

すばやさ

ハチマキバンギの調整のつづき。本とはすぐ気づいたけど、面倒だから放置してた。

Q1

ハチマキバンギのすばやさをユキノオーより遅くすべきか

A1

NO

理由

バンギはユキノオーに草技以外が来るタイミングだと耐久に振ってれば多少強引でも出せる。
出した後はすばやい方がタイマン状態だと有利なので、無理に遅くすることはない。

ユキノオーと初手で向かい合ったときの天候変化気にするぐらいなら、初手でタイマンで強いグロスでも出して、グロスナンスバンギみたいな選出で勝負するほうがいい。

対してユキノオーはバンギに後出し出来ないからすばやさ遅くして、初手で天候霰に変えて逃げる意義は十分にある。
だから遅くする意義はバンギよりは高いが、バンギが増えるとラグラージがちょっと増え
て、同速のラグラージにタイミングよく出したい面もあるので、無理に遅くすることに拘る理由はない。

ラグラージが全く増えないような環境なら、すばやさ遅くしてほぼ問題ないが、バンギが増えるとユキノオーも対策で増えて同速対決が増えかねないので、やはり素早さを落とすのをオススメするわけではない。

Q2

なんで今更バンギのすばやさ調整

A2

最速でしか二年間使ってなかったから。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

さっそく
参考にさせてもらいました^^
とりあえず初心者らしく割と強めの砂パから入ることにしました。

テッカニン(気合いのハチマキ)
メタグロス(こだわりスカーフ)
ガブリアス(ひかりのこな)
バンギラス(こだわりハチマキ)
グライオン(食べ残し)
エンペルト(シュカの実)

こんな感じに組んでみましたがいかがでしょうか?

Re: No title

>葉霧さん

見てすぐ言えることは、『きあいのハチマキ』よりは『のんきのおこう』の方がいいです。
『のんきのおこう』は『ひかりのこな』と同じ効果です。

他にはグライオンにラティオスやスターミーを合わされると大分重たいので、技を工夫するかテッカニンのところを『オボンのみ』ソーナンスに変えたりするといいかもしれません。

まぁ自分で組み終わったら、適当に試してから自分好みにアレンジするのがいいと思います。

ありがとうございます

ソーナンスはとても運用が難しそうに思えて敬遠してしまいまして・・・

のんきのおこう

ということはテッカニンにもみがわりをつければよかったですか?

一応テッカニンの技が

バトンタッチ
つるぎのまい
まもる
はねやすめ

になってます。

Re: ありがとうございます

>葉霧さん

ソーナンスは易しくはないですが、メタグロスの「トリック」から交換で出して一体確実に持っていったり、BD252+『オボン』みたいな普通の配分で二刀流『いのちのたま』マンダの攻撃二発耐えたりと面白いので、オススメです。

『のんきのおこう』については、

>『のんきのおこう』

相手の攻撃を1割で避ける

>『きあいのハチマキ』

相手の攻撃を受けてダウンするときに、1割の確率で生き残る

なのでHPを1にしたい「がむしゃら」マンムーとかで最後に運にかけて逆転する状況を作りたいとかそういうのでない限りは、『のんきのおこう』の方がいいです。

No title

なるほど・・・ソーナンスも作ってみます

あと、きあいの『タスキ』でしたorz

どちらにしても

のんきのおこうのが良いですか?

Re: No title

ああ、何か変だと思ったらハチマキじゃなくてタスキでしたかw
テッカニンはタスキでいいと思いますよ。

No title

わかりました
長々とお付き合いありがとうございました

これで10年は戦えry

言い過ぎですねww

ありがとうございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
