

80%

ギャラとかバンギとか使ってて思うけど、本当にストーンエッジ採用したくない。
命中80%の割りにリターンが普通すぎる。

よくギャラドス使ってるときに思うのは、エッジをユキノオーに連打するとき、これが両方当たると思うのはむしろ甘えだよなってこと。

ユキノオーにエッジ打つときは片方外れてもどうにかなることを想定しながら動くけど、最近はそれだとユキノオー対策としてのエッジに価値を感じなくなってきたから、オーソドックスな


エッジ
ちょうはつ
りゅうのまい

的な技構成がどうも好きになれない。


まぁ命中が高い技で全部固められたらそれに越した事はないけど、実際はだいもんじ、コメットパンチみたいに採用したほうが勝ちやすくなる技があるんでそうもいきませんよね。

ただ、だいもんじ、コメットパンチ、りゅうせいぐんとかと比べて、ストーンエッジは入れなくてもどうにかなる構築がしやすいんで、出きれば頼りたくないなぁって思う。

勿論、入れる方がベターと判断したら入れるけどね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに構築を通して考えるとエッジは炎、格闘技に比べて必須レベルというわけではないですが、ギャラにとっては外したくない技ですよね。

水呼ぶことを考えると、舞うことよりもいかに交代ぎわにダメージを残せるかの方が重要だと思ってますが、
ただ交代してくるターンにエッジ撃つのでは今回のブログの趣旨に合わないから、
テール、エッジ、地震、挑発
なんてどうでしょうか??
割と使いやすいです。

Re: No title

>非公開コメント

はい。いいですよ。

Re: タイトルなし

>ダイヤさん

まず「水を呼ぶ」の定義が曖昧だからなんともいえませんが、じしんがあるのならエッジじゃなくてじしん当てればいいと思うので、

水氷じしん何か

でいいのではないかと思ってしまいます。

あと、ちょうはつは基本的に「りゅうのまい」「ちょうはつ」セットにしないとソーナンス対策にならないで機能しづらいので、余った技スペに補助技入れるなら、「でんじは」にしてラティオス対策にする方が自分好みです。
「でんじは」当てたらスイクンにユキノオー出しやすくなったりもしますし。

水氷じしんでんじは

のような構成ならしばしば使いますが、きちんと「でんじは」が活かしやすい構築にしていたら使いやすかったです。
あと「アクアテール」は昔計算したら命中落としてまで全体で確定数が目に見えて増える場面が少なかったので、ここでは「ちょうはつ」「りゅうのまい」以外では「たきのぼり」推奨しています。
「ちょうはつ」「りゅうのまい」ならソーナンスへの確定数という大きな案件がありますが、それ以外だとやはり命中が自分は気になってしまいます。

No title

スカーフバンギとかでしたいわなだれも選択肢に入りそうなのですがどう思われますか? 

弱点突いたエッジでも一発で倒せる相手はメジャー級ではほとんどいないですし、2発連続で当てる方が大事に思えてきました。

タイマンでしたらひるみ含めればエッジとダメージ期待値あまり変わらないですが、やはり交換されたときの蓄積ダメージがネックになってくるでしょうか?

Re: No title

>ななしさん

バンギの場合は、蓄積ダメージより確定数に拘るのなら特殊型の方が計算しやすいので、いわなだれはあまり推奨しませんね。

特殊型は命中率の観点からいってもエッジ主体の型より好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
