

金銀リメイクの前に

地味に書きたかった内容。

ライコウってノイコウ型でも、「めいそう」持ちでなくても普通に使えるよね?
大分ピンポイント気味だけど。

ライコウ@シュカ
10まんボルト
めざ氷
シグナルビーム
みがわり、シャドーボール

こんなのとかやってくると意外と困る。

サンダースとライコウの一番の違いは、耐久無振りで「げきりん」で一発で死ぬかどうか。
ライコウがC252振りでも『シュカのみ』持たせるだけでスカーフ持ちのこうげきを耐えてくれることは、それだけでサンダースと比べての違いとして十分すぎる。

ライコウの代用品として耐久をカバーしたタスキサンダースは使われてたりしてるけど、タスキはガブリアスに持たせたかったり、ライコウと同じだけの耐久にしようとすると火力が落ちてることとかが難点。

その点、HP252ユキノオーがアイテムなしでも「シグナルビーム」で70%ぐらいの乱数で二発で倒せるライコウは頼もしい。
そもそもゲー研環境だとスカーフ持ちのガブリ、マンダ、グロスがごろごろいるので、ダースもライコウも一撃死を防ぐようにしないと怖くて使えません。

ゲー研環境じゃなくても、電気ポケがガブリマンダグロス相手に、スカーフ・タスキ・ヤチェじゃないと決め打って行動するのはそもそもオススメしないけど……

前にちらっと、ライコウ育成論を書き直したいって書いたのは、「めいそう」への過大評価をやめたことが原因。

「めいそう」……決めたら1.5倍の永続的なリターン
「みがわり」……交代読みで決めたら2倍の一時的なリターン

受けポケが少なく、「シグナルビーム」持ちライコウが二発で落とせる相手が多いような環境だと、「みがわり」持たせて攻撃範囲を広くしてガンガン攻める方がいいこともあると、ある意味で割り切れました。

ロトム警戒なら「シャドボ」持たせてフルアタでも。

というか、プラチナ発売一年ぐらいで「シグナルビーム」をようやく採用候補として真面目に見るようになるとは……

昔に比べて大分ピンポイント技採用するようになったな。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

育成論の方、一通り見させて頂きました。
wikiとかだと誰書いてるか分からない上に、
時折ぶっ飛んだ記述があったりでイマイチ信憑性に欠けるんで、
出元がはっきりしていてかつ、
納得に値する理論は参考になりました。
今回の記事もですけど、こういうの好きなんで続けて欲しいです。

シュカライコウさんは襷枠もですけど、
1ターン見て変える機会が出来るのは大きいですよね。
H振りグロスが10万低乱2、ガブはめざ氷耐え、
マンダはヤチェで耐えて舞逆鱗なんかあったりで、
流石に勝てるかどうかはまた別問題みたいですけど。

それでは

>名無しのごんべさん

感想ありがとうございます。

ライコウは火力的に『シュカのみ』じゃなくて強化アイテムをもたせたい面もありますが、やっぱり怖くて『シュカのみ』で紹介しました。
攻撃範囲広くて即死しないのが自分の好みですし。

結局合計種族値が580しかないのが少しきつい感じですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
