

攻略サイト

たまにこのサイトを放棄して、新しく攻略サイトに変えようかと思うことがある。

ポケモンのサイトで必要なのは、

・環境の変化についていけること

これが大事。今あるサイトは、ダイパ初期に完成したものが多くて、環境の変化についていっているものがほとんどない。

[いじっぱり]スカーフガブリアスを推奨していたり、ハピナスに「れいとうビーム」を持たせていても無振りボーマンダ一確調整していなかったり、メタグロスの素早さ調整を放棄してHA252にしていたりとかがよくある例。


で、ここまで育成論を書いてみて思ったけど、一人で攻略サイトを書くのは無理です。
環境の変化に対応して、何体もポケモンの育成論を更新するのは大変すぎます。

ユキノオー、メタグロス、ボーマンダ、ガブリアスと4体ぐらいでも、適宜更新するのがそれなりにメンドクサイ。

てか、環境の変化を考えながら育成論を書くと、まじで時間がかかる。
一月4体は書けるかもしれないけど、適宜更新する手間を考えると、管理できるのは合計で15体がせいぜいかな。

廃人になればもっと管理は出来るけど(_

それよりも、複数人管理の方が現実的。

で、そこで問題なのがクオリティの維持だ。
誰でもかんでも書き込めるようでは、信頼できる情報がどれか分からなくなる。

一番現実的なのは、元の管理人が編集メンバーを厳選した攻略wikiの形でしょう。

メンバーの厳選は、信頼できる人に声を書けたり、公募すればよい。

例えば、公平に「お題 ハピナス育成論」みたいに応募を行って、その中で一緒に作業したいと思った人を新しく誘うとかが、いいかもしれない。

そうした場合は透明性確保のために、応募された育成論は全部公開するのは当然ですね。


ここまで考えてはみたけど、やる気は起きない。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
