

キングとは相手の二歩先を行く

スパロボneoまで8日後





18人分の精神コマンドが使える神ユニットですね。分かります。

ゴウザウラーとライジンオーは印象深いけど、ガンバルガーは欠片も覚えてない。
小学校時代の塾の関係かな。

てか、ゴウザウラーって時期的にはもう初代ラムネじゃなくて、ラムネ炎の方に近いね。


……


パルキアは結局おくびょうHS252振りで一体作ったけど、そこに至るまでにいたった経緯も一応載せとく。

最速ベースで考える。
パルキアはディアルガより早いので、それを活かすために最低でもすばやさ157。そこまで上げるなら最速安定。

環境が分からないうちは、素早くする必要があるポケモンは最速にするのが安定。

以下、とくこう上げる場合の確定数変化のライン。

ルンパッパはメジャーな調整知らないので略
バンギラスもメジャーな調整知らないので略。

自分ならバンギラスはHD252振りに近い形で運用するけど、そもそもバンギラスへの確定数は天候で忙しく変わりすぎる。

176 「あくうせつだん」で無振りミュウツー二発
178 「あくうせつだん」でラティオス一確
182 無振りカイオーガを「りゅうのはどう」で三発

192 特殊耐久にめちゃくちゃ割いたグロスを、無天候「ハイドロ」で大体二発
192 無補正HD252振りグラードンを「りゅうのはどう」で三発
192 無振りディアルガを「りゅうのはどう」で高乱数二発


197 「りゅうのはどう」でラティオス一確

202 補正なし最大 無振りパルキアを「あくうせつだん」で高乱数
202 「かみなり」でHP252ルギアを確定二発

215 「かみなり」でHP252ルギアを、たべのこし一回考慮で確定二発



で、ここまで考えて気づいたんだけど、680族はとくこうに努力値を振っても、上昇の割合が少なすぎて、確定数変化に関わり始めるのが遅い。

もともとのとくこうが高すぎるので、ステータス1ポイント上げたときの上昇の割合が非伝説と比べて大分少ない。

メタグロスがとくぼうに振ると、劇的にいろいろ耐えるようになるとか、そういうことは680族だとあまり期待できない。

だから、一個上の確定数を目指そうとすると、努力値をかなり使う羽目になるので、CS252ベース
みたいになることが自分だと多かった。

で、確定数の変化をあまり気にしないと、今度はとくこうにもあまり振らなくてよくなるので、今度はHS252ベースみたいになった。


一応、「この調整をした相手の~を~」みたいなのはあるだろうけど、最初は相手がどんな調整をしてくるかよく分からないので、そういうことをするよりは、

HS252ベース
CS252ベース

みたいに、育成方針がはっきりした方が自分では使いやすいと思ったので、今回は細かい振り分けはあんまりしてない。

というわけで、パルキアはまずHS252ベースで育成する事にした。


……といっても、手元のメモを見たら、グラードンはこうげき194調整とか、他にもいろいろ書いてあった。
厨振りするポケモンが増えただけで、細かい調整を施すポケモンもなんやかんやでまだ手持ちに随分いましたね。


おまけで前に考えた調整メモ。

その1

HP182
ぼうぎょ121
とくこう178
とくぼう148
すばやさ167

目的

最速キープ
「あくうせつだん」で無振りラティオス一確
ディアルガの『いのちのたま』「りゅうせいぐん」を『ハバンのみ』こみで耐える
攻撃最大グラードンの「じしん」二発も一応高乱数で耐える

『ハバンのみ』「あくうせつだん」もち。

その2

「りゅうのはどう」持たせる場合は、ラティオス一確にこだわるならほぼCS252振りベース。

その3

「みがわり」持ち、物理耐久より

HP181
ぼうぎょ129
とくこう178
とくぼう141
すばやさ167

最速キープ+「みがわり」がグラードンの「いわなだれ」耐え
残りとくこう

火力は大分落ちている。

攻撃無振りに近いメタグロスの「コメットパンチ」「じしん」も高乱数でしか耐えない。


その4

おくびょうHS252

おくびょうスカーフパルキアの「あくうせつだん」を確定で耐えるぐらいの耐久にするには、大体この程度の振り方が必要。

『ハバンのみ』じゃない場合は、どうせラティオスにも先手がとれないからラティオスに拘る事もないので、もうHS252でいい気がしたので、HS252振りベース。

コメント

No title

グラードンの攻撃194調整とは何を想定しての調整でしょうか?

Re: No title

「いばる」を受けてグラードン程度まで確定数を確保する想定です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
