

プレイ開始

しばらくエンペルトを別のソフトで育ててから攻略開始。

最初に貰える技マシンのおんがえしって、実は水と相性がいい攻撃技で助かります。

水とノーマルを同時に半減するのって、エンペルトとディアルガとギラティナぐらいですからね。
れいとうビームがあれば、エンペルト以外には等倍以上がとれます。

てか、ぶっちゃけ教え技が思った以上にショボイのでやる気があんまり起きない。

適宜追記しています。


主人公 女 アッガイ
ライバル ゴッグ


家を出て、ゴッグの家に行く。その後道路に出る。

自動イベント。ポケモン選択。その後バトル。

バトルHAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ライバル 初期ポケ LV5 500円

自動イベント。家。ようやくランニングシューズ。

道路に出るとライバルがついてくる。そのままシンジこのほとりへ。

イベント

マサゴタウンへ。

ついたら研究所。図鑑ゲット
そのあと、赤いガキのチュートリアル。

その後自由行動。

しかし、もらったポッチャマがメスとは珍しいな。

ムックル2体
VIPPER2体

ゲット。ビッパはグラフィックが変わってる。
ムックルもよく見たら変わってた。

パールと交換。

LV100のマッスグマ
対戦用のゲンガーをつれてきた。

ゲンガーは、あとで催眠術の命中率調査に使用予定。

その代わりに、ビッパとポッチャマをパール送り。これからレベルアップで中断。

あ、ゲンガーのグラフィックも変わってますね。


その後、左手でパール。右手でプラチナプレイ。
いうことを聞かないLV100マッスグマで、十分攻略できることに気づいてしまったwwwww

実家に帰って、ノートをもらう。おとどけものももらう

先に進もうとすると、赤いガキのカットできないうざいチュートリアル。

タンパンこぞう ムックルLV5 80円
ミニスカートのるみ ビッパLV5 金メモ忘れ

ここで、眠りの継続ターンを調べる事が出来た。マッスグマがいうことを聞かないでねむりはじめたお陰です。

どうやら、ぐうぐう眠っているは1-5ターンの間でランダムで決定の模様。
ぐうぐう眠っているが1ターンで起きたのは確認。5ターンも確認したはずだけど、ながら作業だから数え間違いかも。


たんぱんこぞう カツミ ミノムッチLV5 80円

しかし、マッスグマはいう事聞かないで混乱するものの、自分で拾ってきたげんきのかたまりで復活する自作自演な子ですね。

コトブキシティ到着。相変わらず赤いガキのうざいチュートリアル。

ジャイアントロボのOVAに出てきそうな人がなんか出てきた。

バトルレコーダーげっと。

トレーナースクールでおとどけものをゴッグに渡す。タウンマップげっと。

じゅくがえりのチサト ビッパLV6 120円
じゅくがえりのナオト ムックルLV6 120円

ぽけっちイベント。ピエロをさがせ
すぐ見つかる。


右上のビル
せんせいのつめ

ポケットの会社の目の前
きずぐすり

204番道路
まひなおし

ミニスカートのナオ コリンクLV7 112円
たんぱんこぞうのテルキ コイキングV8 128円

ここで、パールで育てたエンペルトが加入。
なみのりとれいとうビームを持っているので、後は楽でしょう。きっと。

続いて、パールでプラチナでゲットしたムックルとビッパのレベルアップ作業。

しかし、DS二台とPC一台を同時に扱うのは、流石に大変ですね。昼の休憩します。

昼飯食おうと思ったら何もない。不貞寝します(ぉ

プレイ再開

ミニスカートのメイ スボミーLV7 112円


ち、204番道路じゃなかった。

203番道路に出直し

ライバル二戦目

ムックルLV7
ナエトルLV9

900円

たんぱんこぞう トモキ 
コロボーシLV7
ズバットLV6
96円

モンスターボール

たんぱんこぞう マサル
コリンクLV8
128円



たんぱんこぞうミツオ
ワンリキーLV8
128円


ミニスカートサユリ
ビッパLV4
スボミーLV4
ムックルLV4
ケーシィLV4
64円


ミニスカート チカ
コダックLV8
\128

ディフェンダー
虫除けスプレー

クロガネトンネル

ひでんましん06ゲット。

もうマッスグマが覚えてるからどうでもいい

キャンプボーイ ハジメ
ムックルLV7
コリンクLV7
\112
ピクニックガール サチコ
ビッパLV9
\144

クロガネシティ
自動イベント

クリティカッター
きいろいかけら

たんこう

モンスターボール

さぎょういんのゲンタ イシツブテLV9
\360

きずぐすり

さぎょういんのカンジ
イシツブテLV6
ワンリキーLV6
320円

あなぬけのひも

クロガネジム

たんぱんこぞう
イシツブテLv11
176円

たんぱんこぞう
イシツブテLV9
イワークLV9
144円

ここまで調べて、トレーナーメモはイリアス君がとってくれるという連絡が入ったので、トレーナーメモ取りは中断。

クロガネジムクリアで、ステルスロックの技マシンゲット。
エンペルトに覚えさせたい衝動に駆られる

シナリオのフラグをもう覚えてないが、なんとか進行

クロガネトンネルをいわくだきを使って探索。

コダックって前から出現してたっけ?

技マシン フラッシュ
おおきなしんじゅ

ヤマブキのポケセンの地下

ともだちてちょう

新要素のwi-fi広場に行ってみる。

モブキャラに話しかけたつもりが、プレーヤだった。
これ話しかけるの躊躇するんだけどwwwww

ミニゲームをとりあえずやってみる。

と思ったら、糞なことにも一回も出来なかった。
4回申し込んで全滅。

全部途中で他の人の都合が悪くなったとか、参加できませんでしたとかしか出てこなかった。

面白い面白くないじゃなくて論外。もう二度といかねぇ。

ヤマブキの北で強制戦闘

アクセサリーいれを手に入れて、TV曲に入れるようになる。

204番道路をとおって、北へ

あれたぬけみち

技マシン がんせきふうじ

抜けた先で

ねむけざまし
技マシン タネマシンガン

ソノオタウン

民家

ついばむの技マシン

花屋

コダックじょうろ

たにまのはつでんしょ 戦闘
ソノオタウン花畑
あまいみつ
発電所キー

はつでんしょで戦闘

ハクタイへ

スペシャルガード
いいきずぐすり 

途中に休憩所あり

ハクタイのもり

入り口でモミ加入。
森のふいんき(何故か変換できない)が結構違うね
モミが戦闘後に全回復してくれるから、休憩所意味ない。

森でゴースが出てくる。これは変更点。

モミのラッキーが、エンペルトのなみのり余裕で耐えるから驚いた。
流石特殊耐久の塊のハピナスに進化するだけの事はある
きゅうしょにあてて倒しちゃったけど。

どくけし
まひなおし
きずぐすり
みどりのかけら

出口で
やすらぎのすず

つりびととバトル。


ここで、プラチナでもコイキング6体つれている人が存在してて一安心。
この人がいなかったら、努力値稼ぐのまじ大変になるところだった。

そういえば、コイキングのグラフィック変わってない?

ハクタイ到着

たんけんセットゲット。
せいめいはんだんしのビル 技マシン リサイクル
ポケセン なつきチェッカー

ジム

全員倒さないとボスと戦えない
ザコを倒すと針が動く。

こんな程度で新しい仕掛けっていうなよ・・・

クリアでくさむすびの技マシンをゲット。

ジムのうらにいいきずぐすりが落ちてたのね。

北のポケモン像でイベント
ハクタイビルの目の前で、シロナがひでんましん01をくれる。

だが、既にマッスグマが(略)

ハクタイとハクタイのもりをつなぐ小道を、いあいぎりを使って探索

アクセサリー おおきいき
ぎんのこな
わざましん ねごと

てか、ねごとをとりにここに来たと言っても過言ではない。
さっさとねごとを覚えたヘラクロスを作らなくては。

ヘラクロスは、ハチマキとねごとを持たせると、根性発動ハチマキインファイトでミロカロスが確定で倒せたりするので、催眠受けとして結構いけてる。

物理受けドータクンでさえ、いじっぱりならまぁまぁの乱数で落とせたりするので、ねごととヘラクロスは非常に相性がいい。

インファイト、メガホーン、ストーンエッジ

まではこだわり型だと確定で、

スカーフ つじぎり
ハチマキ ねごと

みたいな感じで、自分は使い分けてる。


ギンガだんのビル

一階の左の階段 スピーダのみ
二階の右の階段 スペシャルアップのみ
三階の右の階段 あおいかけら、げんきのかけらのみ

ちょ、三階でザコがスペシャルアップ使ったwwww
これ、普通に戦うと結構苦労しそう

四階 アップグレード

ジュピター戦

終了後に自転車やに行くと自転車貰える。自転車やの手前で、シロナがタマゴくれる。

      r,-y、_
     r',√i`ヾィ   たまご たまご わたしのたまご
   ノ fjr'、`´,゙}!   はやく はーやく おーきくなーれ
  (  弋、゚ ヮ゚ノ )
  、_) 屯ィ 〒乢つ
   `ー'  〈_丕!
      ヒユフ  

サイクリングロード入り口(ハクタイ側)

ナナカマドの助手ががくしゅうそうちくれる。

反対側の入り口で、アクセサリー フラッグ

207番道路

いいきずぐすり
げんきのかけら
モンスターボール


ブイゼルのグラフィックが変わってる?
ルクシオのグラフィックも変わってる?
グライガーも微妙に違う気がする。

そういえば、ゲンガーが弱くなったから、相対的にグライオンが強くなりましたね。
てか、グライオンって超厨ポケだけど、あんまり厨ポケっぽく思われてない気がする。

ハッサムが強化されても、結局グライオンを突破できるレベルじゃないから、そこまでバランスに関わりませんよね。ここら辺は、後で別記事に書くかも。



テンガンざんの、クロガネ側の入り口で赤いガキがダウジングマシンと、バトルサーチャーくれる。

ザコでドーミラー出てきたけど、これって前からだっけ?

206番道路をちょっと歩き回る

やけどなおし
シルバースプレー
どくばり

フラッシュ覚えられる奴を持ってくるの忘れたからで直し。

208番道路


きのみじいさんのいえ

きのみサーチャー


下の方の人がかなめいしをくれる。

ヨスガシティ

エレベータのある民家の二階 かいがらのすず
だいすきクラブ ポフィンケース これがないと、ミロカロス作れませんからね。

なつきど判定する人がいるのって、大好きクラブだったか。アプリで十分だから知らなかった。

ミスターグッズがいる。話しかけると何かくれる事がある。

今回はちきゅうぎを貰った

ミズキに話しかけるとイーブイが貰える

コンテスト会場

コンテスト関係の何か貰ったが、興味ないので略。メリッサに話しかけるのが確かフラグですよね。

ここで、シロナのタマゴが孵る。トゲピー。グラフィックが違う気がする。

ダイアに3Vでくさむすびとねごととサイコシフトと、わるだくみを遺伝したトゲピーがいるので、このトゲピーに価値はない。

ポケセン

バトルがある。珍しい。

昼ごはん食べてないから限界。外出てきます。
昼寝してから再開するんで、多分23時くらいから再開かな。


23:15帰宅。おや、今日あんまりプレイできてない。

眠いから今日はもう寝ます。

明日も用事があって12:30ぐらいに外出するので、どれだけ進むか怪しいですね。
明日中にクリアをとりあえず目標ということで。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

ふいんきではなく
ふんいき ですよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
