

勝つ

一つ前の記事でちょっと触れたけど、こんなブログやっときながら、構築より立ち回りの方が勝つのには遥かに関わると思ってる。


結局育成とか構築ってのは、バトルで行動6択のうち、とれる行動を減らして勝率を高めるためにあるものだと思ってる。


実際のバトルが、本質的に2択が3回あるのを2回以上当てたら勝ちなゲームになってるとかも、よくあること。

でまぁ、育成構築ってのは、選択肢で間違えていい回数を減らすとか、バトル中2択を4回中3回当てなきゃだめだったのを4回中2回当てればいいだけに変えるとか、結局はそういう目的のためにやってるもんでしょう。


そういう考えの下にたつと、

・ソーナンス
・タスキ、スカーフ

といったある程度のリターンは狙いやすいものが、バトル全体のプランが立てやすくなるとても使いやすいものに思えます。


まぁそれはおいておいて、実際のバトルだと、折角構築で2択までは絞れるようなところで、頭の中で勝手に明らかな悪手を追加して、3択にしてたりすることが多いんですよね。


ログとればよく分かります。完璧な立ち回りが出来ているのなんて、よほどの短期決戦のときばっかりです。

立ち回りが上手くて、毎回高い頻度で有効な選択肢を絞れている人の方が、構築を練ったものの上手く選択肢を絞れていない人よりも勝率が高いと思うってのは、そう考えてるからです。

構築を一生懸命考えるより、明らかな悪手を選ばないような練習を重点的にするほうが、僕は有効だと思ってます。

で、ここまで書いておきながらなんでこのブログにそういう内容がないかと言うと、自分でもどう伸ばせばいい所かよく分からないからorz

1 実戦経験→ログとり→ログ吟味→反省
2 上手い人のログを参考に考え方の勉強
3 1に戻る

の繰り返しが一番いいかなぁ。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
