

66の努力値調整

アニメの感想書いたら、検索ワードに“九尾の狐の弟”とかいうワードが増えていた。
誰だこのイタズラをした奴はwww

アニメの感想載せたらどうなるか試したら評判よかったみたいだから、3ヶ月ごとの恒例とかにするか。

それはおいておいて、ポケモンの話題でもたまにはしてみる。追記より。
……やろうと思えば鬼太郎だけで一ヶ月は埋められるけど、流石にやめておく。
暇なときに66をもしやるとしたら、どういう努力値振りをするかは考える事がある。

よく言われる66と33の一番の違いは、天候ダメージステロダメージがあって、

細かな耐久調整をする意味が薄れること

ですね。

それを踏まえて自分が66のメタグロスを作ると、多分こんな調整にします。

メタグロス
[いじっぱり]

HP183 (努力値220)
こうげき 176(努力値 36)
すばやさ 122(努力値252)

or

HP173 (努力値140)
こうげき187 (努力値116)
すばやさ 122

理由

・ステロダメージが入る=こうげきを低くしても大丈夫
・細かな耐久調整をしても意義が薄い=必要最低限のこうげきを確保して、残り耐久という振り方の方がよい
・つまり、攻撃面と耐久面はあまりを振る感じになる=すばやさにまず全振り

という考え方。
必要最低限のこうげきがよく分からないので、16の倍数のこうげきで176か187のどっちかにして、残りHPにしてみた。

やったことないけど、66のメタグロスって[いじっぱり]最速安定な気がする。

早いポケモンが多くなりそうだから、グライオンとか124以上のすばやさを確保しないと、使い物にならなかったりしないかな?

まぁ、面倒になったから中断。

66一回しか対戦したことないし

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
