

ブログを続けるコツ

何となく書いてみる


1゜予約投稿


これがとにかく便利。基本的に、何か独り言が書きたくなったら、書いた後ブログの予約投稿指定にぶっこむ癖をつければいい。

これだけで毎日更新可能な量が自分はたまる。

僕のブログの管理者フォームを見ると、あまりにチラシの裏すぎて下書き指定にして没にした記事がいくつもあるそうです。

没記事で

トドゼルガ育成論
ジュカイン育成論

があるとかいう噂も……


2゜無理をしない


二月三月のここのブログは、自分が就活してたこともあって、長い記事を三つ書いた後35分割して二ヶ月間乗り切るという中々豪快なことをしましたが、ずっと放置できて非常に楽でした。


無理して更新しようとしないで、適当にやると思えば大分気が楽。



3゜何でもいいから書く

白紙よりは、分かっている事を何でもいいから書いたほうがまし。

下らないことでもいいからとりあえず埋めようぐらいの心持ちでいいかと。

詰まらないとかそういうことを悩むのは、毎日更新出来るようになってからで十分。
それにそういうのを決めるのは読む人であって、自分ではない。

毎日更新できないうちは、あまりネタが詰まらないから没にしようとかは考えないほうがいい。

そうやって何でもいいから書いていくと、そのうちネタがある方向に偏っていったりして、ブログの方向性とかが定まってくるはず。

大体、こんなブログでも一番web拍手が多い記事が これ とかいう不思議な事が起こっている。

4゜フィードバック

誰かが見ていると思うとやる気が増すので、この前のブログ主催大会みたいに、たまには見ている人とコミュニケーションを図るといいと思います。

そういう意味で、ネットで知り合った友達間で見ていることを第一に想定したブログとかが、長続きしやすいのも分かる気がします。

逆に読者の立場からは、長続きして欲しいブログがあったら、コメントしてあげると更新にやる気が出るもんだとブログ作ってみてわかりました。


5゜スパム対策

スパムがあるとまじやる気なくなる。これはガチ。

まぁ、NGワードに / って入れるだけで大抵のスパムははじけるんでオススメ。



こんなところかな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
