

ダイヤモンドやお金じゃない

スパロボneoまで3日

ガンバルガー






まじ記憶にない。ゴウザウラーとライジンオーの方が全然記憶にある不思議。
何を覚えているか考えたら、「ガンガンバーガンバレ!ガンバー体操!」だった。
ある意味でそうなるのは仕方ない気もするけど。

こういうエルドランシリーズみたいなアニメが今はないのが非常に惜しい。

昔は18時から19時半くらいまで

ライジンオー、ガンバルガー、ゴウザウラー、アイアンリーガーetctetc

と非常に教育的なものが並んでいて、小学生のころは非常に夕方が待ち遠しかった。

ただ、アイアンリーガーの30分後にやっていたテッカマンブレードが教育的かは言及しかねますがww

……

試しに使ってみて微妙だったシングルのハピナスの型を紹介。

ひかえめ@きれいなぬけがら
すばやさ88

れいとうビーム
だいもんじ
くさむすび
でんじは

使い方:砂パでのラティオス、ユキノオー、スターミー対策の一環

ポイントは「でんじは」

ハピナスが使いにくい理由として

1゜ハピナスを出す
2゜火力がないから打点の高いポケモンを後出しされる
3゜ハピナスを引っ込めざるを得ない
4゜後続が大打撃を受けて、ハピナス自体が負担になる

がテンプレートだから、逆にこのテンプレートを崩すことが出来たら、ハピナスが役立つんじゃないかということで入れてみた。

グライオンとのループとかは、4゜を崩そうとしたものですね。

今回は3゜についてで、

2゜゜相手の後だしのポケモンに「でんじは」を入れる
3゜゜相手のポケモンがハピナスを倒す
4゜゜砂嵐状態で、麻痺した相手に砂ガブ死に出し

って展開に出来たら、ハピナスを使い捨てても望むところじゃないかということで、採用してみた。

自分が砂ガブ使うと、最近はこれぐらい砂ガブ中心で組む事がしばしば。

「くさむすび」は「でんじは」が効かない相手を出されても、ハピナスが無駄死にしないような対策。

すばやさは無振りハッサム+3。ハッサムは種族値が低すぎて、ラティオスを受けることを前提にしたらとてもすばやさにまわす余裕は少ないので、これぐらいで抜けるだろうという算段。

いじっぱりならHD252だろうけど、しんちょうで本当に素早さ無振りかはもうちょっと吟味してもよかったかもしれない。

感想

カバルドンと一緒にこのコンセプトで使えば悪くはなさそうだと思った。むしろ相性いいほうかも。
「じわれ」でソーナンス潰せるから、『きれいなぬけがら』も機能する。

だけど、バンギラスと一緒に使うのは微妙。
選出がぐちゃぐちゃになる。

バンギを出すとハピナスをわざわざ出す機会は少ない。

単体で攻撃範囲の広いアタッカーとして使うにしても、バンギと同様にグロスにタイマンで勝てないこいつを出すことは少ない。
ラティオス、ユキノオー、スターミーに注目するにも、ハッサムの方がバンギと一緒に出すならいい。

まぁそこまで言うほど使えないわけじゃないけど、環境的に選択肢に入りづらいことは確か。

というわけで、今のアリアリシングルから旧ルールのシングル砂パに移籍されました。

でも、ラティバンギ禁止だと、ハッサムはガブリアスの「つるぎのまい」「じしん」耐えして、素早さにあまりを振ることが十分有り得るから、この調整微妙だなぁ。

バイバイ!ハピナス!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
