

対戦会感想その2

ハピナス

使ってみたけど、なんでこいつが使われなくなったか思い出した。
決定力以前の問題で、意外と受けに出しづらい。

しかも、耐性が役に立たないお陰で、目当てのポケモン以外にピンポイント読みでも出しづらい。
[ひかえめ]で使ったけど、[ずぶとい]にしてカバルドンとかドータクンとか低火力物理にも無理矢理出しやすくした方が、多分使いやすい。

6回中一回しか選出しなかったけど、頭の中で相手が最善行動とるとこうなると思って選出しても、相手がそれとは違う選出をしてきて、ハピナスが置物になった。

相手にラティオスとソーナンスがいたから、

ラティオスに交換ハピナス→相手ソーナンス降臨→『きれいなぬけがら』で華麗に脱出。

がしたくてたまらなくなったから選出してみたけど、相手が両方選出してこなくてまじで置物になった。

とはいえ、ドータクンなどが増えてくるとどうか分からない面もあるので、要研究。環境次第ではやっぱりまだまだ使えると思う。
ハピナスのすばやさ88にしてたけど、ハッサムがいないから意味がなかった。残念。

ラティオス

ゲー研勢はソーナンスは物理耐久よりに配分する事が多いから、どんどんメガネ「りゅうせいぐん」使っていいとおもう。

総当り戦じゃない所で、適当にダブル用ラティオスを技そのままでメガネで使ってたら、ソーナンスに「いばる」がささることに気付いて面白かった。

サンダース、ライコウ

使いにくい。

ミロカロス、スイクン

全然いなかった。もうちょっといてもいいとは思うけど、ギャラドスの使用率とロトムの使用率を考えると仕方ないかもしれない。
スイクンに至っては、ソーナンスという敵まで増えるから、ミロ以上に使いにくいかもしれない。

もうちょっと水系耐久ポケが増えないと、ヘラクロスエルレイドの使用率は伸びないっぽい。

ボーマンダ

こいつは基本的にタイマンは強くない代わりに受けづらく出来ている。

そのため、有利な相手に出してからがボーマンダの本慮発揮なんだけど、残念ながらボーマンダがタイマンで勝てる相手はあまり採用されない環境なので、本領を発揮できる機会が少なすぎる。

ギャラドスとのタイマンですら、「りゅうせいぐん」耐えた後に「ゆきなだれ」で一確されてたり。

ユキノオー

種族値は低いけど、砂パが戦っていてもっとも困るポケモン。

バンギラス追記

ウインディの『いのちのたま』「りゅうのはどう」と、ラティオスの『メガネ』「りゅうせいぐん」を両方受けて耐えてやがった。

こいつの特殊耐久の恐ろしさがよく分かった。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

『いのちのたま』ウインディの「りゅうのはどう」と、『こだわりメガネ』ラティオスの「くさむすび」ですね、耐えたのは。

バンギラスの体重が202.0kgという絶妙な体重のせいで、「くさむすび」の威力が120になるというw

No title

レンブの実ハピナスというのを見ました(
なんというか、ネタですね

No title

こんばんは。いつも面白い記事、楽しんで読ませていただいてます。

霰パメタの猿を育てようと思うんですが、AをH252トドを珠インファで確定1の努力値84実数値135にする予定です。

当方まだ霰パとの対戦歴が短いので、Aはここまで振っておくとさらに○○を確定で倒せてオススメっていうのがあれば参考にさせていただきたいです。

長々と申し訳ありませんでした。
これからも執筆のほう、頑張ってください。

Re: No title

>しゅいげつくん

「くさむすび」「くさむすび」って分かってたのに、打ち間違えてたww

てか、余裕でダメージ120だと思ったら案外ギリギリだったのね。
むしろバンギラスに120ダメージ出すために「くさむすび」を設定したように思えてきた。

No title

>通りすがりさん

まぁネタですねww
『ジャポのみ』はダブルで「ねこだまし」でまだ使えるのですがw

>Akiさん

はじめまして

とくこうを、ある程度のドラゴンが倒せるかどうかや、環境にも寄りますが特殊耐久に振ったメタグロスが倒せるかに合わせたら、残りは割りと適当でいいと思います。

むしろ霰パ対策なら技を工夫するといいかもしれません。

環境によりますが、霰パは先発ゴウカザル対策は普通は十分に行ってくるので、「とんぼがえり」を仕込んで様子見しやすくするなども効果的かもしれません。

No title

様子見のとんぼがえりですか。予定では入ってませんでしたが、ユキノオーの襷を破壊して地震を避けるなど先発には確かに有効ですね。個人的に大嫌いなナンスから逃げれるのもおいしいですねw

残りのパーティと相談して配分も練りなおしたい思います。

この度はアドバイス本当にありがとうございました。
これからも面白い記事を楽しみに訪問させていただきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
