

スカーフガブリ

ヘラのハチマキエッジ耐えるスカーフマンダ使うぐらいなら、ヘラのハチマキインファイト耐えスカーフガブリに「りゅうせいぐん」持たせて入れたくなることのが今は多い。

ガブリアスのタスキって強いけど、「エッジ」読みで出してデメリットが出るのが本当に困る。
ユキノオーと同時にガブリアス採用するときは、タスキがどうせ潰れるから「エッジ」読みで出せるように、耐久調整したスカーフガブリがいい。


見せあい時点で相手に「インファイト」「メガホーン」をそのままユキノオーに使うのを躊躇わせる構築にしないと駄目だけどね。

ゲンガー同時採用ですね分かります。


でもやっぱスカーフガブリは特殊耐久に振る方がすきかなぁ。電気ポケに後だししやすくなることが一番ありがたい。スカーフ持たせて抜ける奴に特殊ポケが多いから、サンダースとかライコウに無理矢理後出ししてお得感を感じたい。

といっても、身内環境じゃメタグロスの『シュカのみ』が多いから、「じしん」でシュカグロス二発で倒せる攻撃維持したいし、「りゅうせいぐん」でマンダ一確も当然確保したいから配分が難しい。

追記で適当な計算の羅列。


てか、こういう適当な配分の計算の羅列こそ、このブログらしい気がするww


特殊耐久狙うなら

せっかち@スカーフ
HP185
こうげき164
ぼうぎょ103
とくこう108
とくぼう115
すばやさ169

げきりん
りゅうせいぐん
じしん
どくどく

ライコウのめざパ氷耐え
「じしん」でシュカグロス二確
「りゅうせいぐん」でマンダ一確
「どくどく」の仮想敵はいろいろあるけど、大体分かるでしょう。

上の配分だと努力値に無駄が皆無。
問題があるとしたら、シュカグロス二確調整しているくせに[せっかち]だからグロスの「コメット」「バレット」で落ちる事でしょうか。
あれ、とんでもない駄目な調整案でしたね。

逆に言うと、特殊耐久キープ型はこうげきをもっと落として、シュカグロス二確を捨てるのも手だけど、HP195ライコウ一確を目指すと、こうげきは162必要だからあまり変わらないか。

何故HP195かっていうと、耐久に振ってるライコウはHP=16n+3,2,1にしていること多いから、HP197まで想定しなくていいよね。ってこと。



「りゅうせいぐん」でガブリ倒すことと、シュカグロス二確を両立することを狙う。


むじゃき@スカーフ

こうげき162
とくこう121

火力に努力値256割いた調整。これはこれで使いやすそう。





シュカグロス二確調整でない方針で[せっかち]の配分を考えると、


HP185
こうげき170
ぼうぎょ103
とくこう108
とくぼう109
すばやさ169

こうかな。マンダ一確レベルの特殊攻撃を耐える程度で十分だと割り切って、ライコウのめざパを確定で耐える事を切る。

その代わり、「げきりん」でヘラのハチマキインファイト耐えクラスのガブリアス一確を確保。

特殊耐久よりスカーフガブリの配分ならこれがいいかな。

ライコウ対策緩める=攻撃を高乱数で耐える程度で妥協する。って辺りが、対策を緩めても切っているわけではないってことに繋がって好き。




シュカグロス二確をキープするなら、物理耐久に振って後出ししやすくなるのを狙うのも有効。
ってことで改めて計算。

HP184
こうげき162
ぼうぎょ127
とくこう108
すばやさ169

ヘラのハチマキインファイト耐えしながら、なるべくこうげきが164に近くなるといいなぁ配分。


こうげき170にこだわるなら、

HP184
こうげき170
ぼうぎょ120
とくこう108
すばやさ169

こうかな。いじっぱりヘラのハチマキインファイトは妥協して、ようきな場合耐える耐久+アルファぐらいで済ます。

スカーフガブリアスの配分はシュカグロスが重たいなぁ。
どうしても自分は意識しちゃう。

個人的には2が自分達の環境にいちばんあっているとおもう。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

いつも楽しみに見てます
竜技の撃ち逃げができないからスカーフは敬遠してたけど、二刀なら使いやすそうですね
2の型でだいもんじならHグロスは2確なのでシュカが多いならありかもです

どくどくはナンス スイクン読みで撃つものなんですか?
使ったことないので使用感が聞いてみたいです

>おちょさん

はじめまして。

こっちはシュカグロスだけでなく特防振りグロスも多いんで、ガブリの大文字はちょっと不安が残りますね。

勿論大文字がどくどくより有効な環境の方が多いとは分かってますが、ソーナンスがいるだけで先発にガブリアスが使えないと悔しいから、仕方なくどくどくが採用候補になる感じです。

積極的に入れたいっていうか、本当に仕方なくって感じですね。

No title

いつも調整参考にさせていただいております。

これを見るとタスキガブもとくこう120ラインあってもよさそうですね。
序盤で対峙した時げきりん撃つのはやっぱ怖いです。

それとちょっと気になったんですが、とくこう120の流星群でとくぼう105のガブが生き残るといったことないでしょうか?
計算してみたところ、ポケモンの館ですと最低ダメージ183なのですが、アーマーさんのツールですと最低ダメージが182という結果になりました。
wikiのダメージ計算式で実際に計算してみたところ、181となったので、どこかでintのキャストが影響してると思われます。

どれが正しいのかわからないので、今度DS借りて実験しようと思うのですが、すでになぜか生き残ったなどの現象がありましたら教えていただけるとありがたいです。

Re: No title

>TKMさん

ガブリはとくこうにガンガン振っても面白いですよね.
いろいろ調整するたびに全然違うポケモンになるところが好きです.

とくこう調整したガブリが無振りガブリアスに「りゅうせいぐん」当てて生き残ったことはまだないですね.自分の立ち回りだと直撃させる機会があまりないせいかもしれませんが.
よけられたことならいくらでもありますがwwww

No title

最近バトレボでもタスキガブリ増えてきたので、こちらのスカーフガブリを参考にしてタスキユキノと組ませてみましたが、バンギより後出しがしにくいので苦戦中です。

やはりゲー研は一歩先の環境行ってる感があって流石です。

それととくこう120のガブで早速実験してみたのですが、見事に耐えられました。
20回中2回耐えられたので、おそらくアーマーさんのツールが正しいと思われます。

ガブはタスキ持ってたり、無邪気多かったりであまり影響ない気もしますが、今後はアーマーさんのとこの計算ツールで調整した方がいいかもしれませんね。



Re: No title

>TKMさん

実験乙です。

どのツール使うにせよ、無振りXXを倒す調整を4振りXXを倒す調整に変えて、1ダメージぐらい誤差があっても大丈夫なようにしようと思いました。

No title

はじめまして。
ツールですが「トレーナー天国」さんのツールもいいと思いますよ。

Re: No title

>いるすさん

はじめまして。情報有難うございます。
早速確認してみましたが、ステータス実数値じゃなくて努力値を答える形式なのが自分のタイプではありませんでしたが、
ガブリアスの「りゅうせいぐん」のダメージが館より正確なことは確認しました。大事な計算は複数サイトで最後に検算
した方がよさそうなので利用してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
