

一旦切り上げ

そろそろスパロボを切り上げてほかのことをするので、キャラレビューとか

今日は代理日記で、明日から通常のブログに戻る


特徴

・システムが大幅変更して、大分面白くなっている。
強化パーツの回復アイテムが、一面で一回しか使えないってアイテムになって、次の面になれば普通に使えたりとか。
・一面がかなり長くボリュームがある
・面白いが、敵の種類が少ない割りに長いので、後半はだれて飽きるかもしれない。
・やろうと思えば全キャラ使える
・ところどころに出てくるボスの固さは、シリーズ随一。システム的に戦艦とかを駆使しながら、チマチマ戦う羽目になる。
・レベルがかなり上がりやすくなっていて、育て逃したユニットもすぐ成長できる。てか、クリア時には素でレベル99になったユニットばっかりで驚いた
・システム的に全員育成するのも苦ではない。それどころか、ラストマップとかほぼ全員使ったよ。

戦闘のこつ

・精神コマンドの補給が削除されているため、戦艦やEN回復パーツが大事
・変身するユニットは、総力を尽くして戦ってから変身してENフル回復がいい。キングゴウザウラーとかの合体ユニットもそう。
・よけるのは精神コマンドに任せて、耐久重視で改造するほうがいい
・不屈とか閃きの所持率がやたら少ないので、耐久はそれなりに大事
・脱力が範囲効果。しかも、最終的には消費20で-40という神コマンド

オススメユニット

・リュープリースト バウルス

神ユニット。すぐに武器を6段階改造すべき。
一人だけFireBomberが混じっていると思っていい

・リューメイジ マジドーラ

普通に使ってたら、期待覚えた上にパッフィーのMAXSPがとにかく高いので、精神タンクになれた。
ハグハグの幸運で後半多い相手の戦艦落としてると効率いいし、アデューより貢献度が高い

・アックスボンバー号

修理+補給+脱力+応援+祝福という文句なしのユニット。
すぐに武器を6段階改造してよい。
使わない理由があまりない

・キングスカッシャー

ボスはともかく、シルコーンが対空属性だから要所要所でそれなりに便利。
飛んでいる相手の相手はラムネに丸投げしていいくらい。
相手が飛んでないと微妙。

こいつもすぐに対空をLv3にしたいから、武器を6段階改造推奨

・クイーンサイダロン

脱力要員。ダサイダーが脱力覚えても誰も文句言わない。むしろ覚えなかったら文句言う。

ヘビメタコが激励かく乱覚えるから、精神的に強い。戦闘面でも、エースボーナスが攻撃を当てた相手に気力-10なので、援護とあわせると毎ターン20ボス級の気力を削れる。

・ライガー

ベガルーダが空気じゃない!ゆいが期待覚えるから、ボスを軽く削っている間はベガルーダが大活躍。
サンダーライガーかなり強いけど、ならなくても戦えるな。

とにかく変身するたびにEN全回復だから、かなり優遇されてる。

・マグナムエース

普通に強い。アイアンリーガーが戦艦より硬くなった。アステロイドキャノンが対地属性なお陰でサンダーファイナルスラッシュとかより威力をたたき出してた

・ゴーショーグン

システム的にMAP兵器は戦艦と組み合わせて使いやすくて、今回最強のマップ兵器持ち。

残り大体全部強いよ

作品別

・オリジナル

主人公がぱっとしない強さ。むしろ戦艦が期待とか追い風覚えるほうが偉い。
ペンギンとか使ってない。

・マジンガー+グレートマジンガー

普通。いつものマジンガー。補給要員が貴重になったので、ボスボロットが一番役立つかも。
最大火力は今回の中だとかなり高いほう。

・ゲッター

普通。今回は3>>2>>1。2は突破要員としては結構優秀

・ライガー

ライガーとドルガだけだけど、強制出撃もそれなりにある上に両方普通に強い。

・ブライガー

ブライスターで雑魚狩りして、ボスはブライカノンで後から攻撃。
今回はボスの真横のポジションがかなり争奪戦なので、射程が長い最強武器なのはそれなりにありがたい

・ゴーショーグン

強いけど参戦遅い

・リューナイト

小さいのでちょこちょこ間に混じって戦える。最大火力は他の作品に劣りがち。
変身できるようになるまでは燃費が悪い。変身しても燃費が悪い。
やっぱり小さいのが一番の利点

・ラムネ

ラムネ、ダサイダー、聖なる三姉妹全部参戦がそれなりに早い上に使い道がある

ただ、ボス相手だとラムネの被弾が重たいと思うかもしれない。変身がないので、雑魚狩りじゃなくてボス戦を視野に入れると燃費が悪すぎる

・アイアンリーガー

全員それなりに強い。小さい上に援護にボーナスがつくという、近作らしいユニット。
シナリオ的に空気なのが悲しい。

・Gガン

序盤からいてほとんど強化されないのに、何故かずっと強い。
最初から最後まで使えるという意味ではオススメである。

・エルドラン

熱血のレベルアップが遅いのと、合体が後半面倒なのが大きなマイナスポイント。
合体したのを普通に使おうと思うと、出撃枠が大体エルドランで埋まる。
しかもでかすぎて、移動も不便だしボスを囲むのも不便。

あまり強いとは思わなかったけど、精神が多い利点もある。

考えようによっては、ゴウザウラーマグナザウラーグランザウラーで改造共有だから、財布に易しいといえないこともない。

コメント

No title

いつも参考にしてます。

質問なんですが@さんの砂パはヘラをどのように処理してますか?バンギにカウンターや電磁波でガブの起点にする・ギャラやPtロトムで適当に誤魔化すといった感じなのでしょうか?

今まで自分はヘラはボーマンダといった感じで思考停止してたんですが、砂パを作るにあたってボーマンダを使うのに疑問が出てきました。よろしくお願いします。

ちょうど今日そんな日記なのでそちらを参照下さい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
