

構築

昨日ポケモン会誌会議があったけど、シングルの構築力をどうやって伸ばすのかとか、やっぱりもっと説明した方がいいかもしれないと思った。

難しいんだけど、自分の場合の構築は


・まずテーマを決める


が基本。当たり前ですけどね。
で、そのテーマってのは、

(i)「対策しづらく相手が使ってくる可能性が高いものに注目。それに強いものから選ぶ」
(ii)「メジャーかつ強い方針から選ぶ」

のどっちからか選ぶ事が大半。


(i)の例

・ロトムがいっぱいいるから、受けづらさ重視で『ハチマキ』グロスを軸として使ってみよう
・霰がうざいから、カバルドンを確定として選んでみよう


(ii)の例

・無限トド使いたい
・ヘラナンスの2体を確定として構築したい


大体こんな感じ。当たり前のことだけど、これだけでもこの後が大分楽になる。


それで、その後にメタグロスを構築に入れることを決めて、まず第一段階終了。

続きはまた今度

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
