

DPt

HGSS前に個人的なDPtシングル印象まとめ。

というか、身内戦での体感の感想だね

注意:バンギ、ラティ兄妹、クレセ等は禁止



ガブリアス……タスキガブリアス安定。「りゅうせいぐん」が偉い。プラチナが出てゲンガー用のタスキが浮いた事が大きかった

メタグロス……ロトムが出てきたのが痛いけど、ハチマキやらスカーフやらイバンやらやりたい放題。

ロトム……受けられないのよ本当に。「シャドーボール」がこんなに重いとは。ロトム解禁したら、あっという間にロトム対策を考えるゲームに。




ボーマンダ……強いけどみんなが対策しすぎて目立った働きはしていない。「りゅうのまい」マンダをなんやかんやであんまり使わなかったことが大きいかな。

末期はボーマンダがタイマンで勝てる相手が殆どいない上に交代で出せる相手まで少なくされて、更にガブリアスが「りゅうせいぐん」持ってたりと目の敵にされてた。

ユキノオー……タスキ持って大活躍。タスキ持ってると超使いやすい。

ソーナンス……そこまで使用されなかったけど、マンダを比較的安定して交代から始末できることは十分に意識されていた。増える直前にDptが終わるって感じ。
ゲー研がユキノオー、トドゼルガ、ギャラドスの使用率が高くて、使いづらかったのはある。
この3体が全部いる霰パとかも珍しくないし。




ヘラクロス……ボーマンダの使用率が高かったから、霰パが多いのにあまり活躍せず。使用率も伸びず。ソーナンスの使用率がそこまで伸びなかった事も原因か。

ギャラドス……トドゼルガ対策に使用した人多数。便利は便利。ただ、強いというよりは便利なのでこの位置。
ユキノオーにタイマンで勝てて、後だしでも無限トドが封じられる事に魅力を感じた人が多かったかと。

トドゼルガ……一時期環境に溢れかえったけど、落ち着いた。

ラグラージ……ゲー研の水ポケ代表。いつも大活躍。ロトム対策の『メガネ』持ちは使われる日は来るか?

アグノム……ハピナスが減ったから強い。

スターミー……『メガネ』「サイキネ」はやっぱり今の環境でも強い。ソーナンスが少なくて受けられにくいのもポイント。耐性も環境にあってる。

ダース……タスキ持って普通に活躍。





スイクン……誰も持ってないけど、使われたらきっと強かった。

ハピナス……それまでトドを嫌って使われなかったけど、末期になってメガネ持ちが出てきた。

カバルドン……俺しか使わないくせに、やたら嫌われたwww

ゴウカザル……なんとも使いにくい。

ゲンガー……なんやかんやで強い。

カビ……トドゼルガが多くなって採用候補から外れて、そのまま今に至る。
トドより遅いと言うだけで隙になる時代があったのです。

今はロトム対策として使えそうだけど誰も使わないのは、努力値配分の計算が面倒だからでしょう。




ミロ……ロトム解禁で絶滅

グライオン……同上

ノイコウ……ユキノオーの多さに苦労してました。

サンダー……強化されたグロスが怖くて、結局あまり使われなくなった。決定力の塊のラグとはちょっと違う。「めざぱ氷」があればちょっと話は変わったけど、誰もシングル用に乱数調整サンダーを作ろうとしなかったwww




ルンパ……ハチマキグロスやらユキノオーの前に絶滅




>まとめ

適当だけどこんな印象が残ったプラチナ環境でした。名前が挙がらなかったのは、きっと身内で誰も使わなかったから略したポケモン。


結局はガブリアスとメタグロスのポテンシャルの高さに改めて気づかされた一年でした。
使用期間は短かったものの、ロトムの印象も非常に強かったです。

ゲー研的には、ユキノオーの便利さが際立ちました。メタグロスが多いですが、とにかくユキノオーが多かったです。

今後は、安定したボーマンダ受けでソーナンスが増えて、その後ソーナンスとユキノオー対策でヘラクロスが増えて……という自然な流れを踏むかもしれまんが、多分そうは行かないでちょっと変な方向に行くでしょう。

意外とヘラクロスが信用されてないサークルなんで。

その先は、ナンスは使用率が伸びたら急に環境が変わるポケモンなので、増えてみてからじゃないと分かりません。

みんな偏屈なんで、ナンス対策で一撃技を使い出すことが多そうな気がします。

なんやかんやで、このプラチナ環境はとても天気の悪い対戦環境だったでまとめられる予感。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
