スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役割理論

今日対戦しながら、役割理論って構築面より立ち回り面で大切だよなぁって改めて思った。


役割理論の意義が、(構築面で)ダイパに入って薄れたってのは分からないでもないけど、立ち回り面の役割理論の大切ってむしろ増した気がする。


立ち回りで、

『ここでこのポケモンを失ったらXXXに勝てなくなる』

ってケース(例えば、ゴウカザル、アグノム相手)で、きちんとポケモンを残しておくのは、立ち回りの面での役割理論と言えるでしょう。

ポケモンをただ突っ込ませるのでなく、相手の見せ合いのメンバーから自分の選出メンバーの役割をよく考えて、自分の選出メンバーが役割を果たすことを第一に考えるってのは、やっぱ大事ですね。


今度サークルの面々でポケモン強化集会をやろうという話も出ているので、そのときに役割理論を意識した立ち回りというのを、始めたばかりの人にはしっかり教えてこようと思います。


ポケモンって結構立ち回りの定石が多いけど、あんまりまとめてあるサイトってない気がする。

僕は見せ合いのときは

相手に積み技を使えるポケモンがいて、自分の手持ちに受けられるポケモンがいない場合は、初手で必ずそのポケモンに有利なポケモンを使う。

ってのを結構重視していますが、こういう感じでみんなが見せ合いのときに重視しているのを集めたワンポイント集みたいのを会誌にまとめても面白いかもしれませんね。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。