

昨日呟いてた事

「ポケモンで意表を完全に突いた型に負けて「相手の勝率を心配する」というのは、麻雀で七対子地獄単騎に振り込んで「上がれる確率を心配する」というのと同じぐらいに愚かな事である」

「あるポケモンの型を一つに絞る事は、麻雀でメンタンピンで上がる事にこだわりすぎるのと同様で、過剰な振込みをしたり、鳴き混一のような勝ち筋を見失ったりとろくなことにならない。大切なのは現在の点数状況などを含めた全ての状況を加味して、自分の打ち筋を決めることである。」

これ流行らないかな。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

自分は、「地獄単騎に振り込んだら負ける」かつ「地獄単騎の可能性がある」という状況でも
一般の型を想定して動きます。(ポケモンの場合)
理由は全ての型を安全に受けれるポケモンはとても少なく(メタの中心にいるポケは特に)、
そのポケモンが控えにいることが非常に稀なケースだからです。

以前ウィンディに特殊バンギを後出ししたら、自然の恵み格闘で落とされ
そのまま負けたことがありました。
しかし仮にまた同じ状況になったとしてもバンギを後出しすると思います。

自分はポケモンを配牌が選べる麻雀と考えています。
相手が進んで待ちの悪い形を選択したら、それはむしろチャンスなのではないでしょうか。
(上であげた例の場合、バンギをこちらが選んでなかった時は、
ウィンディの持ち物と技一つが完全に腐る訳ですので)

勝率を心配すると強がるのが論外ということは同意です。


Re: No title

>おちょさん

仕掛けられた人の立場だと、麻雀でも客風地獄単騎とか何回仕掛けられても振り込むって感じで同じですね。

でも、仕掛ける人の立場だと、いろいろな状況を加味して悪い待ちに変えても結果として勝率が上がると思って仕掛けるわけで、それが地獄単騎もメタ型も同じだって意味でした。

ちなみに僕は明らかに怪しそうなときは多少の変態型も考慮しながら動きます。
麻雀でも対子場があることは数学的に証明できるので、場が対子場ぽかったら捨て牌から変な地獄単騎の可能性があるかどうかも考えて動きます。

それには、人それぞれの打ち方とかも関わってくるので、前に対局した事のある人なら過去データも参照にしますね。これも自分のポケモンと同じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
