

使いたい

GSでガブをどう使うか真面目に考える。twitter垢に書こうとしてもったいないことに気づいた。


予想通りだけど、完全に流れが

伝説の安牌 パルキア
非伝説の安牌 グロス

になってるから、単純に考えればガブが刺さりそう。
どんなパーティにも入るから、この二体が昔のカビグロスのポジションになった気がする。


火力

グロスを二発、ハバンパルキアを二発で倒したい。

>物理型

強化アイテムなしでも「じしん」「ドラクロ」で一応大丈夫。

>特殊型

パルキアは強化アイテムのない特殊ガブリでも、「りゅうのはどう」「りゅうせいぐん」連打で倒せる。
とくぼう振りグロスもだいちのちから二発で倒せる。

うーん、

りゅうせいぐんのパルキアへのダメージ 152~180ぐらい
ドラクロのパルキアへのダメージ 138~164ぐらい

なんで、特殊型にする必要性をあまり感じない。物理型でやっぱいいと思う。

普通に

ドラクロじしん守る何か@タスキ、ハバン、ヤチェ

で考えたい。
ダイブは、ガブ自体100族の同速運ゲーを嫌って使うポケモンだと思ってるから、運要素を増やす技を入れたくない。



ガブリが使用率低い理由で、間違いなく

カイオーガ
ユキノオー
ミュウツー

の存在が大きいってのがあるから、まずこいつらの対策から考えたい。

ホウオウとは相性すごいよさそう。ただ、ガブリを岩技とか電気技うけで出したくなるから、タスキが微妙そう。

そしてホウオウガブリじゃカイオーガの重たさが以上。

もっとよく考えなきゃダメだ。

ガブリアスをGSで続きたいシリーズは多分続く。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

そういえば先日、ミュウツーノオーパルキアグロスのパでガブリアスとハッサムの入ったパに負けました。

ガブリアス侮れませんね...。

Re: No title

ミュウツーユキノオーパルキアグロスをトップメタにおいてガブリアスに注目していろいろやってるんだけど、やっぱり刺さることは刺さるのね。

ホウオウガブリアスの二体はラティオスカイオーガに弱いけど、ラティもカイオーガもいない構築には結構安定して戦える気がする。

昨日GSやっててガブリアスに無双されました\(^o^)/
ふ、不覚だったorz

よし、俺もガブリアス使います(
ガブリドータとかガブリホウオウ使ってみたいです(`・ω・メ)

余談ですが
後発ノオーM2って後発に多いパルキアに意外と刺さりますよね…

Re: タイトルなし

> ふじねこさん

やっぱ刺さるときはガブ刺さりますよね。
カイオーガ対策を上手く組み込まなきゃいけないのが難しいんで、よく考えたいです。
ヌケニンとかレックウザとか使いたくなるんですが、アイテムの扱いが難しすぎるんで悩んでます。
カイオーガ対策がノルマなルールだからガブ本当に難しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
