

昨日のパ

まず、本当は冷静カイオーガ入れたトリパにしようと思ってたけど、乱数調整が何故か上手くいかなかったので、家を出る一時間前に急遽育成済みから適当に抜き出して構築する羽目になった。

前はグラードン使ってたけど、それだとホウオウが異常に辛いから今のメタ的に没。

折角だから、ユキノオーミュウツーを使わないで、ユキノオーミュウツーホウオウカイオーガルンパッパに戦えるパを扱えるか実験することを方針とする。

ユキノオーミュウツーカイオーガルンパッパに強い→メガヤンマ
面倒だから定番のカビヤンマに決定。


伝説二体は、カイオーガとパルキアという、一番使いやすい二体を採用。構築の考えが浅いときはとりあえずこの二体を入れることが自分は多い。

特に今回は、

メガヤンマ 「みきり」+カビゴン 「じばく」

の後にスカーフカイオーガ死に出しして、耐久調整したポケモンとかをメガヤンマで削りながらカイオーガで相手を洗い流す。
っていうシンプルで使いやすい方針がすぐ見えたから、GSにまだまだ慣れていないからその方針で遊びに行くことに決定。超対策されやすい方針だけどね。

メガヤンマは「さいみんじゅつ」で苦手な相手でも運ゲーで潰せる事を特に評価して採用決定していたんだけど……



メンバー紹介

その1

カビゴン@ラム

やつあたり
いわなだれ
じばく
まもる

WCS09ルールのステータスのカビゴンをそのまま流用。
元々は、

{いかく}こみで「じばく」で無振りギャラドス一確
グロスの「コメット」二耐え
『オボンのみ』こみでキングドラの雨珠「ハイドロ」とルンパッパの雨「ハイドロ」耐え

技は「おんがえし」「ほのおのパンチ」「じばく」「まもる」だったのを、二子玉の駅についてからロムがPtじゃなくてHGSSだからなつき度が低い事を思い出して「やつあたり」に変更。あと、トリパ耐性が低かったから時間稼ぎ狙いで「いわなだれ」に変更。

待ち時間で、ちょっと貯まっていたカビゴンのなつき度を最低まで落とすために、漢方薬を投与しながら「じばく」させ続ける羽目になった。

『ラムのみ』なのはユキノオーミュウツーの「ふぶき」で凍ったり、ホウオウの追加効果で火傷になるのが嫌だから。

やっぱり「まもる」より「みがわり」の方が自分には使いやすいと思った。
GSだと伝説が「じばく」警戒した動きしてくれること多いだろうから、「みがわり」が残る事多そう。

その2

メガヤンマ@いのちのたま
おくびょうCS252
むしのさざめき
エアスラ
みがわり
みきり

本当は「さいみんじゅつ」入れるつもりが、「さいみんじゅつ」はヤンヤンマの間にしか覚えないという衝撃の事実に家を出る直前に気づく。ハートのうろこ持ってノモセに行って絶望した。
しょうがないから「さいみんじゅつ」がない場合のテンプレ構成で妥協。

「さいみんじゅつ」にしなかったせいで初手ギラティナが辛かった。てかそれだけで詰んだ。


その3

極普通のスカーフオーガ

その4

パルキア@ハバン
おくびょう

りゅうのはどう
ハイドロポンプ
はどうだん
まもる

HCSいろいろ配分。詳しくは次のゲー研会誌に譲る。
「はどうだん」まじ役立つ。ディアルガとかユキノオーにダメージ入ってえらい。



まわしてみての感想

メガヤンマの「みがわり」って本当に便利だなぁとひしひしと感じた。WCS09でタスキでしか使ってなかったのが勿体無かった。

初手ギラティナがとにもかくにもきつくてどうしようもないレベルだった。感想はそれに尽きる。
カイオーガをディアルガに変えた方がいいかもね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
