スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだテンプレ

このシリーズでやけに出てくるポケモンの種類が少ないのは、少しでも幅を広げたら自分の場合は、


「ここでガブリバンギグロスナンスに戦えて、「トリック」も無効なトリトドンを入れます」

みたいになって一気に普通のパから離れるんで、脱線する恐れを減らすためにまずは本当に普通のポケモンの集まりにしようと意識しているから。




今日はソーナンスがいないよ!編

ソーナンスは、

・げきりんストッパー
・スカーフストッパー

これが特に使いやすい。なんでかっていうと、『きれいなぬけがら』関係ないから。




スカーフマンダvsラティオス

マンダがスカーフラティオスの「りゅうせいぐん」で負けてもナンス死に出しで狩れるからつっこんでいいや。



ソーナンスのPtからの評価高騰の陰には、こだわりスカーフという強力アイテムへの強烈なメタになっていることが特に大きいというのが持論。
交代に弱いと言われているスカーフが、正面から戦うソーナンスに最もメタられているってのも面白い話ですね。


ソーナンスがいないデメリット

・スカーフ持ちに弱くなる
・「げきりん」ストッパー
・他にもいろいろ

グロス受け出来て以上の穴埋めができるキャラが好ましい→ス、スイクン。

ってわけでガブリやマンダのスカーフに強いスイクンさんの採用を確定とする。ナンスがいたころと違ってスターミーさんやラティオスさんがほいほい出てくるのも困り者。

ガブリ@タスキ
バンギ@スカーフ
スイクン@何か

を確定にして考える。ヘラに弱すぎ。ユキノオー大分きつい。ラティオスどうしよう。→まずメタグロスを入れます。

ガブリ@タスキ
バンギ@スカーフ
グロス@何か
スイクン@何か

ロトムきつすぎワラタ→ゲンガー@いのちのたま
ハッサム無理じゃね?相手のスイクンもきつくね?→ロトム、ギャラ

まとめ

ガブリ@タスキ
バンギ@スカーフ
グロス@何か
スイクン@何か
ゲンガー@いのちのたま
ロトム、ギャラ@何か

あっさり決まったのはグロスの型、スイクンの型、ギャラの型が保留のせい。
さて、余りにもラティオスに弱いのでグロスはハッサムにするのもあり。
ハッサム@ハチマキ、オボンの採用は考慮内。ナンスがいないとハッサムに『オボンのみ』って選択肢がようやくできる。

グロスの持ち物は、ギャラがいる場合は『きれいなぬけがら』が候補。余りにもソーナンスに弱すぎる。
それ以外の場合は、特殊バンギが重たい構築だから『オッカのみ』とかでもいい。
アグノムも重たい構築だから、特殊耐久上げたいので『イバンのみ』か『メタルコート』がいいかもしれない。

ロトムの場合は、スイクンに何度も後出しを狙うので『オボンのみ』か、一気にダメージをとる『こだわりメガネ』か。
個人的には『オボンのみ』を推薦したい。

ギャラの持ち物は適当にどうぞ。『たべのこし』『オボンのみ』でスイクン相手に粘りやすくするのもあり。でもめざめるパワーやられたら終わるから、微妙かもね。この構築だと「ちょうはつ」「りゅうのまい」にしたいし。

ソーナンスが弱すぎてしっくりこない人は、やっぱりメガネバンギの採用にして、

ガブリ@タスキ
バンギ@メガネ
グロス@スカーフ
スイクン@きれいなぬけがら
ゲンガー@いのちのたま
ギャラドス@何か


とかどうでしょう。

0T
スイクンvsグロス

1T
グロス→ナンス
スイクン「リフレクター」

2T

スイクン「なみのり」
ナンス「アンコール」

3T以降

バンギで倒せる圏内に入ったらバンギに交換

とか夢が広がる。

余りにもゲンガーが重たいと思う人はやっぱりハッサムの採用にして、


ガブリ@タスキ
バンギ@スカーフ
ロトム@メガネ
ハッサム@ハチマキ
スイクン@きれいなぬけがら
ギャラドス@何か

ってのがいいかな。ハッサム入れたら「とんぼがえり」でソーナンス倒せるポケモンに繋ぎたいんで、「とんぼがえり」読み「カウンター」にも強いメガネロトム推奨。


このパは結構いいかもしれない。


というわけで今日のまとめは


ガブリ@タスキ
バンギ@スカーフ
ロトム@メガネ
ハッサム@ハチマキ
スイクン@きれいなぬけがら
ギャラドス@何か

で。ギャラドスはソーナンス対策の「ちょうはつ」「りゅうのまい」ね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

毎日更新楽しみにしてます。
とても参考になるのでありがたいです。

No title

@さん、初めまして。rabasaと申します。普段はおコダさんのサイトを見ています。

量が膨大で、過去の記事を全部見切れなさそうです……。頑張って、目を通してみます。

今現在、自分は砂パを作っているのですが、なかなかメンバーが決まりません……。バンギラス、スターミー、ドサイドン、ガブリアス、ダグトリオ、ラティオス、ヒードラン、エンペルト、ソーナンスなど、多すぎてなかなか決まりません。何かアドバイスがあれば、お願いします。

Re: No title

>かきふさん

感想有難うございます。4月以降は毎日更新難しいかもしれませんが……

>rabasaさん

はじめまして。
砂パはサンプルとかがここ最近の記事に沢山書いてあるんで、それ見ながら適当に自分で組んでください。

No title

こんにちは、いつも記事を楽しませていただいております。

こちらのブログでちょくちょく出てくるロトムについてですが、これはプラチナでのフォルムチェンジロトムの事を指しているのでしょうか?

だとするとロトムを組み込んだパーティーというのはオフライン用のパーティーという事になるのでしょうか?

Re: No title

>はりーさん

もちろんFCロトムのことのみです。構築もロトムを意識して組んでいることが多いので、オフラインでそのまま流用できるかは保障しません。

オフラインの特徴は、例えばロトムに極端に弱いハッサムの使用率がオンより大分落ちたりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。