

方々から

5UVスイクン、ライコウを加味した育成論をリクエストされた気がする。

ただ、個別育成論って結局は書いている人の環境が多分に反映されるものになるんで、書いても身内以外でどこまで役立つかは正直分からない。

まぁ元々は身内ブログだから気にしないって割り切ってるから、このブログみたいな一つの環境の変遷をずっと書いているブログが出来上がってるんだけど。
こう徹底して一つの環境の変遷を書き続けてるのって、徹底しているからこそ価値があると思うし。


とりあえず自分が使いたいのは下みたいな感じ。

ルール
ラティオスバンギ禁止シングル

ライコウ@シュカ
おくびょうCS252
10まん
めざ氷
リフレクター
めいそう

ナンス
グロス
ヘラ
ロトム
マンダ

ライコウ以外は普通。

ルール
ラティオスバンギ禁止
Ptロトムなし、

スイクン@カゴ
ずぶとい
HP207
ぼうぎょ155
とくこう113
とくぼう135
すばやさ129


なみのり
みがわり
めいそう
ねむる

ユキノオー
マンダ
ギャラドス
グロス
ヘラクロス

スイクンは周りを「ちょうはつ」「りゅうのまい」ギャラドス+ユキノオー+ヘラクロスぐらいソーナンスに強くしてから使いたい。



アリアリルール

スイクン@たべのこし、カゴ
なみのり
れいとう
めいそう
みがわりorリフレクターorねむる
配分は上と一緒

バンギ
ガブリ
グロス
(ギャラドス+ハッサム、
ロトム+ラティオス etcetc)

また適当に考えた奴だから、相変わらずバランスがいいかの保障はしないし、細かい構成は大雑把にしか考えてない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

初めましてです
配分参考にさせて頂いてます

スイクンのすばやさ129は何を仮想敵としているのでしょうか
よろしければ教えてください

Re: No title

最速トド抜きです。ただトドを抜くことよりも、最速メタグロス抜き周辺のポケモンより早くしたいことが目的です。

No title

ありがとうございます

質問ばかりで申し訳ありませんが、@さん的には
いじっぱり最速メタグロス抜き抜きの124くらいで抑え
とくこう118でボーマンダ一確調整というのでは
すばやさを抑え過ぎでしょうか

Re: No title

環境とルールで判断は大分変わります。

僕ならアリアリしんぐるなら最速バンギ+1を最低ラインとして設定したいですが、最速バンギが
レア種だったり、ユキノオーラグラージメタグロスPtロトムといった面々が全然素早さに振らない環境だったら、素早さをもっと落として他に回していいと思います。

基本的に僕の育成論は

・必要最低限の耐久
・必要最低限の火力
・必要最低限のすばやさ

を確保したら、残りの努力値を使って特定の型のポケモンへの対抗策も増やそうという方針なので、各能力値の必要最低限のラインと、あまりを振ることで増える役割については自分で判断するのが一番いいと思います。

No title

バンギラスとの対峙も考慮に入れて
配分し直そうと思います

ありがとうございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
