

スカーフマンダ

今はいろいろ一周して、やっぱりボーマンダはおくびょうスカーフが欲しくなった。
作ろうかなぁ。

物理スカーフの利点

命中率が物理技は全部100%
サンダースを落とせる。
ヘラクロス相手につばめがえしを撃って、相手が交換したときのリスクが小さくなる。

物理スカーフの欠点。

げきりんが不安定。げきりんじゃ相手のボーマンダは倒せないことがありえるし、小回りが利かない。
りゅうせいぐんを入れると、だいもんじが入らなくなってドータクンで止まる。
物理受けで楽に止まる。
特殊受けはれいとうビームなどを持っていることが多いので、一概に有利とは言えない。


特殊スカーフの利点

いかく関係なしにボーマンダは落とせる。
げきりんと比べて小回りが利く。
物理型と違ってグライオンが突破できる

特殊スカーフの欠点

命中率に難がある。PPも少ない。



あなたならどっち?

なお、性格別にスカーフの特徴は

いじっぱり
無振りマンダがげきりんで一確出来たり、スターミーがげきりんで乱数に入ったり、無振りアグノムが一確できる。
ひかえめにすると、スターミーが一確出来るので、確定数だけ見るとひかえめに劣る事が多い。

ようき
いじっぱりガブリアスが抜ける。

ひかえめ
とくこう252振りだと無振りスターミーが一確。
逆にいうと、耐久に振る余裕があまりない。

おくびょう
いじっぱりガブリアスが抜ける。ハイドロポンプを使わないと無振りゴウカザルが一確できない。
アグノムはむじゃきじゃないと一確できない。


よって個性をいかすなら

いじっぱり
無振りアグノムを一発で倒せるように攻撃振り
すばやさ最速
残り防御(攻撃187メタグロスのコメットバレットを確定で耐える程度まで達するのが望ましい)

げきりん
じしん
つばめがえし
だいもんじorりゅうせいぐん

ようき
メタグロスをじしんで二発で倒せるように
すばやさはいじっぱりガブリアス越え
ぼうぎょはようきガブリアスのげきりん耐え

げきりん
じしん
つばめがえし
だいもんじorりゅうせいぐん

ひかえめ
CS252

りゅうせいぐん
だいもんじ
つばめがえしorエアカッターorめざめるパワー(飛)
りゅうのはどうorハイドロポンプorじしん


あまり必要になることはないはずだが、じしんはサンダースピンポイント。乱数だけど、確定で耐えられる調整がありえるりゅうせいぐんよりまし。

基本的には
りゅうせいぐん
りゅうのはどう
だいもんじ
つばめがえし

でよい。火力があるので、りゅうのはどうがあると物凄く動きやすいです。

おくびょう
すばやさはいじっぱりガブリアス越え
ぼうぎょはようきガブリアスのげきりん耐え
残りとくこう(むじゃきなゴウカザルを一確できるライン、またはオッカ込みでHP252メタグロスを二確に達しないと実戦にはきついか。)

りゅうせいぐん
だいもんじ
つばめがえしorエアカッターorめざめるパワー(飛)
ハイドロポンプorりゅうのはどう

この場合は、りゅうのはどうの威力が落ちるので必要性がちょっと落ちる。
だけど、高威力で命中100%の技がりゅうのはどうしかないので、基本的には入れたほうがよい。


って感じかな。どれも利点が違うので、使い分ける意味がこれだと出てきます。

ひかえめ 唯一無振りスターミーが一確できる

いじっぱり 無振りアグノム程度の耐久を一確できる

おくびょう いじっぱりガブリアス抜き+メタグロスのコメットバレット耐え+グライオン突破

ようき いじっぱりガブリアス抜き+メタグロスのコメットバレット耐え+サンダース突破+つばめがえしの威力向上+命中安定

実用上は

おくびょう≧ようき>ひかえめ>>いじっぱり

になると思います。
おくびょうはグライオン突破はいいんだけど、命中率が不安で、メタグロスを実際に突破できる確率が低い・・
かといってようきにすると、メタグロスと同じポケモンで止まるから構築が意外と不自由になって・・・・

と、マンダというポケモンのなんともいえない中途半端なところが考えていてよく分かりました。


さて、スカーフマンダの使い分けってこれでFAのように自分は思う。今の自分ではもっといいスカーフマンダの使い分けはあまり思いつかない。

あっ、すばやさがスカーフでも最速ヘラクロスの150より早くしなきゃいけないってのは、基本だから書かなかったけどいいよね?

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
