

日曜の対戦会その2

みんなで話題にしてたのが相手の読みレベル測定。

実際の読み合いって、相手の読みレベルが分かってると全然違うというか、レベルがこちらの方が上という
確証があったりしたらスゴイ余裕で立ち回れたりしますからね。


で、話していたのが対戦から相手の読みのレベルがどの程度読み取れるかということ。

例えば選出は相手の行動予測において、読み合いでどういう行動をとるかという傾向予測にも使えるはず。
選出から読みのレベルがある程度読み取れたら結構違うと思ってます。かなり難しいけどね。少し考えてるけど、本当に上手くいったって言えるようなことは少ない。

分かりづらい話だろうけど、対戦中の相手の立ち回りからは少しでも多くの情報を引き出すべき。

そんな感じで立ち回りと読み合いについてお互い話してた。

そうやって相談し、よくありがちな場面での読み合いが不安定そうなら技とか配分をこう変えるといいんじゃないかとかお互い提案してきた。こういうのはとても大事だと思う。

やっぱりスゲー分かりづらい話だろうけど、オフであったときにこういう泥臭い部分の煮詰め方を相談するのは大切だと思う。



テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
相手の読みレベルの読みが重要って話が凄く共感できました。

初心者彼女のストーリー用に育ててたヘラに33でボコボコにされたときはショックで泣きそうに。
敗因☆努力値配分全く読めない(本人もわからない)

能力値不明、努力値ランダム振りは公言することで、タスキ使いの相手を追い込む恐ろしい心理戦へと引きずり込むとかなんとか。

Re: No title

>H田さん

はじめまして。

会話から相手の読みをミスリードさせるのも大切ですよね。
僕はこの前の学園祭でスイクン持ちの相手と当たったときに、過度に困ったリアクションをしたあとに、実際の対戦でメタグロスの「かみなりパンチ」で倒してきました。

初心者宣言以外でもミスリードを誘えるものはいくつかあって、特に63の見せ合い段階で尤もらしいリアクションをするのは結構有効ですね。

No title

お返事ありがとうございます。
33だと相手ステータスを把握するのに1ターンでも手間取ると致命的になるんですよね。

念入りな統計を取るとか、
人の会話に集中するとか、
ブラフ吐くとか、
それは、もう、ポケモンじゃないだろう。
という意見もあるでしょうが、人間のやる勝負事ですからそれもまた楽しい話です。麻雀でもよくある話ですし。

個人的には将棋+麻雀がポケモンに似てるなぁ、と思う今日この頃です。定石が絶えず攻略されていくところとか。
日本人好みなゲームです。本当に。
(だとしたら中国人プレイヤーも強いんじゃないか)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
