

ランク

もし次のWCS予選で680族が全員使えたらで妄想ランク。

考えながら、間違いなく構築内一体ぐらいの制限がつくと思えてきたので、意味がないと思ったので放出。

9月末か10月頭に、試しにゲー研勢で64ダブルに680族一体解禁ルールでバトルしてみます。

以下、680族の使用匹数制限なし前提に注意。

>SS

・ディアルガ

最強候補。弱点が伝説戦じゃ突きにくい。ゴウカザル入れる勇気がない。
そもそも、ゴウカザルじゃラティオス、ルギアに縛られてる。

グラードンの「じしん」も一発は耐える。

てか、問題はグラードンが公式ルールだと、パルキア、ギラティア、カイオーガといった面々相手に微妙で、採用するのに勇気がいることだ。

対策ポケモンは難しい。ヘラクロス、『いのちのたま』ゴウカザルで十分なダメージは入るので、ここはタスキヘラクロスを推しておく。

ディアルガ対策で「きあいだま」入れる大胆さが、そのうち必要になるかも。

・ギラティナ

「かげうち」取得は偉い。「はっきんだま」だとPtなら「トリック」されないのも特徴。HGSSでもそうならかなり偉い。

「めいそう」持ちか普通のアタッカーか、区別が難しい。殴る方が早そうだけど。
実際使うと、パルキア、ディアルガが猛攻を見せすぎて普通に殴る事になりそうだ。

・パルキア

他の伝説達より一歩はやい。偉い。
非常に安定した働きを見せてくれるでしょう。

持ち物は多分『ハバン』。タスキじゃギラティナとのタイマンが不安定。

>S

・ルギア

補助技中心の癖に早い。「トリック」まで完備しているので、超相手しづらい。

・ミュウツー

ルール次第だけど、50フラットなら「じばく」が使える。

ディアルガには実は「きあいだま」で大ダメージが入ることが評価できる。しかし、パルキアが「サイコキネシス」二発で落ちない事があることが痛そう。

早いから「みがわり」と相性がいいけど、それだと「かみなり」入んないんだよなぁ。カイオーガが二発で倒せなくなる。

無振りでもドラゴン達の「りゅうせいぐん」を耐えてくれる耐久だったりするから、やっぱり強いだろうけど、育成がやや難しめ。


>A

・カイオーガ

カイオーガに強いパルキア、ディアルガが存在するくせに、そのパルキア、ディアルガに相性が抜群にいいという奴がいない。

その分を周りでカバーしたいんだけど、ルンパッパ、キングドラといった極めて低種族値なポケモンでどこまでカバーできるのかは疑問。

そういうパは後だしグラードンだけで崩れかねないから不安定だし。

・グラードン

ディアルガにダメージが入ることが評価できる。性能が尖りすぎているが、十分強い。

しっかり考えればカイオーガより使いやすそう。努力値は[いじっぱり]AD252で。[ゆうかん]最遅でもOK

じしん
シャドークロー、いわなだれ
まもる
みがわり

・レックウザ

素早さが95あって偉い。こうげきとくこう両方150あるので、ピンポイントで構築が苦手な伝説を処理していく感じ。

意外と使いやすそう。

・ラティオス

合計種族値が少し低めだが、タイプと素早さが優秀。紙耐久のエースアタッカーの癖にとくこうが130しかないのがマイナスポイント。

>B

・ホウオウ

標準的な種族値を持っている。ヌケニン対策にもなるし、悪くはない。

ただ、「せいなるほのお」で[ようき]だとディアルガが二発で倒せないのが……。特殊型も同様。

・ルンパッパ

カイオーガと一緒にいると勿論強い。一応「くさむすび」でグラードンも倒せる。

だが種族値が低すぎて、肝心のディアルガ、パルキア相手に微妙。

・ユキノオー

技も特性も超優秀。だが、種族値が低すぎる。押し切られそう。

・カビゴン

低種族値だが、特殊主体の伝説戦では十分活躍出きる。完全に爆発要員です。

・ラティアス

低種族値だが、サポートは十分に出来そう。680族で殴る方が早い気もするが……

・ドーブル

悪くはないが、ドーブルいなくても普通に「トリックルーム」を間に混ぜるのでもよくね?
ただ、先制技がギラティナの「かげうち」中心のこのゲームだと、Lv1ドーブルの「がむしゃら」が十分に刺さりえる。

・ヘラクロス

いじっぱり@タスキ
インファ
メガホーン
しんくうは
まもる

辺り?ディアルガに大ダメージが入るのは偉い。先制技があるのはそれなりに偉い。

・ゴウカザル

せっかち@タスキ
インファ
シャドークロー、ねこだまし
アンコール
まもる

こんな感じ?炎技は必須じゃなくなった。

雨ルンパッパより遅いから後発じゃないときついかも。

種族値も低すぎる。

・キングドラ

「みがわり」で「りゅうせいぐん」を受けたい。技に余裕があるので、超速での「みがわり」が生命線なポケモンになるかも。

「みがわり」読みでこいつなんかに集中攻撃してくれたら有難いことも多そうだし。

ただ、種族値が低い。

>C

・アグノム

低種族値だが、早いから爆発できる。そして「ひかりのかべ」。

・ガブリアス

低種族値だが、素早さ102がダブルでも役立つときが来たかもしれない。「ドラゴンダイブ」が不安定すぎる。

無振りパルキアが一発で倒せたり、ディアルガが二発で倒せたりと、面白い事は事実。

・ヌケニン

ディアルガ、ギラティナ対策が難しいのに、カイオーガにだけ強くても……
また、ユキノオーの使用率が読めない現状だと使用がやや怖いとしかいえない。

・ボーマンダ

低種族値だが素早さが100あるので、一応『タスキ』持たせれば何とか。

{いかく}を相手二体にかけたときの判定で、素早さが分かる事が一番重要かもしれない。
それを意識しないなら、このルールだと完全に劣化ラティ。


環境の展望

バトル前はカイオーガが本命として推されてるだろうが、蓋を開けてみるとディアルガ、パルキアの台頭と予想される。

そのまま、ガブリアス、ヘラクロスなどのような尖った低種族値のポケモンの使用率向上。
グラードンのような尖ったポケモンも徐々に使用率を上げていくと思われる。

特に、タスキヘラクロスは先制技でドーブルを潰す事ができるので、先制技の少ない伝説戦では非常に面白い存在である。

個人的には、このルールは特殊戦なので、「ひかりのかべ」が非常に価値が高い。ディアルガ、パルキアの「かわらわり」が採用圏内に入るかもしれないと思った。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

あれメタグロスはwwww
とくこうが130しかないとか低種族値だとかカオスすぐるwww

No title

メタグロスは好きだけど、合計種族値が600しかない上に割り振りが悪いので、微妙かなって感じです。

種族値は正義!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
