スポンサーサイト


ねごと

よく「ねむねご」って聞くけど、技に「ねごと」ピン挿しするのって、ネットの育成論にはあんまり出ていない気がする。

僕はねむねごのポケモンは持ってなくても、「ねごと」ピン挿しのポケモンって結構持っています。


ハピナスとか

かみなりor10万ボルト
れいとうビーム
タマゴうみ
ねごと

とかいう型でいろいろ安定しすぎる。メガヤンマ対策とかゲンガー対策をよく丸投げしてます。

どうも眠る+ねごとで技を二つ食うのが嫌なんですよね。ねごとの安定性も下がるし。


前に考えたのは

ラティオス@スカーフ スカーフがなかったらメガネ

りゅうせいぐん
サイコシフト
ねごと
4つ目の技はなし

とかいう型で、ラティオスを催眠受けに使おうかとか思ってました。

主にソーナンスなんかと組ませるといい感じかとは思いますが、考えただけで結局用意するのが面倒(ねごとの技マシンがもったいない)ので、作ってません。

駒祭ではシングルでラティオス使用不可能ですしww

ソーナンスは、相手のねむり技をかなり強烈によぶので、そこで催眠をラティオスで受けてねごとからサイコシフトorりゅうせいぐんって決まると、催眠対策より何よりソーナンスを活かせるかなぁって思って考えた型です。

サイコシフトの代わりにりゅうせいぐんが出ても、ラティオスの場合は全く問題がないのが特徴ですね。
こだわりねごとは技が一回しか出せなくても、ラティオスの場合はただのりゅうせいぐん撃ち逃げになるだけなので、そんなに困らないんじゃないかと予想して考えました。


あとは、こんじょう持ちのポケモンにねごとを入れるってのは結構メジャーですよね。

ハチマキ+ねごとでミロカロスぐらいなら一確することもポケモンによっては可能なので、バトレボのランダム対戦でも見かけたことがあります。


オーダイルとか、耐久にある程度ふって、たべのこし持たせて

たきのぼり
エッジ
りゅうのまい
ねごと

って感じにすると、催眠受けから攻めることも出来たりして、結構面白いんじゃないかとか思います。
ダメージ計算をしていない無責任な意見ですが、後だしのミロカロス対策としては、そこまで悪くない気もします。

オーダイルがルンパッパに強くないので、ルンパッパには強いけどミロカロスには弱いっていう特殊な構築じゃない限りはあまり役立たないとは思いますが。



ねごとピン挿しについて書きましたが、ミロカロスみたいに特性とねむるの相性がよかったり、ねむねごという戦い方がポケモンに合っているケースは結構あると思います。


一概にねむねごがよくないと言うつもりは皆無ですが、技にねごとピン挿しすることも有効だと書きたくなっただけです。

コメント

ねごとピン挿し

はじめまして。yuoneroと申します。極限のリンクからやって来ました。

ねごとピン挿し、弟がウインディでやってました。
フレアドライブ/あなをほる/ほえる/ねごと@パワフルハーブ でした。
キノガッサ対策を第一に考えたらしいです。
ねごとではあなをほるは発動しないし、ねごとで出るほえるは優先度を無視するらしいです。

No title

はじめまして。

ねごとで穴を掘るが発動しないのは初めて知りました。

それならメガヤンマなどへの汎用性が出てきて面白い型だと思います。

強化アイテムなしのフレアドライブじゃHP252メタグロスが一確できないので、メタグロスより早いポケモンで回りを固めることが大事になりそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
