

ガブリアス育成考察その3

とくぼうに振ることばっかり触れていたけど、防御に振ったらどうなるか。

6V前提で左が耐えたい攻撃 右が防御に振る努力値

ようきヘラクロスのハチマキインファイト・・・4
いじっぱりマンムーの氷の礫・・・60
いじっぱりドサイドンの、ヤチェのみで軽減した二倍ゆきなだれ・・・92
いじっぱりヘラクロスのハチマキインファイト・・・92+HP4
いじっぱりメタグロスのメタルコート付きコメットバレット・・・100


確定数に関係するところを適当に調べたら、大体こんな感じだった。
それなりに関係ありそうなところしか調べてないので、もっとマイナーポケ探せばいろいろ関係するのが見つかるでしょう。

自分のガブリアスは、偶然にもようきヘラクロスのハチマキインファイト確定耐え調整だったようです。

正直微妙なのしか見つからなかった。元の耐久が高いお陰で、振らなくても大抵のものを耐えてくれる。


マンムーとかは、帯とか珠とかハチマキ持っている確率が低くないので、耐える調整したからといって強気に出られるわけじゃないし。

比較的意義があるほうなのが、いじっぱりヘラクロスのハチマキインファイト耐え調整と、メタグロスのメタルコート付きコメットバレット耐え調整だと思う。


とはいえ、ちょっとの努力値で出来るもんじゃないので、オススメするかというと難しい。
大体、そう配分したことでどう得するのかあまりイメージできない。


今回初めて真面目にガブリアスの耐久調整を調べたけど、やっぱりこいつは無理に耐久調整をする必要はなくて、したとするとどうしてもマニアックな調整になるようです。


そうなりそうな予感はしていたけど、しっかり計算しておくのはいい勉強になりました。


ただ、マニアックな調整をやりそうな人と戦うときは、ミロカロスのれいとうビーム耐え調整をやってないか少し気にしだすかもしれません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
