

ゲー研の環境まとめ~その1

オフ会のそのほかの運営面、アンケートなどのまとめは公式ページに載り次第告知するので、こっちはそれまで時間稼ぎでゲー研環境の紹介。

で、それの説明をするのに必要な内容が、実は半年以上遡らないと説明できない内容。というわけで、長くなるので何回かに分けて、身内環境の紹介。

今まで身内メタすぎて書かなかったこととかも含めて、思い出したこと全部書く。 2007年末~2008年はじめ

駒祭でのバンギラス、ガブリアスの大ブーム。
特に注目を浴びたのは、当時M.H.Kが使っていた「でんじは」砂パ。

すなあらし+まひとなった相手が、ガブリアスに攻撃を当てられる確率は60%。更にまひのお陰で必ず先手がとれる。
特にM.H.Kはトゲキッス、ガブリアスの両採用で、相手によって「でんじは」軸のエースを使い分けられる構築にしていた。

これ以降、ゲー研内では「でんじは」砂パが構築の1ジャンルとして認識されるようになり、ちょこちょこ使われるようになる。

それで前提追加。分からん殺しが好きな俺はでんじは砂パが大好き。

そして月日は流れ、2009年春~夏、環境のトップメタは

・Ptロトム
・無限トド

おれが対策で採用したのがカバルドン砂パ。理由は砂ガブ大好きだから。この構築は何度かいじったけど、最終的には普通の

カバルドン
ギャラドス
ガブリアス
メタグロス
ロトム
ハピナスorユキノオー

という、でんじは砂パベースな構築になる。ソーナンス相手はぬけがらハピからじわれカバルドンに繋ぐのは普通の選択肢。

ロトムの対策で、ラティバンギ禁止の当時としては、メガネマンダをロトムに後出しするぐらいしかなかったけど、俺からすれば「でんじは」からガブリ死に出し安定でメガネマンダ後出しは全く怖くなかった。

麻痺したメガネマンダがガブリアスの前にいるのはしめたもん。どうぞロトムを倒してください。

といっても、この構築は無理やり砂ガブのギミックを詰め込んだ感しかしない。一応バンギラティなしのルールだとロトムが驚異的に強いお陰で、カバルドンロトムガブリアスの選出で何とかなったりはしたけど、そもそも相手のガブリアスが重たい。

結局ユキノオーなりギャラドスなりに頼って、砂パっぽい動きをしないで普通に戦うことのガ多かった。
というかユキトド流行ったときに積みガブとか正気の沙汰とは思えない。


HGSS黎明期

そしてHGSSが発売してバンギラティを身内内でも解禁。そしてどうなったかというと、バンギのお陰でますますガブリアスが増える+余りにもでんじは砂パがゲー研内で一般的になりすぎるw


特徴を簡単に言うと、ロトムが

アタッカー型(強化アイテム持って弱点を突いてくる)
でんじは持ち


の二通りいるとすると、前者はともかくもし後者だったらバンギ後だしは「でんじは」食らうだけ。全く対策にならない。
だからゲー研で流行ったのが、

ロトムvs何か

何か→バンギラス
ロトム「でんじは」

バンギラスがロトム倒す→麻痺したバンギラスの前にガブリアス降臨。砂ゲースタート。
まじ歪んだ環境。

とりあえず、バトレボでサンダーの前にバンギが出てきて困ってるって人は、バンギにでんじは撒いて「みがわり」持ちガブリアス死に出しするといいと思うよ!一体捨てた以上のアドがとれることも多い簡単な対策。

一時期のゲー研でギャラドスが多かったのは、でんじはを撒けることとソーナンスに強いことが大きな理由。
まぁそんなみんなで砂ゲー大好きな環境をしばらく続けたけど、俺がみんなに

「このコンセプトは弱いから使うの辞めたほうがいい」

と素でアドバイスする。だって、これって俺が好きだから使い続けているだけで、環境から逆風だもんww
理由は二つあって、

・タスキガブリアスのように一対一交換しやすいポケモンに対して、積みポケは一部を除いて居座りづらい。特にサポートありで積むポケモンはアドが欠片もとれない。

・ソーナンスが一対一交換しやすすぎて、積みポケは一部(ギャラドスなど)を除いて(略

要するに積み前提の戦術自体が環境に逆風すぎなんですね。はい。原因は主にタスキガブリとソーナンス。
でまぁ、みんなで「もう砂ゲー飽きた」ってことで普通の路線に戻る。

ここまでが一区切り。

HGSS黎明期の特徴

・驚異的な汎用性を誇るでんじはロトム。
・しかもバンギラスまでタスキを持って「でんじは」撒いてくるのがいる。
俺が愛用していたのが、

おくびょうCS252
タスキ

あくのはどう
だいもんじ
れいとうビーム
でんじは

なバンギラス。こんなの使うの俺だけだろjk
メタグロス見たら「でんじは」ぶっぱ。ハチマキコメット固定でガブリ出すのとかに成功したらそれなりにおいしい。
バンギでの相手のバンギラス対策もでんじは。

たまに相手の無限トドにまひ入れて、あくのはどうで怯ませ続けて勝ったりもする。

・メタグロスは、バンギから麻痺貰ってガブ死に出しされても、「だいばくはつ」で「みがわり」壊しつつ自ら退場できるのが超偉い。だからこだわり持ちが減る。

・ガブリバンギグロスロトムの採用率が実に9割弱
・極端なピンポイント対策の増加。ぬけがらロトムとか。
・ロトムのでんじは安定なせいで、メガネラティアスメガネラティオスメガネマンダが超後出ししにくい。
・一対一交換が出来るソーナンスの使用率が徐々に徐々に高くなっていく。
・一対一交換要員は、人によってはタスキユキノオーなどになる。タスキは削れたらガブリが処理できないので、スカーフノオーで処理する人も出てくる。
・いい加減飽きた人から無難なタスキガブリに変わっていく。

主に使われた変なポケモンの例

でんじは『きれいなぬけがら』ロトム

HP205ぼうぎょ143とくぼう125ラグラージ
地面

あくび
まもる

ラグラージは砂状態であくび連打すると、相手がすなあらしでダメージ負けするか、ねむるかのどっちかの状態になる。ねむったらガブリ死に出しを狙う。
でんじはを受けないラグラージは、バンギ受けとして大人気。

シュカゴウカザル
ガブリバンギグロスの採用率90%弱、ラティアスラティオスが合わせて25%程度の使用率と言う環境で使われた。
しかも一番の特徴が、ヒートロトムにタイマンで勝てることだったという歪んだポケモン。
実際はこいつはヒートロトムにタイマンで勝てることが一番使いやすい要因。
ロトムいなかったらちょっと話が変わる。
というか水ロトムが増えてから使いにくくなったから俺も使ってない。

続きは明日。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

想像を絶するとんでもない環境だったんですね・・・

ラグラージの調整先がちょっと気になるのですが、
良かったら教えていただけないでしょうか?

Re: No title

>eLy'sさん

四日分の記事見れば全部分かるようになっているので、少々お待ちください。

No title

私もバトレボで、このラグの特防を少し削った配分で使ってますが、メジャーを受けた後のあくびで、自分ペースに立ち回
れるので使ってて面白いです。

しかし@さんがここに乗せたらから急増しそうで怖いですねw

やっぱラグが流行るとバンギにめざパ草とか搭載されるようになるのでしょうか?





Re: No title

>TKMさん

身内の間だとこのラグラージベースに少し個別にいじったのとかがちょっと人気になりましたね。
とはいえ、自分では大して強い型だと思ってないので、使用率は大分低いですがw

一時自分がガブとラグラージの使用率が高かったら、ユキノオーの使用率が上がって、タスキが削れるからしょうがないからシュカゴウカザル考案して対抗したりといった光景が展開されました。

単純に思ったんですが@さんは自身の環境での影響力が大きいんですかね?

No title

トビゴンならぬトグラージですか。
詳しくはわかりませんがガブの逆鱗2回耐えとかメガネバンギの悪の波動2回耐えとかでしょうか?

後の記事で書いてくれるのを楽しみに待ってますw

Re: タイトルなし

>dailyさん

というより少人数での対戦サークルなので一人ひとりの影響力が比較的強いほうだと思います。
このラグラージは使用率が急激に伸びましたけどw

Re: No title

>カニタマさん

トビゴンっぽく

たきのぼり、のろい、あくび、まもる

も考えましたがこいつで積んでる暇があったらガブリアスが積むほうが明らかに強いし、積んでも大して強くないので現在のものに落ち着きました。

No title

・ひかえめC252メガネマンダの「りゅうせいぐん」一発耐え
・おくびょうC252メガネラティオスの「りゅうせいぐん」一発耐え
・残飯込みでむじゃきA252ガブリの「げきりん」二発耐え


これしかわからなかった・・

No title

@さん
なるほど。 めざぱよりもユキノのほうが汎用性あるのでそっちが増えそうですね。

自分はユキノに強いグロスがナンスに持ってかれないように抜け殻もたせてもたせてますが、
バトレボナンス少なくてあまり役に立たない・・w

それにしても身内環境ですとすぐ対策されそうなので、メタを考えるの楽しそうですねw
コメントありがとうございました。


>ぬけがら性愛者さん
それに加え、剣舞逆鱗耐え、珠ゲンガーのシャドボ急所が最大乱数以外耐えだったと思います。

それ以外は調べてないので@さんの記事楽しみにしてます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
