

DPtその2

環境全体の雰囲気は、ゲー研会誌を見ても伝わると思うけど、

>スタンパ

600族対策をした600族+相手の600族対策+相手の600族対策対策

>コンボパ

厨ポケで並べつつも、無限トドのように勝ちパターンを用意した連携が出来るパ。
その分個々の対策はスタンパに比べて大雑把になりやすい。

の二つで最終的に構築がまとめられた気がする。

スタンパの場合は、本当に600族中心で回ってた。



「ガブリアスにヤチェ?600族対策にならないから汎用瀬重視で襷の方がよさげ。」
「ボーマンダに『いのちのたま』持たせたら600族対策もかねて「りゅうのまい」入れよう。」

「スターミーって600族に圧力かけられる上に、ユキノオーも『メガネ』「サイキネ」二発じゃん。超偉い。」
「ソーナンスはタイマンでメタグロス、ボーマンダに強くて相手が先手で出すのを防げて超偉い。スターミーにも有利だし、便利すぎる。」
「ユキノオーはドラゴンにタイマン有利だし、「こおりのつぶて」があればタスキがなくても対抗できる。「まもる」でメタグロスの技の様子見も出来るから、超優秀。」

「ロトム万能すぎワラタ」
「ラグラージがタイマンで便利すぎて外せない」

で、

環境の変化=600族に仕込む600族対策の変化と、600族対策ポケ、600族対策対策ポケの型の変化。

だった感じが本当にする。


DPからDPtへの環境の変化との違いは、DPのときに比べて大分安定解に近いものが出たような状態で、HGSSを迎えられる事かな。

僕個人は、ある程度安定するパをみんなが共通認識で持ち始めたぐらいで、新しいソフトが出るのがちょうどいいと思ってますし。

DPのときはもうちょっとDPの環境考えたいから、Pt出すの待ってくれって思ってたけど、今はHGSSが楽しみに待てる。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

はじめまして。毎日楽しく拝見しております。

このブログではよくハチマキラグラージが出てきますが、実際使いやすいのでしょうか?
自分の想像では、ラグラージ対メタグロスとなったときに、相手の控えにボーマンダが居ると、地震とエッジ(冷凍)の選択が難しいと思うのです。
もちろんポケモンは読み勝たないといけないゲームですが、せっかく有利な状況なのに安定行動がないというのは不安に感じます。

どうもはじめまして

ラグラージはハチマキが多くても、ハチマキ以外もあるので、ピンポイント読みで4倍弱点のある竜が出ることはほぼないです。

だかろ出てくるとしたらギャラドスですね。
メタグロス側の立場に立つとギャラドスを大分出したい場面なので、ラグラージはエッジをやや打ちやすいものの、メタグロスはハチマキしねんとだいばくはつ以外はリスクに合わない感じです。


他にも構築で工夫するなどして、読み合いの補佐は出来ます。

でもまぁハチマキなんで、結局読みは入りますね。
へラクロスよりタイマンで勝てる幅が広い分、使い方に幅が出るのがいいところです。

No title

初めまして。
ちょっと疑問に思ったんですけど、マンダでナンスを安定して倒せますか?
玉持ちとかだと流星or物理竜技の2択が厳しいような。
アンコも打ちづらいですし。よくわからないのでよければ教えてください。

Re: No title

>ガウスさん

はじめまして。

ナンスがマンダに強いかって話ですよね?

[ずぶとい]BD252『オボン』ソーナンスで、[うっかりや]CS252『いのちのたま』マンダの「げきりん」+「りゅうせいぐん」をちょうど確定で耐えます。

こんな普通の型でも異常に固い上に、型がよく読めない相手も最悪「みちずれ」で持っていけるのがナンスの魅力です。

他にもナンスの強さはかなりいろいろあるので、いろいろ自分で計算してみると面白いと思います。
[ずぶとい]BD252の配分だけで、普通は十分なぐらいの物理耐久、特殊耐久になります。

No title

ありがとうございました。
とても参考になりました。

なるほど、納得しました。便利そうですね。

ありがとうございます。
ブログ頑張ってください~

No title

ラグラージってハチマキ無しならオボンですかね?

スイクンと比較すると防御特化にしないとガブの剣の舞げきりん耐えないのが・・・・

中々しっくりくる調整ができないので、苦しんでいます。ラグラージがたくさんいる環境にいる@さんの意見を聞きたいです。

Re: No title

ラグラージですか。

無難な受け答えをすると、ガブリマンダグロスの3体に強いのが一番の特徴なので、

努力値配分のベース、HA252
技:氷技と地面技確定

の方針で、後はラグラージに構築内でどんな使い方を想定するかで、適当にアレンジするといいかと思います。特殊型もなしではありません。

どちらかというと、構築の方に気をつけるほうが、ラグラージはいいと思います。

ラグラージに限らず種族値の低いポケモンは、あまり器用にやろうとすると逆に器用貧乏になりかねないので、厨振りを維持したまま使いやすい技、構築、アイテムを工夫する方がよいケースが多いです。

ラグラージの場合は、それでも結構攻撃から削る余裕はあるほうですが、耐久面の調整は多くの努力値を求められる事が多いので、すっきりいく調整は中々難しいです。

ガブリ
マンダ
グロス
ギャラドス
ラグラージ
ロトム

にして、適当に使うので、それなりに使いやすいと思います。

一昨年に実際使われた極端な方針だと、

いじっぱり
HB252
アイテム:こだわりハチマキ、たつじんのおび、カゴ

じしん
氷技
たきのぼり、エッジ、ねむる、みがわり、どくどくなどから選択

みたいのもあります。補正なしHB252振りで、「つるぎのまい」「げきりん」を耐えるので、これはこれでガブリマンダグロスに強いラグラージらしいかもしれません。

No title

アドバイスありがとうございました。
いろいろと検討していきたいと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
