

中堅ポケ

厨ポケにはなれないけど、シングルでまぁまぁ強いと思ってる奴ら




ジュカイン



「カウンター」「がむしゃら」を両方持っているポケモンで、二番目に早い。(一番はオオスバメ)

『きあいのタスキ』との組み合わせを当然警戒すべきだけど、「やどりぎのたね」持ちなのが厄介。


特殊ポケモン=水、電気タイプが多く、草に相性がいいとは言えない
物理ポケモン=「カウンター」を警戒しても、「やどりぎのたね」のせいで「みがわり」が張りづらい

といった印象。ユキノオーが流行らなければ、結構強い。ライコウとかにも相性いいよ。




フーディン



主な戦術は、「カウンター」+「アンコール」。特に、この素早さでの「アンコール」が凶悪。

フーディンがいるかもしれないと相手が思うだけで、ライコウ、ゴウカザル、アグノムなどでの「みがわり」を抑制できる。

「カウンター」警戒の「みがわり」が張れないのは、やはり強い。

補助技を有効に使えるポケモンの代表だけど、『きあいのタスキ』に頼りすぎなところがマイナス。

『きあいのタスキ』「カウンター」に頼りすぎない使い方が上手くできれば、かなり活躍してくれる。



ファイヤー

メタグロス受けとして、サンダーと相互互換。サンダーより素早さが低いというディスアドバンテージが大きいのが難点。

逆にそれ以外の欠点は少ない。



ドンファン

[がんじょう]で「こおりのつぶて」持ちと言う珍しいポケモン。グライオン受けが主な役割。

技も標準より優れていて、面白いポケモン。

特防が低すぎるせいで、電気ポケモンへの受けに出せないところが少し寂しい。

育成法は、

物理耐久 メタグロスかガブリアスを目安。メタグロスは折角だから、『メタルコート』持ちまで考えてよい。
特殊耐久 ボーマンダの「りゅうせいぐん」を目安か、HPのみ。
こうげき 残り。ガブリアスやボーマンダを「こおりのつぶて」二発で倒そうとすると、それなりに振ることになる。

技は、弱点をつけない相手へは「どくどく」か「じわれ」で誤魔化しを狙う。

「ねむる」は入れたいところである。



マリルリ

普通に強い。説明不要でしょう。



こんなところ。ニョロボンは、メタグロスが「しねんのずつき」をLv50戦で使えるようになったから除外。

ここに書いていない面子は、厨ポケと僕が認識しているか、そこまで強くないと思っているってことです。

久しぶりに真面目にポケモン解説した。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

はじめまして、毎日見させて貰ってます。

ポリゴンZとかどうなんでしょう?
個人的にはけっこう強いと思ってるのですが。

Re:

どうもはじめまして。

ポリゴンZは完全に厨ポケとして認識していて、中堅とは思ってないですね。

人によって評価は違うとは思いますが、少なくともドンファンと同列に並べる気は起きないです。

確かにドンファン等と同格ではないですねw

世間ではあまり話題に上がらないのが不思議です。

Re: タイトルなし

ポリゴンZは確かに使用率がいまいち伸びてきませんね。強いことは十分認知されてるものの、

スカーフ……ボーマンダにとられている
メガネ……スターミーにとられている

ってところが大きいかなと思います。

僕は、ゴウカザルとヘラクロスがいるから、カイリキーの使用率が伸びないのと同じ感覚かなと思いました。

なるほど。

私はPtロトムの使用率がどんどん伸びてくると思うのでポリゴンZもそれに伴って伸びてくるのでは、と予想しています。

Re: タイトルなし

ロトムが増えると『こだわり』持ちポリゴンZは動きにくくなるけど、「わるだくみ」や「こうそくいどう」持ちなら対策として面白いかもしれませんね。

現在は、ロトムとノイコウの増加に伴いカビゴンが増加して、それに伴いドサイドンを僕はプッシュしているという感じです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
