

グライオン育成【基礎】

折角グライガーが産まれたので、グライオン育成の基礎解説

【特徴】

物理耐久がめちゃくちゃ高い。そのうえ、格闘半減+岩タイプ等倍。
すばやさが耐久力の高いポケモンの中だとトップクラス。
攻撃力も低くない。
「ハサミギロチン」まで覚える。耐久系でこんなに攻めてのあるやつはいない。

を踏まえて、この前作った

23-30-31-X-31-30

の育成を考える。

【技】

ヘラクロス受けにつかうんだから「つばめがえし」はまず確定。
ハチマキメガホーン、ストーンエッジでHPが1/3近く持っていかれるので、つばめがえしがなかったら事故で負ける可能性はそれなりにある。

あと、「はねやすめ」も欲しい。

残りは、まず「ハサミギロチン」。ヘラクロスをグライオンで受けて、相手が有利なポケモンに交換しようとするときに、撃つ事になる。
「ハサミギロチン」の存在により、受けポケでありながら相手を倒す手段も十分に持つという、グライオンの強さが産まれる。

とりあえず最後の技は「じしん」にしてみる。採用率の高いメタグロスに大分有利になる。
PT構成によっては「こおりのきば」なども候補になる。
普通のグライオンでまともな個体値のやつを持っていなかったので、今回は

つばめがえし
じしん
ハサミギロチン
はねやすめ

という普通のグライオンをとりあえずキープすることを目的とする。

【努力値】

まず

耐久について。種族値の関係でHPに振るほうが防御より効率がいい。
ってわけで、受けに使うならHP252はまず確定。

残りは

こうげき
ぼうぎょ
すばやさ

にどう配分するか。

すばやさはちょっと振れば陽気最速カイリキーまで抜けるので、まずそれは確保して残りを考える。


実は、グライオンはこの後の調整がいろいろあって難しい。

すばやさ 

118 基本ライン
119-123 相手のミロカロス、グライオンに対して少しでも早くしたい場合に振る。
123 いじっぱり最速メタグロス抜き
124 最速ラグラージ抜き

って感じ。「ハサミギロチン」を持つグライオンにとって、相手のミロカロスやグライオンより早くすることには十分に価値があります。


こうげきは、実はそのままだと、じしんでメタグロスが乱数二発。ゴウカザルも乱数一発。
両方ともBVをあまり狙わないポケモン。とくにゴウカザルはめざめるパワーの関係でぼうぎょVはまずないから、実際は確定に近い事が多いはずだけど、気になる場合は攻撃に振る必要がある。

また、少しHPに振ったヘラクロスもつばめがえしで一確出来るようにしたい。

だが、耐久面も中々難しい。ある程度重要なものを努力値の少ない順に並べると

ようきヘラクロスのハチマキインファイト3発耐え
いじっぱりプレートメタグロスのコメット二発耐え
いじっぱりハチマキヘラクロスのインファイト3発耐え
ようきヘラクロスのインファイト5発耐え

って感じ。

以上のものを個体値努力値と相談しながら考える事になります。

ってか、

個体値足りねーよ!

平均個体値29で全然足りねーとは思わなかった。
とはいえ、6Vでもグライオンは結局何かを乱数で諦めることになるようだ。

調整するにしても、完全に安定な努力値振りというのがなくて、どこまで耐久に振ってどこまですばやさに振るかで、いくらか個性が出るポケモンだろう。

耐久型ポケモンのほんの数10ポイントの努力値の差について、個性がいくらか出るので意外と面白いポケモンです。

あと、グライオンはHP252だとゲンガーのシャドーボールを低乱数だけど二発耐えます。
更に、ゲンガーはとくこう全振りじゃなくてだいばくはつのために攻撃に裂いている人が増えてきているので、きちんと特防を吟味してシャドーボールを耐えるようにするのはそれなりに大切です。

あんまりとくぼうが低いと、格闘攻撃+ヤチェのみ発動した氷タイプの特殊攻撃でも落ちることがありえるので、きちんと吟味したいですね。

これはまた半自動タマゴ孵化機を借りてくるしかなさそうだ。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

初めまして

初めまして、前から@さんのブログを見ていたジャンゴという者です。
@さんの解説を見ていたらポケモンがどれだけ奥深いゲームかを知りました。
僕は前まで、252,252,6という一般的な努力値振りをしていました。
しかし@さんの解説を見て、こんな努力値振りもあるんだなと驚きました。

これからも@さんのブログを見させてもらいますので、よろしくお願いします。

No title

どうもはじめまして。

僕のブログは自分で考えて調整する楽しさを伝えたいという目的が大きいので、そういってもらえると嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
