

テンプレその2

黙々と前回の記事の続き

ラティオスを使う場合を考える。
ポテンシャルは高いんだけど、砂パの面子にタイマンで弱いから先に軸にして構築したほうがいいポケモンだと思う。

特徴

・砂パ対策に強い
・砂パに強くないため、ミラー意識が大切な砂パとそこまで相性がいいといえない

交代で出せる相手

・ゴウカザル(注意とんぼがえり)
・ギャラドス(注意でんじは)

うーん、ポテンシャルが高くていろいろ狩れるのはいいけど、どうにも環境に恵まれていないなぁ。
やっぱりダブルの方がラティオスは強いね。相手二体のうち片方はラティオスで大打撃与えられる事が多い上に、縛られにくい。当たり前のラティオスの特徴だけど、シングルとダブルでは全然違ったことになる。

ラティオスはギャラドスに出せなきゃ悲しいけど、ギャラドスの「でんじは」の採用率が分からないいろんな環境の混じった対戦だと、出しづらい面が多分にありそう。
ゴウカザル相手だと「とんぼがえり」が重たいから嫌な読み合いになるね。
トンボからメガネバンギ降臨とか嫌な流れすぎる。

ギャラドスに注目して逆の発想。
ギャラドスは「ちょうはつ」「りゅうのまい」なら後出しできる→相手が困るようにソーナンスを入れるべき。

ソーナンス
ラティオス

決定。
さて、ラティオスはサルギャララグカイリキースイクンといった砂パ対策にタイマンなら強いのが一番の特徴。

なので最初はこっちも砂パにすることで考える。

というわけで、

ガブリ@タスキ
ナンス@オボン
バンギ
ラティオス

まで確定。
残り

ユキノオーに弱い。ゲンガーに不安が残る。
マンムー無理。ハッサムきつい。マニューラに実は詰むんじゃね?
グロス受けは二枚用意しないとラティオスの選出は窮屈すぎる。

が前提。ナンスがいるとグロスが「しねんのずつき」を打ちにくい→ロトム
ゲンガーマンムーに先手がとれるスカーフグロスも使ってみたい。

ガブリ@タスキ
ナンス@オボン
グロス@スカーフ

バンギ
ラティオス
ロトム

ソーナンスに不安が残る→ラティオスは技選択の自由+「どくどく」が欲しい。

ラティオス@いのちのたま
りゅうせいぐん
くさむすび
10まんボルト
どくどく

残りはバンギラスとロトム。

バンギラスはロトムに交換で出すことになるから特殊型がいい。ユキノオーに交換で出すから素早さも落としたくない。
しかしこのままだと余りにも相手のバンギラスに弱い。

ロトム(水)@メガネ
HP157
ぼうぎょ129
とくこう145
すばやさ130

10まん
シャドボ
めざ氷
ハイドロ

スカーフバンギラスの「かみくだく」耐え+相手のロトム一確キープ。
すばやさ最速トド+2。ある程度のヘラを抜くために素早さもうちょっと上げてもいい。その場合はぼうぎょをちょっと落とす。
このステータスで大抵のバンギは二発で倒せるはず。

バンギラス@適当

アイテムがあまり余ってないのが残念。環境で適当に判断しよう。

ってわけで、ラティオス入りなら

ガブリ@タスキ
グロス@スカーフ
ラティオス@いのちのたま
ロトム@メガネ
ナンス@オボン
バンギ@何か


ってのをすぐ思いついた。
マニューラに詰んでるけど。

ガブリ@タスキ
グロス@シュカ
ラティオス@いのちのたま
ロトム@メガネ
ナンス@オボン
バンギ@スカーフ

のがいいかね。


ロトムはギャラドスでもいい。その場合は

ガブリ@タスキ
ラティオス@いのちのたま
バンギ@メガネ
ナンス@オボン
ギャラドス@何か
グロス@スカーフ

もしくは受け重視で

ガブリ@タスキ
ラティオス@いのちのたま
特殊バンギ@メガネorスカーフ
ナンス@オボン
ハッサム@ハチマキ
ギャラドス@何か

もあり。最後の奴にすると完全タイマンでソーナンスに負けるポケモンがガブリアスだけになる。
ロトムとギャラドスだとギャラドスにした方が構築は綺麗に見えるけど、実際は「だいばくはつ」をロトムで受けるメリットが消えているのが痛い。

同じ事が昨日のゲンガーとボーマンダについてもいえる。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

はじめまして。いつも勉強させてもらってます。
早速質問で申し訳ないんですが、対戦中ナンスvsナンスになった時はどうされているんでしょうか?
少し気になったもので。
差し支えなければ教えていただきたいです。

Re: No title

>nyoさん

はじめまして。ソーナンス単体がどう動くかじゃなくて、パーティ単位の行動になってくるんで、適当にソーナンス入りの構築を
いくつか並べてみて、自分のパならどう動くかってことを考えてみるのが一番いいと思います。


いい加減な返答ですいませんが、ソーナンスみたいに型の少ないポケモンのミラーマッチでは控えに対する読みの要素のほうが大きいと思います。

No title

はじめまして。いつも参考にしています。

砂パにラティナンスの構築って虫悪霊技に弱くなりがちで、抜け殻等でナンスを起点にされた時がすごく・・・キツイです。あとマニューラ。
なので、メタグロスをハッサムにした方がバランス取れてるのかなと思ったり。一番下のサンプルパーティは私好みです。

そこで質問なのですが、特殊スカーフバンギの使い勝手を教えていただけませんか?
弱点さえ突けば最低限の火力は保障されてるみたいですが。

Re: No title

>ロジカルさん

はじめまして。
最後のハッサム入りの奴は並べた中ではバランス取れてるかなーとは思います。ただ種族値が低くなりすぎているのが難点です。

スカーフバンギですがそもそも自分の印象では、自分の対戦環境内の戦法が大分偏っているせいでスカーフバンギ自体が使いにくい印象があって、あまり参考になることは言えないです。

でもやっぱりガブリアスに先制できることと、ユキノオー相手に「だいもんじ」を打ってグロスハッサムで全く受けられない状況作れることが嬉しかったですね。
「エッジ」の命中率が信用できない人にもオススメできます。

No title

私も出来ればバンギにスカーフは持たせたくないのですが、スカーフで無いとスターミーやゲンガーが重たいことが多々ありって感じで。
だからといってグロスをハッサムにすると、仰る通り種族値が低すぎて色々不安です。
種族値は最低600は欲しいですね。

いずれにせよ、スカーフ持たせるとしたら、物理はナンスが嫌で使いたくないので、特殊か二刀で運用してみたいと思います。

それでは、ご助言ありがとうございました。

No title

>ラティオス@いのちのたま
りゅうせいぐん
くさむすび
10まんボルト
どくどく

ここって何故草結びを選択したのでしょうか?
何か確定数が変わったり ☆☆から△△への一貫性が生まれるからとか 意味はあると思うのですが理由を知りたいです

Re: No title

>カニタマさん

単純にバンギラスに一番ダメージが入るわざとして選択してあります。
メガネりゅうせいぐんと同程度のダメージが入るので、普通のバンギラスは二発で倒せます。

いのちのたまを持たせる場合は、個人的には「りゅうせいぐん」と「どくどく」以外は何でもいいと思ってるんで、ここはまぁ好きな技を入れるのでいいと思います。

No title

そういうことでしたか
では無難に等倍取りやすい波乗りで使ってみます
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
