

りゅうまいギャラ

二日前の続き。

ギャラの型は数あれど、自分はどうも「ちょうはつ」「りゅうのまい」ギャラがイマイチ好きになれない。

理由は以下。

>特徴1

役割=ソーナンス狩り

これは間違いない。完全にソーナンスピンポイントとしての型みたいなもんで、ソーナンスを想定して構築に入れるもの。

仮想敵をソーナンスに設定しないで「ちょうはつ」「りゅうのまい」ギャラを採用するのは、損していると言っていいぐらい。

まぁ、身内環境的にそうなってるって面が多分にあると思うので、他の環境全てでそうだとは全く思いませんが。

>特徴2

能力値などが中途半端で、序盤に舞っても活躍できない。

特徴1と特徴2を合わせて考えると、

「初手ソーナンスを考えて先発で出しても、先発だと中途半端な活躍しか出来ない。
なのに、ソーナンスは特性のお陰で、対策するとなると先発で使いやすいポケモン(タスキユキノオーなど)で対策する方がやりやすい。」

というのが、どうにも自分が「ちょうはつ」「りゅうのまい」ギャラドスを好きになれない理由。
だが一番大きな理由は、

>特徴3

そのくせ、ソーナンスを完封できるポケモン達のなかで、代替が利かないポケモンではあるから、採用せざるを得なくなる事がある。


これが好きになれない理由で一番大きいかも。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

最近の環境でギャラ先発としてかなり使いやすそうなので、無駄死にしないように

ようき@ソクノ

HP:171
A:155
B:114
C:60
D:128
S:146

ようきガブリ逆鱗威嚇込み2耐え
いじっぱりバンギエッジ威嚇、砂嵐込み1耐え
うっかりや珠マンダ流星1耐え

たきのぼり、氷のキバ、でんじは、ちょうはつ

あたりで使おうと考えております。

ただこの構成だと同じギャラ相手にほとんど何もできないので
最速にする必要があるのかちょっと疑問に感じました。

エルレイドやようき最速マンムーあたりに強いのは大きいのですがどうなんでしょうか?

いじっぱり最速マンムー抜きあたりまで落とせばもう少し調整を考えられそうなのですが、ご意見を頂けたらと思います。

Re: No title

>TKMさん

ギャラドスは中途半端なポケモンなので、受けポケを対策するか、アタッカーを対策するかどちらかに的を絞るほうがいいとおもいます。

そのままの配分ですと、アタッカーを対策したい努力値配分、「こおりのきば」なのに、「ちょうはつ」が入っているので実戦で使いにくいかもしれません。

今のままの配分なら、ギャラドスへの同速対決を意識した最速だということにして、「ちょうはつ」を「ストーンエッジ」に変えるほうが使いやすいのではないでしょうか?

似たような配分を僕も前に考えた事がありますが、[いじっぱり]ですばやさを129まで落として、ラティオスの『メガネ』「りゅうせいぐん」耐えまで持ってきました。

どう見てもダブル向けの配分だったので、その後WCS09ダブル用ギャラドスに異動となりました。

No title

おっしゃる通り確かに中途半端でした。

ただ竜相手に引きたくないので、雪雪崩か氷牙はほしいですし、
ソーナンスが横行してるのでちょうはつを抜くと先発には厳しそうですね…

もうすこしPTを調整して的を絞ってみようと思います。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
