FC2ブログ

キュベレイ

どうもこんばんは。
@さんの代わりに記事をかくことになりました、idikaです。

自分もポケモン班なのですが@さんに好きに書いていいよと言われたので、
自分がプレイしている「ガンダムvs.ガンダム NEXT」について好きに書くことにします。

「ガンダムvs.ガンダム NEXT」はゲームセンターにあるアーケードゲームで、2on2のアクションゲーム・・・でいいのかな?
知らない人には全くわからない内容だと思いますが、悪しからず。
ここでは最近使い始めて、その強さに感動したキュベレイについて色々と語っていきたいと思います。


では早速キュベレイについての考察です。
考察というか紹介ですね。


3000コストのファンネル持ち万能機として、徐々に評価が上がっていったキュベレイ。
自分が使ってみて強いと思った点を以下にまとめます。

・滞空性能
自由落下速度が遅いので、フワフワ性能が異常です。とてもフワフワします。
またBD自体も速く、大抵の機体にはブースト戦で優位に立てます。
格闘機ではキュベレイに追いつけない機体もいるとかいないとか。

・BR性能
他機体と比べて発生が早く、射角が下に広いのが特徴。
常に空中にいるので、射角が下に広いのはそれだけで強み。

・BD格闘
キュベレイの格闘の中で誘導する距離が長く、さらに下方向に誘導が強い格闘。
斜め上空から急降下します。
着地を取るもよし、BRからの追撃にも。
また外しても、上に大きく動くので相手の攻撃範囲外に逃げれることもしばしば。

・ファンネル
サブ射撃で展開、特殊射撃で発射。
発射から実際に撃つまでにタイムラグがある。
逆にそれを利用して、自分、ファンネル、僚機で3対1の状況を作り出せるのが他の機体には無いところ。


主に以上の武装をよく使います。下方向に範囲が広い武装が多いのがポイント。
豊富なブーストで相手を見下ろしながら追い込みます。

実際の追い方として
 ファンネル発射
→BRとファンネルで相手のブーストを使わせる
→着地をBR、BD格闘で取る
を繰り返してダメージを取っていきます。

中距離からBRとファンネルで着地を取るより、こうやって相手を追う方がキュベレイに合っていると自分は考えます。

またキュベレイにはすかしコン、ファンネルバグ、プレッシャーキャンセルなど、なかなか玄人向けなテクニックが満載なのも使ってて面白いですね。
すかしコンが実戦で決めれるかはアレですが、ファンネルバグ、プレキャンは実戦でも使えるテクニックだと思いますよ。

使えば使うほど味が出るいい機体だと思います。


本当にざっとしか説明してませんが、この辺でキュベレイの紹介を終わります。
使って間もないキュベレイ使いですが、キュベレイ使いが増えると良いなーとか考えています。
まぁ最近強機体の仲間入りをしたみたいなんで、おそらくこれから増える一方だと思いますが。

あとコンボとか知りたい方はwikiの方を見て下さい。BD格闘始動はオススメです。


長々と失礼しました。
また機会があればお目にかかる日もあるかもしれません。
それでは。



今更ながらこんなんで良かったのかなーとか思ったり。

@注:

実際のところこのゲームは普通のゲームに比べてキャラ差が少ないため、稼動後期には伸びしろの多い機体=強い機体になることが多い。

連ザ2のトラサメとかもそうかな。

他の格ゲーとかとはちょっと違う。

キュベレイは伸びしろが大目だから評価が高いのであって、十分に使えるようになるまではフワフワしすぎて3000の割にはのんびり戦いすぎて相方の負担になったり、ダメージをとる機会を多く取れないで貧打になったりする。

どちらかというと自分としては、やや待ち気味な戦い方と、相方と一緒に一気に攻める戦い方の二通りが出来る万能BR持ちなことがキュベレイのいいところだと思う。

幅広い戦い方が出来る固定ペアが使うと、対応幅がかなり広くて強い印象。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ