

コメントへ返信

管理者コメントをいただきました(ありがとうございます)

で、ネタでとりあげてもおkということなので、折角なので一つの記事に。
べっ、別に、ブログ用のメアドを取得して返信するのが面倒だからって訳じゃないんだからね!(ミ

なんでも

おくびょう 
HP 16
こうげき 1
ぼうぎょ 31
とくこう 29
とくぼう 23
すばやさ 31

を拾って、僕のラティオスの個体値とほとんど同じでループが起きたのんじゃないかとのことです。

僕のラティオスを改めて見たら、

こうげき22-23

って書いてあったのは

こうげき 0-1

の間違いだったので、全く同じでした(笑
いやね、こうげきの個体値とかどうでもいいから、攻撃力95と攻撃力85を見間違えたんですよ。はい。

まぁ間違いはおいておいて、全く同じラティオスを拾われたとのことで、個体値ループの仕組がどうなっているかというコメントをいただきました。

で、ダイパの個体値ループは記事にしたのにエメラルドの個体値ループを記事にしていないのはいびつだなぁと思ったので、折角なので紹介。

エメラルドの個体値ループについては、

http://homepage2.nifty.com/dreamers/eme-status1.htm

上のサイト様で実験されてますね。個体値ループの存在に言及した素晴らしい実験だと思います。



エメラルドの内部の乱数は

ゲーム開始してからの時間

で完全に決定されています。しかも、リセットするとこのゲーム開始からの時間が数えなおしになります。

一応時間がフレーム単位(1秒は60フレーム)なので、全く同じタイミングで話しかけるということは通常プレイだと起こらないのですが、伝説吟味のように何回もやるときだとそれが問題になってくるというわけですね。

ゲーム開始してから、全く同じ時間経過(フレーム単位)後に、確率に依存する出来事をすると、必ず同じ結果になるという事です。

とはいえ、これは逆に利用する事もできて、他人がいいポケモンを拾ったタイミングを知れば、同じポケモンを拾う確率が出てくるという事です。

伝説だけでなく

・メタモン捕獲

などにも理論上は応用可能です。ロードしてから前にメタモンを拾った人とフレーム単位で全くずれがない行動をとれば、同じタイミングで同じメタモンにあえます。そんなの事実上不可能ですが。


今回の僕のラティオスについては、リセットしてからそんなに時間がたたなくても拾えたので、割と他の人でも狙える個体だと思います。

リセットしてからどれくらいのタイミングで拾えたか記録してないですが、とりあえず遊戯王wiki見ながらページを新しく読み込む度にラティオスを捕まえたら出てきたので、再現したい人は同じ行動をとるといいんじゃないでしょうかww

とりあえず、ゲーム開始してラティオス捕まえて、インドメタシン二個投与してからレポートするのにかかった時間が5分だったことはレポートから分かっているので、乱数をリセットしてから3分以内にはラティオスに接触したはず。

コメントをいただいた方はOPで20秒程度放置していたそうなので、きっと20秒から3分程度放置すれば同じラティオスに会える可能性が高まると思います。



とはいえ、これで大切なのは2分程度しか待たなくても高個体値の臆病最速ラティオスにあえるという事です。

だって、2分間=7200フレームの間にラティオスが7200体いるといっても、

おくびょうの確率1/25
個体値31の確率1/32

なので、期待値的には9体しかおくびょう最速ラティオスいないんですよ。下手したら高個体値のラティオスが一体もいなくて、5分以上放置しないとおくびょう最速ラティオスに会えないってことも十分有り得たわけです。

それに比べて、開始してちょっとしか待たなくてもまともな臆病最速ラティオスがいると分かっていたら、厳選するのも大分気が楽になると思います。



ついでに育成をどうしたらいいかって聞かれましたが、まぁどうやったって強いので適当でいいかとwww

最速は確定として、個体値によっては『こだわりメガネ』スターミーの「れいとうビーム」で乱数で落ちるので、気になる人は確定で耐えるように耐久に振るといいでしょう。
残りはとくこう。ラティオスは無理やり相手の受けを突破したり大打撃を与える戦い方が得意なので、丁寧にいろいろ調整するより一気に火力を上げたい。

そもそも、主要ポケモンの攻撃で耐久面に回して特別耐えるものがあまりない。
と思ったのだが、何か耐えるかもしれないな。シングルでどうするかはもうちょっと調べてみよう。

ゴウカザル受けに使いやすいので、個体値によっては、ゴウカザルの『いのちのたま』インファイト+メタグロスのバレットパンチなどを耐えられる程度に振るのも悪くなさそうだ。

また、火力についてはダブルでも「無振りサンダーをいのちのたまりゅうせいぐんで一確」程度で十分だと思ったら、残りの数ポイントの努力値を耐久に回すのもありといえばあり。

とはいえ、ラティオスは素早くて「縛り」の影響がかなり小さいので、メタグロスのコメットパンチ+「りゅうせいぐん」で相手のカビゴンを落とすことなどを考えて、普通にCS252にして問題のある場面は少ないだろう。

後はシングルでもダブルでも使い方次第ですね。物理型は、今もっているラティオスがおくびょうなので考える気は起きません。

シングル・・・ハピナスに止められやすいので、ハピナス対策をもりこんだPTで使うべき。

とはいえ、ラティオス自体にハピナス対策は盛り込まなくてもよい。手っ取り早いのは、アグノムと同時採用すること。
アグノムのだいばくはつでハピナスなり特殊受けを潰せば、相手の特殊受けがいなくなるので、一気に無双できる。

また、見せ合いに存在するだけで相手が特殊受けやメタグロスを出さざるを得なくなる強制力があるので、どちらにも強い『ヤチェのみ』ガブリアスなどを採用すると、相手からすると困るだろう。

ダブル・・・・雨パのキングドラが相手にするにあたって厄介。雨パと戦ってどうするかを構築段階でイメージすると使いやすくなる。



りゅうせいぐん・・・ダブルでもシングルでも、ラティオスはりゅうせいぐんで無理やり相手のHPを削る戦い方が得意なので、入れておきたい
りゅうのはどう・・・ラティオスで長期戦をする可能性がある場合は入れておきたい。れいとうビームより遥かに使い勝手がいいので、ラティオスでれいとうビームが必要となることはあまりないだろう。
サイコキネシス・・・・強いよ
10万ボルト・・・水対策というより鋼に等倍の攻撃
なみのり・・・・同上。ダブルでは全体技ですね
くさむすび・・・ラグラージ、ドサイドンが流行っているなら十分に採用の余地がある。バンギラスにも高威力なことが評価が高い
めざめるパワー・・・地面タイプにするとヒードランとメタグロスにそれなりにダメージが入るが、ラティオスでそんなの狙いたくない。

みがわり・・・ダブルで有効。シングルでは意外と使用機会が少ないかもしれない。
「ふいうち」が安売りされたので、選択肢に入らないという事はない。
ダブルでラティオスの「みがわり」は、トリパ対策としての価値もある。

いばる・・・・ハピナス、ヌケニン、ソーナンスに効果大。意外とオススメ。
どくどく・・・特殊受けに撃ち逃げして後につなげる。ソーナンスにも有効。
でんじは・・・交代読み。必要になることがあるか疑問。
めいそう・・・耐久の関係でラティオスは悠長に使う時間があるか疑問。「じこさいせい」とセットで使っても、ハピナス相手ですら氷の追加効果や急所を考えると安定しない。
つまり、妹でやれ。

ねごと、サイコシフト・・・特殊な型のラティオスにどうぞ
トリック・・・・かなり鬱陶しいが、メガネとスカーフをトリックしてもタイマンでハピナスに勝てるか怪しい。
壁系・・妹でやれ

アイテム

正直どれを持たしても強い。他の面子のアイテムを決めてから余りものを渡すのでも十分。
ダブルでは『いのちのたま』『気合のタスキ』『ハバンのみ』が他よりやや使いやすいか。

こころのしずく・・・・禁止にきまってんだろ。

いのちのたま・・・ダブルで安定するアイテムその1.みがわりも持たせると動きやすい。
気合のタスキ・・・ダブルで安定するアイテムその2.みがわりと相性が悪いのがマイナスだが、雨パのキングドラ相手に対抗策になる
こだわりメガネ・・・これで「りゅうせいぐん」撃ってるだけで強い。「りゅうせいぐんで」HP252メタグロスのHPも半分以上削ってしまう。
こだわりスカーフ・・・ほぼ最速に近いポケモンになれる。スカーフを持たせない場合でも、相手に「ラティオスがスカーフの可能性が高い」と思わせるようなPTにすると、相手が大分窮屈になる。
また、スカーフを持たせる場合でも性格はおくびょうで、努力値はS252安定である。
他のスカーフ持ちより早くて、かつ火力があるからスカーフラティオスは強いのに、わざわざ他のスカーフ持ちに抜かれるひかえめにしていいことはない。
ハバンのみ・・・・メガネスターミーのれいとうビームも耐えるので、これさえあればダブルで大抵の攻撃は耐えられる。
りゅうのプレート・・・安定するよ。
ラムのみ・・・状態異常を警戒する場合に。ダブルで初手に出してダークホールを警戒している場合などに、採用の余地がある。

育成例

おくびょうCS252

こだわりスカーフorこだわりメガネ

りゅうせいぐん
りゅうのはどう
サイコキネシス

10万ボルト

シングルで普通のラティオス。


おくびょうCS252

アイテム スカーフ

りゅうせいぐん
ねごと
サイコシフト
トリック

催眠受けの役割を持たせたラティオス。こだわりねごとは一回しか技が出ないが、この型ならねごとから何が出ても外れがない。



ダブル

おくびょうCS252

アイテム いのちのたまor気合のタスキ

りゅうせいぐん
10万ボルト
みがわりorサイコキネシスorりゅうのはどう
まもる

って感じかな。育成論が意外と長くなって自分で驚いた。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
