

今年のまとめ

自分のまとめ

1月2月

エメループ解明で乱数調整のお勉強
それとともにラストチャレンジ予選には当選したので、いろいろダブルの調査ぐらいはしておく

3月

ラストチャレンジ予選。エンドーパで行くけど立ち回りが悪くて負ける。

ちなみに運負けの個人的定義を述べると、自分が完璧な立ち回り+完璧な構築をしていて、その上で負けたなら運が悪かったと言っていいけど、立ち回りor構築のどっちか片方にでも穴があったら運負けではないというのが持論。



4月5月

五月祭はダブルにしか出ないことになったので64ダブルのお勉強。
もうこの時期には6Vが当たり前になっている

6月

このブログでシングル対戦会。そのためにシングル重点月間。

そのとき使ったパは、後に踏み台にして夏コミに乗ることになる

7月

夏コミ用対戦会

どこを見てもロトム大活躍でした。

8月


夏コミ

表紙を絵師さんに頼んだりと、大分ポケモン会誌のスタイルが完成できてきた。
このときは14時ぐらいに完売していたから、このペースで16時まで持つ分だけ搬入すればいいかと思ったら冬の見積もりが甘かった。

9月

HGSS発売。

バンギラス解禁やGSルールなど、とにかく環境の変化が激しかった。
駒祭前からシングルのバンギラスやダブルのカイオーガへの対策に頭を悩ますことになる

10月

シングル身内対戦会

バンギラスの大ブーム。バンギラス超強い。

ガブリ
バンギ
グロス
ロトム

が完全に4トップとして君臨していた。ラティオスボーマンダヘラクロスなんて知りません。

11月

駒場祭

シングル

事前に練習会をしたのもあってか、大分特定のメタを張った育成をした人がいたりと、今までの中でもかなりカオスな環境。
逆に終わった後に構築を見ている分には楽しかった。

ダブル

64GSダブルというローカルルール。情報変化が早すぎて今となっては古いデータになったけど、とにかくやっていて面白かった。
オススメルール

12月

冬コミ。細かくはのべてるから略。
オフ会。告知したら予想より人が大分多そうという嬉しい悲鳴。頑張ろう。

って感じか。細かい流行の変化があっても、シングルはどうせガブリバンギグロスロトムソーナンス中心の話しだし、ダブルも突飛な内容がないから略。

全体の自分の感想

シングル

構築が完全に攻めにシフトした。受けポケなんていらんかったんや。
とにかくボーマンダラティオスヘラクロスの株が落ちて、ロトムナンスの台頭が目立つ。
これからの環境の変化に期待。

ダブル

構築力と立ち回りが去年よりましになったと信じたい。
ダブルって積み重ねの成長が本当に大切だと思う。、

あとダブルいろいろやってみて、やっぱ自分はシングルよりのプレーヤーだなぁと思った。ってところかな。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
