

テンプレその3

ラティオスを砂パに組み込まない場合。定義が曖昧だけど、ここではバンギラスと同時に使わないことと定義する。


ラティオスが砂パ対策対策に強いポケモンなので、他の面子を砂パ対策に当てる。
まずバンギグロス対策を何でするか+ソーナンス対策をどうするかで考える。

昨日に続き

ラティオス
ナンス

は確定にして考える。


いきなり難しい問題だ……

その1

シュカゴウカザル

ゴウカザル自体ラティオスと組みやすい。ほぼ関係ない話になるけど、ダブルもやってた人には何となく分かりやすいと思う。
ユキノオーにもまぁまぁ強いので採用は確定にしてもいいかな。


ラティオス
ソーナンス
ゴウカザル


その2

スカーフマンダが重たい。
ゲンガー重たい。アグノムも重たい。
サルがとんぼがえりからナンスを倒せるポケモンに繋がないとだめ。
メタグロス受けが欲しい。
バンギ受けも欲しい

ラティオスを入れるんだから砂パ対策は過剰に見えるぐらいでいい。

俺の注文が多すぎるよなぁ……


やっぱり砂パでない場合のメリット=相手の砂パ対策=サルカイリキーラグなどを腐らして選出段階で圧力をかけていける。

ってのが大きいと思うんで、砂パでない場合のメリットとラティオスを採用するメリットがかみ合ってない気がする。
とりあえずサルとかラグとかギャラに弱いメタグロスは相性がいいから確定して続きを考える。

ラティオス
ソーナンス
サル
メタグロス

スターミーが面倒な上にグロス受けがまだいない→ラティオスみたいなのを入れるときは二枚受けで丁度いいから、ロトムで様子を見る。

サル
ラティオス
グロス
ロトム
ナンス

残りはバンギ対策にもなってナンスにもタイマンから勝てる奴が好ましい→ヘラクロスでとりあえず様子を見てみる。

途中結果

サル@シュカ
ラティオス@たま (どくどく必須)
グロス@スカーフ
ロトム@メガネ
ナンス@オボン
ヘラクロス@ハチマキ

うわー、ラティオス重たい。砂パ対策にラティオスが強いってことを、砂パ対策を意識したパにしたことで垣間見れた気がする。
ざっと見て言えることは、ヘラクロスが浮いている。ここを変えるべきだな。

てかタスキガブリアスでいいや(笑)


途中結果その2

ガブリ@タスキ
サル@シュカ
ラティオス@たま
グロス@スカーフ
ロトム@メガネ
ナンス@オボン

うわ、悪弱点が三体もいる。『きれいなぬけがら』からメガネバンギにつながれたら詰みかねないな……
てかヘラ受けれないじゃん。スカーフヘラ来たら詰むんじゃね。
あとこれだとサルは「とんぼがえり」意味ないから入れちゃ駄目だね。「おにび」の方がまし。

途中結果その3

ガブリ@タスキ
サル@シュカ
ラティオス@たま
グロス@スカーフ
ギャラドス@何か
ソーナンス@オボン

いろいろ誤魔化してこんなのになった。まだまだ弱点多すぎるけどね。ナンスへの負担がやばい。
こっちだとサルの「とんぼがえり」でギャラドスに繋げるけど、ナンス一体に選出縛られすぎるなぁ。
あまりよくない。

マンダを入れてヘラ受けするパターンにすると

ガブリ@タスキ
サル@シュカ
マンダ@スカーフ
ラティオス@たま
ギャラドス@適当
ソーナンス@オボン


こんなのが思いついた。異常にソーナンスが重たくなったけど仕方ないか。

他にユキノオー入りのパターンも有り得るかな。
ヘラクロスバンギラスグロスを意識したい。あと、相手のラティオスゲンガーユキノオーもユキノオーラティオスとかじゃきつい。



ユキノオー@タスキ
ラティオス@たま
ナンス@オボン
グロス@適当
ギャラドス@適当
ガブリアス@スカーフ

おっ、10秒で書いた割にまとまっているかもしれない。



というわけで今日のまとめは


ガブリ@タスキ
サル@シュカ
ラティオス@たま
グロス@スカーフ
ロトム@メガネ
ナンス@オボン


ガブリ@タスキ
サル@シュカ
ラティオス@たま
グロス@スカーフ
ギャラドス@何か
ソーナンス@オボン


ガブリ@タスキ
グロス@適当
マンダ@スカーフ
ラティオス@たま
ギャラドス@適当
ソーナンス@オボン

ユキノオー@タスキ
ラティオス@たま
ハッサム@ハチマキ
ナンス@オボン
ギャラドス@適当
ガブリアス@スカーフ

って辺りで。

思ったことは、ラティオス入れるとナンス対策したくなるし、ミラー対策にもなるバンギラスをとても入れたくなる。
砂パから見てラティオスはそこまで相性いいとは思わないけど、ラティオスから見たら砂パって相性よかったのね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
