スポンサーサイト


昨日の対戦会感想

メタグロスのアイテム

シュカのみ……まじ強い。「つるぎのまい」ガブリアスの「じしん」耐えるのは偉い。

オッカのみ……持たせるより耐久調整するほうが今の環境だと圧倒的に使いやすい。

ラムのみ……むしろこのアイテムが役立つかもしれない。メタグロスが「でんじは」貰って砂ガブの起点にされてる場面が結構あった。

ハチマキ……「おいうち」バグがなかったらもっと使われると思う。惜しいアイテム。基本的に600族対策になりづらいので、あまり使われない。

スカーフ……ガブリかバンギにとられていることが多い

イバン……ダメージ計算できる人が使うと、結構発動してくる。

ギャラドス

「でんじは」……ラティオスを交代で出すのは「でんじは」が怖いと印象付ける事ができたら、駒場祭に向けての印象操作は完璧。

ギャラドスの使い方に大分個性が出るサークルになってきた。

バンギラス

スカーフとタスキの二択が厳しいし、タスキバンギラス相手へは中々安定行動がない。

ソーナンス

調整すれば強化アイテムのないバンギラスの攻撃二発耐えるらしいです。


残りは今度。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

ユキノオーvsバンギラス

バンギラス対策は難しいですね。

ダメージならメタグロスで結構入りますが交換で出しにくいですし、まあメタグロスに限りませんが・・・

僕が霰パ好きでよく使うので、僕の身内環境では、
バンギラス解禁に伴い、ユキノオーよりも遅いバンギラスが流行って、メタられています。
他の人は、僕のユキノオーより遅くて、他のバンギラスより速いという、不毛な調整をしているようです。

それに対抗して最遅ユキノオーを作りました。
バンギラスの方がすばやさ種族値が1高いので、
道具で遅くしない限り天候を霰に維持できます。
控えめ全振りの「くさむすび」でもH252バンギラスは確定1にできないのですが、+霰+「こおりのつぶて」で倒せます。

ただ「くろいてっきゅう」バンギラスやカババンギ両方いる砂パはきつかったりします。

霰パばっかり使っているので、僕はメタの対象になっています。
というか身内で僕だけ毛色の違うパを使っているので、霰パ対策だけはちゃんとするという変な環境です。
一時期、カバルドンより遅いユキカブリの採用なんて血迷ったことも考えてました。

ユキノオーvsバンギラスは素早さが遅い方が勝つという面白い構図だと思います。
バンギラスに先制技がないのが救いですね。

Re: ユキノオーvsバンギラス

>irukuiさん

素早さ競争が凄いですね。

こっちでは使われるポケモンとしてまず、超メジャー3体と、メジャー5体を想定する事になるので、同速競争が怖いので素早さを落とす人はまだいません。

元々無限トドが流行っていたら最速トドゼルガで相手のトドゼルガをPP切れに追い込む人が出てきたようなサークルだったので、今回も相手の砂パよりより完成度の高い砂パを作るという方向で、構築している人が多いです。

なので自由採用枠を、マンムーハッサムラグラージギャラドスetcといった砂パ対策+1が出来る子たちを採用して、砂パ対策以外の+1をどう判断していくかで構築の上手さが問われるような感じになってると思います。

No title

やはりどこの環境でも砂パが増える傾向にあるようですね。

僕の環境では砂パ、霰パ、非天候パと分かれている感じです。
中には砂トリパを採用しようとした人もいるくらいでした。
使いにくくて不採用にしたようですが。

それにしても金銀リメイクで最も環境に影響を与えたのは、スイクンでもライコウでもなく、フラットバトルによるバンギラス解禁ですね。
バンギラスの登場でPtロトムが使いにくくて仕方がありません。

他の環境の話を聞く機会はあまりないので楽しかったです。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
