FC2ブログ

ヘラクロス育成中

ヘラクロスはとくぼうを見れば、その人がきちんと計算したか分かりやすいとよくわかった。

どういうことというと、ミロカロスからのなみのりが(とくこう120からの等倍一致95攻撃)

とくぼう 123-125・・・・53-63ダメージ
とくぼう 126-132・・・・51-60ダメージ
とくぼう 133-135・・・・49-58ダメージ

と言う風にかなり離散的。
とはいえ、ダメージの最小と最大しか見てないのが手抜き。
間のダメージを取る確率はもちろん異なっているはずだけど、面倒だから126でいいや(ぉ


126から133にしても、とくぼう7ポイントあげてダメージを2減らすんじゃ、HPを7増やす方が3発単位で考えると得しますね。

切捨てとかが絡むと計算結果で妙なことになるっていういい見本だ。

こういうダメージ計算は面倒かもしれませんが、することで勝つ確率にやや関わってくるのは事実です。
仮想敵を定めたら、しっかりと計算していきましょう。

目的を定めないで余った分をHP全振りとか、ぼうぎょ=とくぼう調整とかは僕はオススメしません。

で、逆にとくぼう126のヘラクロスを使っている人がいたら、きちんと考えている人だと分かりやすいですねって話。

ついでに、この記事は11/11の夜中に書いてます。そろそろ記事のストックが1週間を越えそうな予感。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ