

マンダ

スカーフマンダを今使うとすると、

マンダ@スカーフ
おくびょう

りゅうせいぐん
だいもんじ
どくどく
何か

HP170
こうげき139
ぼうぎょ105
とくこう158
とくぼう100
すばやさ167

にするかな。何かは、めざ飛、めざ電、ドロポン、じしんetcetc

「どくどく」はナンス警戒。ヒードランがいるなら「じしん」優先度がちょっと上がる。



物理技を入れるときは[むじゃき]で。
耐久はヘラの「エッジ」を{いかく}で耐える程度。こうげき187程度のメタグロスの、「コメット」「バレット」も確定で耐える。

このマンダ……ガブリアスの「りゅうせいぐん」が多いところで使う
HP171ぼうぎょ115マンダ……ガブリアスの「りゅうせいぐん」がマイナーなところで使う

しっかり使い分けるつもり。

ガブリアスの「りゅうせいぐん」でマンダ一確調整は、一年前の駒場祭で使ってみた構成だけど、自力で思いついたメタ育成なんでかなり気に入ってる。

自分で思いついたときは感動したけど、本番で他の人が個体値が足りなかったから耐久調整スカーフマンダを使ってくれなくて、全く機能しなかったこともいい思い出wwww

スカーフに対して、『いのちのたま』マンダは、サポートするのに構築のメンバーを固めると、自分の中だと構築が5体まで確定するからなんか嫌だwwww

うっかりや@いのちのたま
CS252

げきりん
りゅうせいぐん
だいもんじ
りゅうのまい

やんちゃ@いのちのたま
AS252

げきりん
じしん
だいもんじ
りゅうのまい

とか最近むしろ使ってみたくは鳴ってきたけど。

[やんちゃ]+「だいもんじ」の理由は、ソーナンスが「だいもんじ」+「りゅうのまい」「げきりん」で、『オボンのみ』を発動せずに高乱数で倒せるから、何となくいいかなーって思っただけ。

こんなの実際決まるか知らんけど。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

拘り系マンダは割りと簡単に止まリやすいと思うので
自分は流星群、ダイブ、地震、文字うっかりや玉マンダ使ってます。
竜技+文字の止まりにくさはやはり強いです。

>クリスさん
こんにちは

珠マンダは受けにくいのは確かですが、ゲー研だと6体中4体が珠マンダにタイマンで勝てるようなパがごろごろしてるんで、流石に使いにくいです。

マンダに先攻して、一撃で倒せるポケモンが6体中3体いることもざらです。

だからスカーフマンダ以外はややマンダサポートを意識した構築になるので、記事の型はリターンを大きく両方「りゅうのまい」持ちにしてます。

試したことないですけど。

とはいえスカーフマンダも読まれきっててやや使いにくいんで、サポートした構築で「りゅうのまい」持ちのがいいかなぁとは感じてます。

私は珠竜舞マンダを使ってますが、
ソーナンス
ヘラクロス
ボーマンダ
メタグロス
フォルムチェンジロトム
ここまで確定してます。
もしかしたら同じ考えをしているのかな、と思いコメントしました。

>匿名さん

まぁ大体そんな感じです。ただ、ロトムは確定とまでは考えていません。

余ってるタスキを使って、無限トドなどのギミックを入れることも出来るんで。
ロトムが面倒な構築にもなるんで、タスキゲンガー、サンダース。カバルドン+ガブリアスなどもありかなーとは思います。

とはいえ、4体は技構成まで被りますよね、これ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
