FC2ブログ

トータルで考える~麻雀編

今日は、ネット麻雀の天鳳で三月頭にレート一位をとった、お友達のbeki先生と麻雀してきた。

beki先生からは、麻雀って本気でやると、本当に試合をトータルで考える事が必要となることを習いました。

麻雀は

・何順目でこの手牌なら上がれる確率は何パーセントか判断
・それをもとに、この手牌にしたときの期待値は何点か判断

が出来ないと遊べないといわれて、敷居たけぇwwwと思いました。

手牌から上がれる確率見積もるのは、本とかにグラフがあったりするので、そこから覚える事ができます。

二週間ぐらい前の咲で期待値を元に判断する人はレベルが違うって言ってましたが、あれも部長が配牌5向聴で上がれる確率を忘れてたりしたんで、多分beki先生からはダメ出しくらいますw


で、これだけならともかく、beki先生は

・ネット麻雀で相手のアガリ率、放銃率を見て、試合全体の点数の流れを予測。それを元に、トータルでトップになるうち方をする


って聞いて、本当に凄いなぁと思いました。多分beki先生は、のどっちよりはるかに強いですwwww


この話をしたのが、確か前回の日記の野球の話にあわせて、

・バントでこつこつ=安い手で早あがり
・ヒットエンドランで大量点=きちんと高い期待値を狙う

みたいな話を振ったときに貰ったコメントでした。
こっちとしては結構有名なよく言われている話を振っただけだったのですが、こんな面白い話が帰ってきて大変参考になりました。


それで思ったのですが、やっぱり物事はなんでも全体を眺めて、思慮深いことをするのが一番大切なんだなぁと思った。

話がようやくポケモンに戻りますが、ポケモンでもそうですよね。

「ここでこいつを突っ込ますと、あのポケモンを倒せる奴がいなくなって全抜きされるから……」

みたいな感じで。

せっかくゲームとかを通じてこういう考えが出来るようになったので、なるべく役立てていけるようにしたいです。

・・・・・・・・・・


ちなみに今日は大負けしましたが、beki先生には6Vのダンバルを進呈する事で許してもらいました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ