

久しぶりに対戦

シングルを何回か対戦。


即席で作った適当なPTでしたが、対戦の勘の養いとか、見せ合いの練習とかになってよかったです。


特殊受けを特に用意していないのを作ったらスターミーを退治するのに苦労したりとか、割と普通の光景が見られました。やっぱスターミーの相手って大変ですね。

普段のPTは、スカーフボーマンダとかサンダースとかを入れて、受ける前に倒せるような構築にすることが多いのですが、即席で作ったやつだからいろいろなところが甘かったようですw

最近はハピナスを入れないことが多くなってきたけど、ハピナスに頼りきりだとハピナスが倒れた後に一気に崩されかねないから、なるべくハピナスに頼らないで特殊を倒す構築の練習がしたいんですよね。

ハピナスに頼り切ると、

ゲンガー@きあいのタスキ
スターミー@こだわりメガネ
アグノム@いのちのたま

が全部入っているようなPTが相手だと、爆発でハピナスが処理されたら他の特殊アタッカーが止められないで悲惨なことになりかねないですし。


最後に使ったのは


メタグロス
アグノム
ゲンガー
ハピナス
グライオン
ミロカロス

とかいう受けパでしたが、うまいこと受けが決まって受けのいい練習になりました。

かみなりパンチが連続で急所に当たってミロカロスが死にましたが、ハサミギロチンで挽回できるあたり、グライオン入りの受けパはクソゲーのもとですねww

上のPTは最初に

ミロカロス
グライオン
ハピナス

の受けパありきで、ループを突破しやすいゴウカザルなどへの格闘ポケモンへの牽制で、ゲンガーとアグノム採用。
ゲンガーがいると、爆発で受けを突破するのに躊躇いがでるといいなぁという期待もあり。

ついでに、キノガッサ対策が甘いのでラム持ちメタグロスを加えて終わり。

シンプルな構築だけど、こういう構築のときからテーマが決まっているやつの方が扱いやすくてやっぱりいいですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
