

来場者対戦

駒場祭の来場者対戦だけど、結構ちょっと対戦してみたい系の子供が来る。

折角だから、ガチポケを物凄く自重して、子供に人気のあるポケモンだけで固めたシングルのパを作ってみたい。

だけど、たまに子供かと思ったらこちらの想定より大分詳しい人がいたりもするから、そういう人に微妙すぎるパを当てて失礼になってもいけないから、さじ加減が難しい。

前に小学校低学年だけど、きちんとサンダー厳選してきた子とかもしたし。

要するに、対戦がXX人待ちとかになっていて、並んでまで対戦しにきた子供全員が楽しめるための、最適パを考えるという事。

全部普段と同じ厨パでいくのも立場の一つだろうけど、流石に砂ガブを明らかな小学校低学年にやるのは気が引けるものがあるし、個人的な興味もあるから、自重+楽しいという観点で考えてみたい。

あと、ジュカインでタスキカウンター+がむしゃらみたいなのも、個人的にNGにしたい。


ついでに、いつか書きたかった幼い来場者の親についての愚痴。

去年の駒場祭とか、展示見てる途中で親子喧嘩して展示場所に子供おいてく糞親がいたんだけど、駒場祭委員会に通報して、委員会が親を連れてくるまでの間ずっと小学校低学年の子の相手を1時間ぐらい俺がする羽目になった。

親を引きとめようとしたけど、喧嘩して凄い勢いで親が部屋からでてってどうしようもなかった。

子供に合わせてポケモンの話をする事自体は苦痛じゃないからいいんだけど、マジな話、学園祭の展示場所だからって安心して子供を放置していく親は子供を育てるな。

毎年必ず一人はいるけど、学園祭とかお前の思ってるほど安心なところじゃないから。
放置した子供が一人で親探しに行って、迷子になったらどうしようとか考えろ。

結局そこで子供が迷子になる心配を会員がする羽目になったりと、大学のサークルならではの問題ごととかは毎年いろいろある。

もっと自分の子供のことを考えろ。

ポケモン赤緑のマスタボール取得までRTA見ながら、

小「僕が生まれたとき、まだ赤緑出てなかったからやったことないの」
@「へー、もうそんな時代なんだね。おじさんが小学生のときに出たゲームだよ」
小「でもね、マスターボールはたくさん持ってるよ」
@「何個ぐらい?」
小「200個ぐらい」
@「……へー、たくさんあっていいねぇ(一応笑顔を作る)」

とかしながら親が来るまで場を持たせるのとか、意外と辛いから。本当。
 

以上愚痴。以下現在の対戦縛り案。

コンセプト

>ぶっちゃけ負けてもいい
>子供に人気のあるポケモンで固める
>かといって、相手が厨パだったときも、対戦して価値があると思ってもらう程度のパにする。ただし、どんなパにも勝つパというよりは、どんなパ相手にも一応勝負になる程度で妥協してよい。

具体的制限の案

禁止技

催眠技
再生回復
影分身系統
一撃技
「みがわり」「まもる」を同じポケモンに覚えさせる事

禁止アイテム

ひかりのこな系統

禁止ポケモン

サンダース
ジュカイン
フーディン
アグノム
スターミー
ライコウ
ゲンガー
ラティアス
ラティオス
ゴウカザル
ガブリアス
サンダー
ボーマンダ
グライオン
ポリゴン乙
ロトム
ヘラクロス
スイクン
クレセリア
キングドラ
ギャラドス
ミロカロス
エルレイド
カイリュー
トゲキッス
オーダイル
ヒードラン
メタグロス
ルンパッパ
エアームド
キノガッサ
トドゼルガ
ハッサム
シャワーズ
バンギラス
ユキノオー
ラグラージ
ハピナス
カイリキー
レジアイス
レジスチル
カバルドン
ヨノワール
ドサイドン
ヌケニン
ドータクン
ソーナンス
ヤドラン
ヤドキング
カビゴン



中々重たい制限を思いついたが、果たして駒祭までにつくれるだろうか?

例えば、

エーフィのトリックルーム→最遅AC振りピカチュウの降臨

とか、そういうのをやってみたい。

ただし、雨降らした後にオムスターで全抜きとかはやりたくない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

いつも育成例など興味深く拝見させていただいてます。
普段ネットで見せ合いなしの33ばっかりやってるんですが、
上記の縛り完全に満たしてますねw
種族値500以下ばっかり使ってます。

そんなのでもそこそこ勝てる環境で対戦してるんで
このブログを読むたびに環境の違いというものを痛感させられますw

僕は上のポケモンでしかまともに対戦したことないんで、縛りがきつすぎて頭が動かないですw

でも、33はやったことまともにないんですが、63とは大きく違うはずなんで、環境の違いはあって然るべきだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
