

WCS10

なんとなく早めに今日の分投下。

特別なポケモンが二体までなら、


ルギア@ラム
サイキネ
いばる
ひかりのかべ
しんぴのまもり

ヘラクロス@タスキ
インファ
メガホーン
しんくうは
まもる

グラードン@オボン
じしん
シャドークロー
まもる
ロックカット

カビゴン@イバン
おんがえし
かみくだく
じばく
まもる

が自分がすぐ思いついたパ。が、どう見てもテンプレとはならないな。これ。

まぁ、叩き台ってことで適当にいくつか。
公式大会なら、こういう人はこういうパを思いつくのかってことで、何でも資料になりますからね。

以下、とりあえず枠を埋めようと思って適当に考えたパ。強いかどうかの吟味は皆無。
努力値配分は後で細かく考えるかもしれないけど、書きながらいくらかかなり変な努力値配分を想定していたりはする。





雨パ

カイオーガ@ラム
しおふき
ドロポン
かみなり
まもる

ルンパッパ@タスキ

おくびょうCS252

ねこだまし
ドロポン
くさむすび
いばる

ディアルガ@オボン
りゅうせいぐん
だいちのちから
めざパ(霊)
まもる

ラティアス@ハバン
りゅうせいぐん
くさむすび
シャドーボール
まもる





ノオー@タスキ
ふぶき
くさむすび
つぶて
まもる

サル@たま
インファ
ねこだまし
アンコール
まもる

パルキア@スカーフ
ドロポン
りゅうせいぐん
かみなり
ふぶき

ギラティナ@ハバン
りゅうせいぐん
だいちのちから
かげうち
まもる

変則スタン

ミュウツー@ひかりのこな
じばく
いばる
みがわり
まもる

ラティオス@タスキ
りゅうせいぐん
くさむすび
いばる
まもる

ギラティナ@たべのこし
りゅうせいぐん
かげうち
みがわり
まもる

グロス@スカーフ
だいばくはつ
トリック
じしん
コメット

モルフパ

ドーブル@タスキ
このゆび
がむしゃら
ダークホール
ねこだまし

ドータクン@オボン
だいばくはつ
いわなだれ
ひかりのかべ
トリル

グラードン@カゴ
じしん
いわなだれ
つるぎのまい
ねむる

ギラティナ@はっきんだま
りゅうせいぐん
かげうち
シャドーボール
まもる


変則トリパ

ディアルガ@オボン
ドラゴンクロー
じしん
いわなだれ
トリル

ルギア@ラム
エアロブラスト
しんぴのまもり
いばる
ひかりのかべ

レジスチル@たべのこし
ちきゅうなげ
でんじふゆう
どわすれ
ねむる

ラティオス@タスキ
りゅうせいぐん
めざ地
くさむすび
まもる





バンギ@タスキ
かみくだく
じしん
でんじは
まもる

ルギア@ラム
サイキネ
ひかりのかべ
いばる
しんぴのまもり

ガブリ@こな
クロー
じしん
みがわり
つるぎのまい

ギラティナ@はっきんだま
りゅうせいぐん
かげうち
でんじは
まもる




次にやることは、自分でこういうパの修正を考えた後に、他の人がどういう考えをするのかの情報収集かな。

一個平均10分で考えたんで細かいダメージ計算とかしてない、机上の空論以前のパの可能性がそれなりにある。

この環境でレジスチルにダメージが入る物理攻撃は「じしん」しかないと割り切ったパとかある。

実際構築を考えて思ったことは、

680族

ディアルガ……超優秀。楽に入る。
ギラティナ……結構入れやすい
グラードン……カイオーガより入れやすい
ミュウツー……優秀。困ったときに入れられる。
ルギア……強いけど、横を選ぶから結構使いにくい。
パルキア……強いけど、あえて入れる理由が中々ない。
カイオーガ……カイオーガ対策対策が難しすぎる。構築が難しい。むしろルンパ。

レックウザ……中々入れる構築がない




ホウオウ……いつまでも絶えることなく友達でいよう。

低種族値

ラティ兄妹……まだまだ全然使える。
メタグロス……比較的まともな「りゅうせいぐん」受けとして、まだまだ使えそう。いじっぱりHD252でいい。
ルンパ……カイオーガのお供
ドーブル……ぶっちゃけトリルより「がむしゃら」の方が強い。
ユキノオー……低種族値すぎて、絶対足引っ張る
サル……ルンパ対策で、横に天候ポケが欲しい。あったら十分使える。
バンギ……強いが、グラードンに比べて構築がマジで難しい
ガブリ……強いとは思う。難しいけど。



「みがわり」・・・・・・すばやさ100より上なやつ全員に持たせたくなる。逆に、100以下は「りゅうせいぐん」をすかせられるか怪しいので、所持率が低くなると見て、「でんじは」打ち込んでも大丈夫かもしれない。
「いばる」……大好き

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

ディアルガのめざパ(霊)は何のために入っているのでしょうか?

Re: No title

ヌケニン対策とギラティナ対策に、何となく放り込んだものです。

雨パはギラティナに打った「りゅうせいぐん」が交代などで適当にすかされると、かなり大きな隙になりそうなのが気になったので、何となく書いてみたところです。

といっても、まだまだ未知数すぎる環境なので、少しでも役立つかどうかはさっぱり分かりません。

というか、この記事自体結構適当な(略

No title

ヌケニン対策は忘れてましたー
@さんの構築力は尊敬してますよ!
ありがとうございました

No title

ふおー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
