

スパロボKクリア

WCS終了後にやり始めたスパロボKをさっさとクリア。
以下感想 全36話。短い。参戦作品少ないからね。

・難易度

お気に入りが15段階改造できるので、一気に15段階改造したユニットが4体ほどあれば、残りが雑魚でもラスボス戦も安心。

基本的に、

一気に強化したユニット……シングル運用
その他……小隊運用

がいいかと。今回は敵ボスのMAP兵器とか、敵のALL攻撃が容赦ないので、正直改造を一点集中して進む方が楽。残りはスタート地点でお留守番の方が楽。

マップ攻略は、

1T シングルユニットがALL兵器で敵を蹴散らして、反撃で敵小隊を一体倒す
2T 反撃で倒してシングルになった敵を、小隊ユニットが掃除していく。その間に、シングルユニットはどんどん先へ進む。

これが基本の流れと思ってよい。

アタックコンボが強すぎるので、要塞ユニットのAコンボレベルを上げた後はとても楽なゲーム。


リアル系……運動性強化
スーパー系……装甲強化+バリア

これだけで、基本的に要塞ユニットになれる。

・作品別評価

とりあえずクリア時点での撃墜数は、

一位 テムジン 402体
二位 フェイイェン 343体
三位 アファームド 225体
四位 主人公 173体

ここが抜けている面子。全員武器を15段階改造してある。本当にVR頼りだとよく分かりますね!

てか、MAP兵器を持ってないVR達がこの撃墜数なのは、我ながらおかしいと思う。VRの参戦って20話ぐらいで、全36話なんだよ?


強い作品

・バーチャロン 後述

・ガンダムSEED 燃費が悪いが、覚醒を覚えるキャラが多く、MAP兵器も強い。覚醒があるので、最悪小隊要員でも損はない。
また、スターゲイザーは地味に超強い。マワールは弱い。

・ガン・ソード 安定した機体。スーパー系でもっとも要塞に適している

やや強い作品

・ガイキング
攻撃力がとにかく高い。SEED系のユニットと小隊組ませて、ボス退治に便利。ただし、武器の燃費が悪すぎる。支援効果が多いのも利用したい。

・鋼鉄ジーグ
マッハドリルが合体攻撃扱いになって、援護防御されなくなった。そのため、相手の小隊に切り込む際に非常に便利。
攻撃力がやや低いが、最終的にはそれなりの決定力。燃費も悪くないが、撃墜されやすい。特にビッグシューターが。

・ダンガイオー
いつものダンガイオー


普通

・ファフナー
普通すぎるリアル系。うちではVRの陰に隠れて出番がありませんでした。
覚醒を一騎が覚える事と、聡志が補給・激励覚えることが一番のメリット

・オリジナル
普通のスーパー系。だが、移動後攻撃がかなり貧弱なので、射程がながいスーパー系だと思って、ヒットアンドアウェイとか付けないと、使いづらい。

イマイチ

・ゴーダンナー
火力も硬さも燃費も微妙。大丈夫か旦那?
雑魚戦は分離して小隊で戦うと強い。支援効果強いし。

一応終盤は火力が補強されて、燃費が糞なもののきちんと強化すれば戦える。雑魚退治が微妙すぎるのは解消されない。敵が援護防御してくるようになったあたりから、徐々に出番が減る。

・マジンガー
やわらかい気がする。きちんと装甲とか上げれば、普通のスーパー系として活躍してくれる。
回りが火力オーバー気味なので、とても貧打に見えるのがマイナスポイント。

・キングゲイナー
宇宙の地形適応が悪すぎる。燃費も悪い。

・ゾイド
キングゲイナーとほぼ同じだけど、こちらは貧打も追加。




バーチャロンは今回とても強い。三体+ラスト直前に一体だけど、全く隙がないユニットが多い。

テムジン

機体

運動性が高いこと以外特筆する事がないが、全部が高水準

武器

BR 射程1-4 コンボ武器 EN5
ビームサーベル コンボ武器
射程6の武器 EN15
射程2の必殺武器 EN50

精神コマンド

加速
集中
不屈
必中
熱血


まさに主人公より主人公らしい機体。ここまで完璧な機体はなかなかない。
で、34話でテムジンの同型機が仲間になって、なぜか改造が受け継がれる。
ラスト直前に15段階改造したユニットが増えて、超快適だった。

フェイイェンも、

幸運
集中
直感
熱血
期待
脱力

と全く無駄がない。テムジンとフェイイェンはかなり強め。
アファームドは、正直無理して使った(ぉ

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
