

今日は513ちゃんの日記

513です。
自分はポケモン班ですし、ポケモンのことを書くべきだとは思うのですが、最近はLycee(以下リセ)というTCGにはまっているせいでまるでポケモンに触れていないのと、@さんにリセでもいいよと言われたのとでリセについて日記的なものを書かせてもらいます。

リセでは、池袋や新宿で活動し、最近はキャンパスが近くなったのでよく秋葉原の大会に出場しています。

まずリセを知らないポケモンプレイヤーの方のためにリセについてちょっとだけ書きます。

ポケモンとリセを比較すると、ポケモンはパーティ構築の不利がある程度立ち回りでカバーできるのに対し、リセは立ち回り以上にデッキ構築の段階で相性が決まっていると自分は考えます。
ですので、自分はリセではポケモン以上に環境と構築を意識します。もちろん、ポケモンでも構築段階で環境を読んで最善を尽くすべきですが、リセはポケモン以上に構築の有利不利が勝敗に直結するので、デッキの改良もしやすく、それが自分がリセを好きな理由でもあります。
ポケモンにおける読み合いというのも、極論してしまえば運ゲーなわけで、リセは構築で勝負が決まるというのはリセがポケモンほど高くないゲームだということでもあります。
また、必要なデッキパーツを集めればすぐに新しいデッキを組めるのもリセの魅力ですね。ポケモンは同じポケモンでも複数の型を作る必要があったりして大変です。
ポケモンの育成や運ゲーに嫌気が差したら、どうぞリセを始めてください。

以下はリセプレイヤーのための自分の日記です。

さて、最近の自分の使用デッキはテラペゾです。テラペゾを使う理由を書きます。まぁ大体明らかな感じですけども。

現在の一般的な環境では、ビートのメタトップに曹操を入れた宙絡みがいて、あとは雪単がちらほらといったところだと思います(少なくとも秋葉原はそんな感じがします)。
メタトップの曹操に勝つために、ビートでは曹操ミラーをするしかなく、あとは除去するのが早いという理由での環境だと思います。

他に曹操に勝てるデッキといえば、テラペゾや逃避行といった曹操を奪うデッキを思いつきます。たぬき寝入りがデッキに入っていることを考えると、イベント奪取の逃避行よりもアイテムによる奪取のテラペゾの方が曹操には良く効きます。
まぁ曹操やたぬき寝入り云々ではなく、テラー入りのデッキは大抵のビートには圧倒的有利なのと、基本的なデッキパワーの問題で逃避行とテラーでは比較になりません。

雪単を自分は使わないので良く分かりませんが、曹操側がメタを張ると雪単は厳しいのでしょうか。実際に雪単に当たる確率はそれほど高くないように思えます。雪単に当たるとテラペゾがかなり厳しい(少なくとも対ビートみたいに適当なプレイングで勝てない)のですが、デッキの性質上、テラペゾを使う人があまりいないのも雪単の意外な使用率の低さの原因かもしれません。

結局、環境は多数の曹操と少数のペゾ、雪単という構図になり、大会で使うならペゾが安定ということになります。環境の多数のデッキに圧倒的有利が付けば、それだけで勝率はかなり高くなりますから。
ペゾ、曹操、雪単のどれにも有利なデッキがあればそっちを使いたいんですけどね。そろそろペゾにも飽きてきましたし。一応頭の中に1つ案があるので、完成したら使ってみたいです。
まぁ普通に戦ったりはしないし、嫌われるデッキなのは同じなんですがw

基本的に電波なデッキが好きなので、普通のデッキを組むのはVA6でリトバスが強化されてからだと思います。雪単も組みたいけど茜が高すぎるのでw
フリーでは一応曹操とか使ったりしますよ(ぉ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
