

ヘラクロス

シングルにミロ狩り型のヘラクロスが必要になったので、また孵化しないといけない。

ミロ狩り型って、今年の1月にバトレボで当たった人が使っていたときに初めて知った型だけど、一般にはあんまり知れ渡ってない?
(前に、マンダでようきガブリアスのげきりん耐え調整しているのを始めてみた人と同じ人です。バトルパス交換まじありがとうございます。マンダの調整を解読するのはそれなりに時間がかかりましたがw)

ヘラクロスは役割を持たせようとすると、ミロ狩り型にする以外ないといっても過言ではない気がする。他は、グライオンへの役割破壊を仕込むか否かぐらいかな。
実際、ニコニコで見るとミロ狩り型がかなり多いし。


ミロ狩り型がどういう調整かと言うと


持ち物 ハチマキ



確定

インファイト
メガホーン
ねごと

選択

エッジ


攻撃 ねごとインファイトでミロを倒す調整
すばやさ やや振りミロカロス抜き調整
残り 耐久

(この前のゲー研会合で、無振りじゃなくてやや振りという単語を使おうと少し話に出たので、ためしに使ってみます。)

こうすると、後だしでもミロに勝てることが多いという、ミロ狩り型。
しかも、普通に使っても強いから、純粋にヘラクロスにミロ狩りの役割が追加された型。

なお、何故エッジが選択かと言うと、ねごとでエッジが出るとミロを狩れないので、あえて技を三つにするのもありってだけ。基本的にはマンダへの交換読みに撃てるエッジはあったほうがいい。

やや振りミロカロス抜き調整のラインだけど、基本的に最低は125かな?

僕のミロカロスは最速ラグラージ抜きの124に設定しているのもあるので、それより早くしたい。
逆に、耐久系のミロカロスを使う側からすると、それより早くするメリットは余りない。

ただ、最近は最速トドゼルガ抜きの129にラインを設定する方がいいような気もしてきた。

なんにせよシングルを代表する厨ポケに役割が増えたら、それはそれはやばいという事です。



あと、いじっぱりヘラクロスのダブル用もつくろうかな。
正直、ダブル用のヘラクロスの調整は分からなくて困ってる。


こうげき いかく込みでラティオス一確調整
すばやさ 無振りクレセリア抜き調整
耐久 HP252 残りとくぼう

が安定???

こうげきは、いじっぱりだといくつ振っても、威嚇こみでもクレセリアへの確定数に関わんなかったから、いっそ無振りに近くてもいいかも。
(それでも、種族値の関係でいじっぱりの方が効率はいい。)

攻撃面は流石にラティオスが一確できないのは問題な気もしないでもないけど、どうせ「タスキ」「いのちのたま」だろうしなぁ。よく分からない。

そうじゃなきゃ、

ルンパッパ
ひかえめ

C252
S101調整
残りHP

のやつを威嚇こみで一確出来るような攻撃調整?
無振りラティオスを威嚇こみで倒す調整とあんまり変わらないけど。

いろいろ探しているけど、まだよく分からないのが正直なところ。

何かが高乱数か確定にでもならないかぎり、これ以上多く振る意味はなさそうだから、無振りラティオスを威嚇込みで一確で十分に思えてきた。

HP252ヒードラン一確は大切かもしれないけど、よく分からない。
環境の変化をよく考えて、ヘラクロスにヒードラン退治の役割を持たせる必要があるか考えてからですね。


ヘラクロスのすばやさは、ダブルのヘラクロスは何はともあれクレセリア退治が役割なので、クレセリア抜きの確保は必須。

それより早くして、役割が増えるかと言うと増えないように思えて仕方ないので、無振りクレセリア抜きで109か110ぐらいで十分な気がする。
これは、攻撃面よりもやや自信があって言える。

ようきにして最速ヒードラン抜きもありといえばありだけど、うーん、もっと考えないと分からない。


で、残りは耐久と。
HP252にすると、メタグロスのコメットバレットを耐えることがかなり多くなるからそうして、残りはとくぼうに振ってクレセリア退治の安定性を上げるって感じかな?

HP252じゃなくて、HP252ヘラクロス二確調整の攻撃を3確にするようにHPととくぼうの割合を分ける方が、クレセリア退治の役割の安定性はあがるような気もする。

それだと、メタグロスのコメットバレットで死ぬ確率も上がっていくから、どっちをとるか難しいですが。

ついでに今気づいたけど、確定調整をしっかりすると{むしのしらせ}が発動する可能性が結構期待できるのか。

攻撃180程度のメタグロスのコメットバレットと、クレセリアのサイコキネシス二発でも生き残れるように調整すると、自然と{むしのしらせ]が発動できるね。

孵化しながら

{こんじょう}・・シングルでミロ狩り型
{むしのしらせ}・・ダブル用

と切り替える事に決めた。

耐久調整を考えないなら、特性の発動があまり能動的に期待できない(鬼火読みで、ヒードランやファイヤー、ウインディの前にヘラクロスを出す人はいないでしょう。)ので、どっちの特性でも大差ない気がする。


さて、それでアイテムにオッカのみを持たせて、

インファイト
メガホーン
しんくうはorエッジorじしん
まもる

とかにすると結構安定しそうな型に思える。「しんくうは」の登場で、ヘラクロスを初手で出すことも可能になったのは嬉しい。

最近の僕が火力全振りする意義を感じなくなった事が、非常に色濃く反映された調整案ですね。

これだけ特殊耐久をあげると、ヘラクロスがフーディンの「サイコキネシス」まで耐えてくれます。
これについてはヘラクロスの評価が上がるって言うか、フーディンの評価が落ちるって方が近いですねw


と、頭では進んでいきますが、まずはタマゴ孵化からだ。

前にようきでやって

28-31-31-X-28-31

は産まれていたけど、ようきヘラクロスなんて役割が持たせづらいのは今更採用するのがほとんどない。いじっぱりでやってればよかった。

しょうがないから、こいつは最速ヒードラン抜きしてダブルに転向だな。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
