

クレセリア吟味

こちらのサイト様で、ダイパでの個体値ループの考察が行われていますね。

http://pokejikken.web.fc2.com/index.html

大変貴重な実験で、すばらしいと思います。


実際クレセリア吟味してみると、偏りがあるのがすぐわかった。

17:00-18:10

の間に拾ったクレセリアが、全部

HP180
HP190
HP195

のどれかだった。少なくとも15体くらい拾ったので、もし全てのHP個体値を均等にとると仮定すると、こうなる確率は

(6/31)^15

以下。

評価してみると、(0.2)^15未満なので3.3*10^(-9)%未満の確率でしょうか。

よって、普通の統計だとHP個体値を均等にとるという仮定が棄却されますね。

帰りの電車では急にHPの一桁めに3とか出始めて、なんだこれはと思っていました。

上のサイト様の実験で、カイリューのときのやたらと一つの時間帯ですばやさ100が出るってのに繋がってますね。

調査結果から考えると、僕のソフトでは17:00-18:00ぐらいの間にクレセリア吟味をすると、現在の状況を維持していると1/3の確率でHPがU、Vのどちらかになるようです。

なんて大きな情報wwwこれはクレセリア吟味以外でパールをいじれないwww

やたらとHPがUVのクレセリアが出てこれはおかしいと思ってたので、これを利用しない手はなさそうですね。


また、なんだかタマゴ孵化にも応用できそうな予感。

タマゴ孵化でいい個体値のポケモンが明らかに連続して生まれたり、いい個体値が全然でなかったりすることは、経験がある人が多いと思います。

時間帯で乱数が決まってるとすると、少しやってみていい個体値が出なかったら、時間帯をずらして再チャレンジする方がいいかもしれませんね。

今度孵化したポケモンを時間帯別にボックスにでも入れて、実際に偏りがあるか調べてみようと思います。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
