技無しですかー!
噛み砕くはどうかと思ってましたが確かに対ロトムと逆鱗のリスク考えるとありですね
ありがとうございます

初めてここに米させていただきます。
@さんの米の技構成見て思ったのですが逆鱗とドラクロの両立はやはりナンス対策を意識したんでしょうか?

初めてここに米させていただきます。
@さんの技構成見て思ったのですが逆鱗とドラクロの両立はやはりナンス対策を意識したんでしょうか?

Re: タイトルなし

>国保さん

はじめまして。正直深い意味は全くないですw
サンダーとかギャラドスと向かい合ったときに便利なときもあるかなーと思って入れたのですが、特別ドラクロでよかったと思うことは少なかったです。

げきりんじしんかみくだく、の最後の一個は適当でいいと思います。ロトムがいないならかみくだくもなくて全く問題ないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
